全身運動で運動不足解消するべし!

公開日: : TAG:, , , ,

koukuukouen

やっぱり走るのが一番いいのかなあ・・・

 

アラフォーになって、運動不足&贅肉が気になることが多くなってきた白桔梗。

とはいえ、僕は運動嫌いのインドア派。運動を何かするにしても、気が重い。しかし、そろそろ何とかしないといけないなあ・・・という思いもだいぶ出てきている。なので、さすがの運時来も何かしようかと思う今日このごろ。

 

全身運動が手っ取り早いかと

僕のように、そもそもが運動不足という奴はやっぱり全身万遍なく使っての運動が最適だと思う。長いこと、特定の運動はしていない。せいぜい、仕事がやや肉体労働多しといった環境な程度。アラフォー平社員での数少ない恩恵かもしれない。これでデスクワーク系の職務だったら、今頃大変なことになっていただろう。

全身運動といって思いつくのが、ウォーキングだ。運動嫌いの僕ではあるけれど、幸い歩くのは苦にならない。高校生の頃、マラソン大会の代わりに徒歩大会のようなものがあったけれど、あれは楽しいイベントのひとつだった。西多摩の自然を眺めつつ、最長50kmの道のりを歩いて学校まで戻る大会だった。とにかく、歩くのは別に嫌いではない。

歩くことに関連して、サイクリングやランニングもある。が、僕は走る快感が理解できない。陸上部経験のある嫁には不思議がられるけれど、あんな苦しい思いをして長い距離を走ってまで得たい快感なんてない。そしてサイクリングだけれども、あれはいい運動になるけれど、下半身が強靭になって終わるというバランスの悪い結果になる。以前そして最近通勤にて自転車を使っているけれど、それで実証した。ちなみに現在は電動アシスト自転車使用のため、山に囲まれた我が家から出発してもそんなに体力を使わない。通勤ごときで疲れたくないからね。

それから、水泳。プールに入ったあとの全身疲労感。これは、言うまでもなく全身の筋肉を稼働させているからなるものである。別に泳ぎが得意なわけではないけれど、周辺にそういう環境がないので泳ぐ機会は少ない。それに近年、醜くなってきた身体を晒すことに抵抗が大きくなり、ロクに海水浴の類いにも出かけていない。人前で水着姿を晒したのは、いつか出かけたサイパンとグアムでだけだ。

いくつか思いつくものを挙げてみた。水泳がいいかな、と思うけれど近くに気軽に行けるプールがない。スポーツクラブに通うほど優雅な暮らしをしているわけでもないし(ちなみに、嫁は通っていますw)。やっぱり、時間をかけて歩いてみるのがいいのかな。そういえば最近、続けて30分以上歩く機会ってそうそうないかもしれない。休日の気分転換に近所をお散歩するけれど、あれだってゆっくり歩いて30分あれば自宅に戻ってきてしまう距離だし。

けれど、それだけでは足りない。自宅に居る時にでも何か気軽に簡単に、ものぐさで運動嫌いな僕でも抵抗なく習慣にできるものを探しておかないと。面倒で嫌いなものにチャレンジしなくてはならないときは、自発性を求めるのは無茶だ。それより、やらざるを得ない環境を作るのが一番いい。

 

自宅でできる全身運動って

適当にネットで漁ってみるけれど、こういった所謂ダイエット的カテゴリーなものって、ネットではアフィリエイトなどの標的になりやすい。よって、参考になるものは少ない。地道に腹筋とかやってもすぐ飽きるだろうし(経験済みw)、極端な話寝転がりながらでもできる運動やっぱりストレッチ系なものを探してみようと思う。

くどいようだけど、僕は運動嫌いの部類だ。仕事で結構疲れてしまうのに、そのうえスポーツクラブなどで汗を流せる人間が羨ましい。けれど、できないものを羨んでも仕方ない。僕はあくまで、自分にできる方法を探すべし!なのだ。これまでの経験から言って、ダイナミックに変えようとすると失敗する。なので、時間はかけてもお金はかけない。要するに運動量を増やす、厳密には筋肉をより多く使って鍛えたらいいわけなので、それならどうにでもなるはずだ。

思えば、高校生の頃ダイエットにハマったことがあった。当時から運動嫌いだった僕は、よく浴室でストレッチに精を出していた。あまり効果はなかったけれど、それくらいのことなら続けられるのが僕だ。ということで、なるべくいつでもどこでもすぐにできる運動を見つけ、試してしっくり来るものを採用しよう。こういうときは、情報バラエティ番組の方がいいネタが落ちているかもしれない。観ないけど。

とにかく、今僕がやろうとしているのは全身運動だ。どこか部分的に鍛えるわけではない。全般的に運動不足なので、続けてさえいればそれなりに効果はあるだろう。どうなるかわからないけれど、身体にかんしてかつてない危機感を抱いているので、何とかしなくてはならない。

関連記事

全て”前世”のせい

サイパン国際空港の空(2014年)   僕はたまに、おかしな現象に陥ることがあ

記事を読む

【メモ】自身のブログ・サイトを一本化しよう案

我が「徒然日記」のTOP(PC版)   2015年現在、僕は自身のメディアとし

記事を読む

疲れて床でガン寝してしまう。体力が落ちたのかな?

    今日は帰宅してご飯を食べるなり、そのまま床に転がって

記事を読む

一眼レフカメラが欲しいッ!

  僕は近年、やけに写真を撮るようになった。 一番の要因は、やっぱり以

記事を読む

【原因不明】1年のうち、半分以上は不調

  最近気が付いたんだよね。どうりで近年、活動意欲が鈍いと思ったんだよ。

記事を読む

やっぱり睡眠第一!

  「寝る子は育つ」と言うけれども、個人的に睡眠はとても大事だと思う。

記事を読む

近年、胃が痛むことが密かに増えている件

  忘れた頃に・・・という頻度だけれども、近年胃がキリキリと痛むことがある。

記事を読む

僕とプラモデル

  今日6月11日は、米軍によるサイパン奇襲空襲から71年になる。何だかモヤ

記事を読む

思った。人間、睡眠第一だ、と。

  近年、僕は慢性的な睡眠不足に陥っている。別に、病気とかそういうのではない

記事を読む

久しぶりに風邪を引いて動けない。

  と言っても、別に熱はそんなに出ていないし正直微妙なんだけど。 にし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

シミュレーションゲームをやっていると、何だか自分の実生活を反映している気がして悲しくなるような・・・

  僕はゲームであれば、シミュレーションカテゴ

僕は非常に物持ちがいい。

  タイトルにあるように、僕は自分がとても物持

睡眠に対する悩みは尽きない。

  近年、僕の一大悩みなのが「睡眠」。睡眠時間

何気にマルチタスクしてるじゃあないか。

  僕は自分で思うに、器用な人間ではない。手先

最近ガチでパソコンをローン組んで買おうか悩んでいるッ!

僕はお世辞にも、収入が高いとは言いがたい。そのため、何か大きな

PAGE TOP ↑