素人がブログカスタマイズをした結果

公開日: : TAG:, , ,

home

パッと見は何とかなっている我がブログ

 

こうして自前でブログを作って更新しているわけだけれども、僕はブログ運営を含めてWEB全般的に素人だ。「下手の横好き」とはよく言ったもので、僕は他にも例えばプラモデル製作なんかを素人のクセにガッツリやっていたりする。

今回は、そんな僕とブログカスタマイズのお話。

僕の自前サイトとは

未だにその辺のブログサイトでもよく見かけるけども、当ブログはCMSにWordPressを、そのテーマにSTINGER3を使用している。まあCMS上で動かしている時点で”自前”とは呼びにくい。けれども、ブログをやろうと思えば無料ブログサービスを使えばいいところを、わざわざ個人的にサーバーとドメインを借りてWordPressを入れて構築・運営している。そして、素人なりにカスタムしているので一応のところ”自前サイト”と呼んでいるだけのこと。まあテーマも借り物ベースだけどさw

ブログを始めたキッカケは、日記やメモをWEB上で記録できたらいいな、と思ったところ。最初はやれseesaaブログだのAmebaブログだのと、その辺にある無料ブログサービスを利用していた。けれど、(特にスマホ版で)広告が出てくる点に鬱陶しさを感じている僕は、せめて自分のWEBサイトでは広告を表示させたくないと思い、今の手段に落ち着いている。なお、当ブログ含む自前サイト(http://shirokikyou.com/)以外にもブログサービスを使用しているが、大抵のサービスはお金を払えば広告表示がなくせるので、一部最近導入している。例えば僕の食にまつわるブログもその一例だ。

そもそも素人なので、僕が自分で何とかできる範囲は狭い。けれどまあ、今のところは自前でこんなような運営をしている。まだ更新や構築に手いっぱいで、外部と交流する余裕がないのが実情だ。

 

そして、カスタマイズで試行錯誤

当ブログのテーマは、上に掲げたSTINGER3がベースになっている。ENJIさんという方が作成されたFREEテーマだけれども、これは当時大変人気だったらしく、見た目もよくそのまま使えそうだということで導入してみた。そのまま僕はサイト構築を放置してしまっていたので、今やすっかり古いテーマになってしまったようだ。それなりにいじくっているし、今更新しいテーマにするのも面倒だしその必要にも迫られていないので、そのままSTINGER3で進めている。

当初、そのまま使えばいいやと思っていた。けれど、実際使いはじめてみると色々気になるもの。なので、カスタマイズをすることになる。多少のHTMLおよびCSSの知識しか持ち合わせていないので作業はすぐ難航する。なので、当ブログなど現在でもまだ工事中という有様だ。艤装が中途半端で配線などむき出しになっている艦船のようなものだ。恥かしい限りだけども、少しずつ進めるしかない。

基礎知識が全くなっていないので、本当に試行錯誤の連続だ。けれど、やっていくと多少なりともいじり方「これをこうしたら、こうなる」というのが少しずつわかってくる。おかげさまで、その戦果は僕の運営する他サービスでのブログデザインにも応用することができた。調子に乗って、白桔梗名義で運営する全てのブログを似たようなデザインで統一しようと目論んでいる。

☆参考:ブログカスタマイズで得た戦果の応用例

なお、WordPressじたいは始める前にテキストをいくつか買ってきて勉強した。今でもわからないことが多いけれど、WEBで調べるなりテキストを読み返すなりして、こちらもまた試行錯誤しながらやりたいことを実現している(全部できているわけではないけど)。実際にこうしていじくってみると、WEBデザインとかやっている人は、本当にすごいと思う。

関連記事

WordPressが更新できなかった結果

  僕は個人的に、よくネット通販やネットオークションを利用する。 日常

記事を読む

WordPressの更新がうまくいかないんだな。

  このサイトとは別に、もうひとつ別のサーバーでWordPressを運営して

記事を読む

【メモ】自身のブログ・サイトを一本化しよう案

我が「徒然日記」のTOP(PC版)   2015年現在、僕は自身のメディアとし

記事を読む

WordPress プラグイン ContactForm 7 インストールし直した

  ブログを更新しようと思ってWordPressにログインした。 した

記事を読む

旅行記を書いておくメリット

オーストラリア・ケアンズの朝(2013年9月)   僕は個人的に、過去の旅行記をブ

記事を読む

我が家のルーターは10年選手

  思えば、長いこと古いルーターを使っている。もう10年くらいになると思う。

記事を読む

ブログを書くのが遅すぎる

  僕はたぶん、ある種のメモ魔だ。近年ではスマホのメモ帳に何でも書きこむ。

記事を読む

WordPressを手動アップグレードする方法を忘れたので

  先日もボヤいていたように、我がWordPressの自動更新が上手くいかな

記事を読む

旅客機の写真をまとめようと思うのだが

先日、羽田空港に遊びに行ってきた。 念願の「空港1DAYスペシャル」を実行してきたのだ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

行きつけのお店が潰れてた悲しさ。

  先日、しばらくぶりに行き付けにしかかってい

6月11日。この日はたぶん、何か因縁がありそうだ。

  6月11日という日は、僕には何の関係もない

何だか今年は「防戦一方」な気がする・・・

  相変わらず、日常のやることに追われている日

日がなプラモ作りと史跡巡りをしたいだけの人生だった。

  自分の作るもの・やること(プライベート面で

何だか疲れやすいしだるいと思ったら

  悪い予感がして(こういうのに限って当たるん

PAGE TOP ↑