僕は職場の”おくりびと”

公開日: : TAG:, , ,

a0002_002278

 

僕は長いこと、同じ職場で働いている。無駄に、ダラダラと。
そうしていると、辞めていく人間を見送る機会も少なからずある。
今年も、また僕は見送る側の人間になりそうだ。

 

誰であれ、職場から人が去るのは寂しいものだ

僕の働く職場はこのごろ、色々すったもんだがあって(もちろん詳しく書けないけどさ)退職を決意する人間がチラホラいるらしい。そして、そのうちの一人から実際に話をされた。まあ、しょうがない。

僕のやっている職業は、ぶっちゃけ若いころ(20代)の数年やるような内容だ。あまり高齢になってまでやるものではない。僕のように無駄に残っているアラフォー世代もいるが、それは少数。多くはその前に出世するか転職するかしているので自然とそうなる。

ということで、僕の周囲ではおおよそ30歳前後までに辞めていく人間が多い。余所の事業所でもそれはあまり変わらないらしく、この仕事で最も働き盛りがいなくなってしまうので欠員状態に陥りやすい。まあ待遇も決して良くないし、何よりTOP周辺が何をどうしたいのかさっぱりわからないので、会社の行く末に疑問を抱くのも無理はない。

今、僕のいる職場は規模でいえば「超弩級戦艦」になろうとしている。小型水雷艇レベルのものを寄せ集めにして、一隻の超弩級戦艦として戦うような方向で進んでいるらしい。こう言えばカッコいいけれど、間違いなく機動力は鈍くなるし何より方向性が今ひとつよくわからないので、おそらくそう遠くない将来再び分社化することになると僕は推測するけれど。

僕はその甲板の端っこにいる。いつでも脱出して海に飛び込めるようにはしているけれど、何となくタイミングを逃してダラダラ雑用をしているようなイメージだ。しがみついている人も多いけれど、僕も彼らと大差ない。

けれど、比較的若い人たちは違う。まだ、色んな可能性がある。なので、出ていくのは仕方ない。むしろ、早い方がいいのかもしれない。ある程度のところで見切りをつけることも必要だと僕は思う。まあ僕は紆余曲折があって、万年アラフォー底辺平社員に落ち着いてしまっているわけだけども。若い彼らに相談されたら、見切りがついているなら早く辞めた方がいいと勧めるくらいだ。

毎年、一人ふたりと辞めていく。気が合う合わない、接点があるないの差はあるけれど、同じ事業所で働く人間が去っていくのは、押しなべて寂しいものだ。僕は見送ってばかりだ。これでは”おくりびと”である。

 

見送ることには慣れているけれど

僕は僕で職場では底辺層の人間だけれども、それなりにまだ自我を通して自由にできている方だとは思う。余所は知らないけれど、日本では一度降りたらもう上がり目はない。僕は理由あって一度退職しているから、その辺は諦めている。その代わり、もっと大事なことがいくらでもある。とはいえ、もうアラフォー年代だし、どこか新規チャレンジを諦めつつあるのかもしれない。そんなんじゃダメだ!

僕もできれば引退したいのだけれど、なかなか周囲の状況が許さない。僕に充分な資産でもあれば話は別だけれども、そういったものは生憎持ち合わせていない。なので、まだまだ引退できそうにない。当分見送る側のままになりそうだ。

見送ることには慣れているけれど、半分は後ろ向きの理由(低賃金、多残業など)で去っていく人間を見るのはちょっぴり辛い。こいつら、仕事はしっかりやっているのにどうしてそんな残念な辞め方をしなくてはならないのだろうと思うと、何だか悔しいような感情が湧いてくる。まあ、お世辞にも真剣に事業に取り組んでいるとは言い難い会社ではあるので、仕方ない部分はあるのかもしれないけれど。

さあ、今年は何人減っていくのだろう。そういえばもう2年ほど、人員が補充されてこないな・・・

 

 

関連記事

英語力の必要性を痛感

マリアナ諸島でのビザ免除申請書類   グアムやサイパンとか、日本人に比較的優し

記事を読む

雑用と体調不良で日々が過ぎていく

僕は、夏場を苦手としている。いや、これまで色々夏に楽しいことはしてきたけれど、やっぱり暑さに

記事を読む

近年、胃が痛むことが密かに増えている件

  忘れた頃に・・・という頻度だけれども、近年胃がキリキリと痛むことがある。

記事を読む

公的機関の引き落とし ゆうちょ銀行だと困る件

  普通に家庭生活をしていると、公的機関からの引き落としをよく受ける。例えば

記事を読む

約5年ぶりにケータイ機種変更をした。

  画像は、在りし日のiPhone4S。2011年末以来、3代に亘って愛用し

記事を読む

トイレの神様、降臨。

  僕は掃除が好きではない。けれど、結構掃除をする。 理由は簡単。僕以外の

記事を読む

やっぱり人混みはいかん。

  僕は人混みが苦手だ。屋外ならまだ耐えられるけれども、屋内や限られたスペー

記事を読む

【悲報】我が家がすっかりホーンテッドマンション状態に

  ホーンテッドマンションといえば、東京ディズニーリゾートのアトラクションで

記事を読む

やっぱり睡眠第一!

  「寝る子は育つ」と言うけれども、個人的に睡眠はとても大事だと思う。

記事を読む

WordPressの更新がうまくいかないんだな。

  このサイトとは別に、もうひとつ別のサーバーでWordPressを運営して

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

シミュレーションゲームをやっていると、何だか自分の実生活を反映している気がして悲しくなるような・・・

  僕はゲームであれば、シミュレーションカテゴ

僕は非常に物持ちがいい。

  タイトルにあるように、僕は自分がとても物持

睡眠に対する悩みは尽きない。

  近年、僕の一大悩みなのが「睡眠」。睡眠時間

何気にマルチタスクしてるじゃあないか。

  僕は自分で思うに、器用な人間ではない。手先

最近ガチでパソコンをローン組んで買おうか悩んでいるッ!

僕はお世辞にも、収入が高いとは言いがたい。そのため、何か大きな

PAGE TOP ↑