iPhoneのバッテリー、無事死亡。さて、どうする?※追記あり

公開日: : 最終更新日:2015/08/26 TAG:, , , ,

untitled

初めてのiPhone(3GS)

 

僕はかれこれ5年ほどiPhoneを利用している。今(2015年2月現在)はiPhone4Sを使用している。

 

僕は今、二代目iPhone4Sを使っている

ちなみに僕のiPhone4Sは、今ので二代目。初代は3年近く使ったところで、本体ごと死亡した。

☆参考:僕のiPhone4S(初代)が逝った記事

で、急きょ中古の本体を購入し、今にいたる。ところがこの二代目も中古だけあってコンディションはそんなによいわけでもなく、特にバッテリーはそれなりにへたっていた。これは天寿をまっとうするのは時間の問題だな、と思いつつ使い続けてそろそろ半年ほど経つ。

さすがにもう年貢の納め時なのか、たまに充電50%ほどを残していきなりバッテリー切れを起こしたり、充電した途端に100%になるなど、挙動がおかしくなってきた。これはそろそろ、何とかしなくてはならない。

ということで、無事死亡と相成った僕のiPhoneのバッテリー。ここで僕に二択が待ち構えている。

・この際だからiPhone6に機種変する

・いやいや、バッテリーを交換してまだiPhone4Sで粘る

さあ、どうしようか困った。

 

悩んだ結果

結論から言うと、バッテリーを新たに購入し交換することを選んだ。ちなみに今注文手配中。

ネットで調べると、iPhone4Sバッテリーは押しなべて当たり外れが大きいという。同じショップで買ったものでも、かなり差が出るようだ。その人の交換前のコンディションなどによっても、感想は変わることだろう。ともかく、ちょっとしたクジ感覚で注文することにした。

もちろん、機種変更も検討した。しかし、却下した。理由は簡単、月々の料金が一気に跳ね上がるからだ。

僕は現在、泣く泣くSoftbankを利用しているが(そのうち格安SIMに移る予定。僕の使い方なら、その方が安上がりだから)、料金シミュレーションが公式サイトでできるのでやってみた。iPhone6の64GBにて、最低限のプランにしてみても、今より1.5倍くらいになる計算結果となった。そんなの、冗談じゃない。

ただでさえ、Softbankには嫌気がさしている。なので、いよいよiPhoneがダメになったらやめようと思っている。そんな消極的な利用状況において、わざわざ料金が跳ね上がるのを受け入れるはずがない。

また、僕はiPhone4Sの大きさが気に入っている。機能面でも、何ら不自由ない。だからiPhone5や5Sにも、見向きしなかった。この手のひらサイズが一番しっくりくるのだ。ということで、基本的にiPhone4Sからはまだまだ離れるつもりはない。でなければ、上述のように初代が死亡した時点で二代目になんかしないって。

 

ということで、とりあえず自力でバッテリー交換するという決断をした。死亡した初代を興味本位で分解してみたことはあるので、何となく中身はわかっている。念のため、その辺に転がっている動画を観ながら作業しようと思う。

 

※追記

早速新バッテリーが届いたので交換してみた。

この記事を書いたあとバッテリーはおとなしくしていたので「もう少し様子見ようかな?」とも思っていたけれど、この際だから交換してみた。

なお作業じたいは非常に簡単であった。僕に面倒だった記憶があるのは、死亡した初代iPhone4Sについて(可能な部分は)全て分解したからだ。バッテリー交換だけなら、ネジも2回脱着するだけだし、コネクタ損傷にさえ気を付ければ何ということはない作業だった。

また、交換用バッテリーはAmazonで適当に漁った。人気らしいものが売り切れ中だったので、仕方なく適当であろうものを注文。上述どおり、クジ感覚での購入だった。一応2014年10月製とあったので、これが本当なら比較的新しいものだろう。注文書にも一応は「新品」と書いてあったので、そこまで粗悪品でないことを祈る。現在充電&放電を繰り返してバッテリーのコンディションを整えている最中。

関連記事

【比較】電球をLEDにした結果

  我が家のトイレの電球が切れた。 ここの電球は、もう長いこと使っていた。

記事を読む

これまで100均でお買い物した最高額

僕はよく100円ショップつまり100均を利用する。日常のちょっとした小物や消耗品は、大抵揃う

記事を読む

第一類医薬品がいつでも買えるのは嬉しいことだ

  「リアップ」とか「ロキソニンS」など、いわゆる第一類医薬品というのはなか

記事を読む

最も嬉しくない新車購入

  嫁が自爆して、クルマを大破させてしまった。おお、もう… 幸い、人に

記事を読む

100均にくまモンの計量スプーンが売っていた。

  計量スプーンが長いこと行方不明になっているので、諦めて新調することにした

記事を読む

iPhone4S、三代目。

  iPhoneを巡るボヤキが増えている今日この頃。 Wi-Fiが死亡

記事を読む

【JINS】でメガネを購入して驚いたこと

  最近、メガネを買い替えたんだ。 いや僕は視力が両目裸眼0.3程度し

記事を読む

【悲報】我がiPhone4S時代の終焉。※追記あり

  僕は今(2015年10月現在)、携帯電話にはiPhone4Sを使っている

記事を読む

時間を無駄にしないためにやっていること

  3月中旬。世間的には、子どもは春休み直前もしくは卒業前後で何かとテンショ

記事を読む

スティッチのポップコーンバスケットを買ったのだが

  先日、東京ディズニーランドで買ってきたもの。 帰宅後、洗って干して

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

シミュレーションゲームをやっていると、何だか自分の実生活を反映している気がして悲しくなるような・・・

  僕はゲームであれば、シミュレーションカテゴ

僕は非常に物持ちがいい。

  タイトルにあるように、僕は自分がとても物持

睡眠に対する悩みは尽きない。

  近年、僕の一大悩みなのが「睡眠」。睡眠時間

何気にマルチタスクしてるじゃあないか。

  僕は自分で思うに、器用な人間ではない。手先

最近ガチでパソコンをローン組んで買おうか悩んでいるッ!

僕はお世辞にも、収入が高いとは言いがたい。そのため、何か大きな

PAGE TOP ↑