トイレの神様、降臨。

公開日: : TAG:, , , , ,

toilet

 

僕は掃除が好きではない。けれど、結構掃除をする。
理由は簡単。僕以外の家族が殆ど掃除をしないからだ。

そして、今日はトイレの神様が舞い降りた。

 

僕とトイレ掃除

何年か前まで、僕はトイレ掃除を真剣にやったことがなかった。便器の内側だけ適当に洗剤で洗って終わり、というパターンが多かった。そんな僕だけれど、ここのところは便器はもちろん、床や壁に至るまで掃除するようになった。

冒頭に書いたとおり、僕は掃除そのものが好きではない。よって、トイレ掃除も見るに見かねてやる程度なので至って雑だった。そんな僕が、どうしてトイレ掃除を真面目にやるようになったのか。

ある時、社会人1年目のトラウマを思い出した。
僕は新卒で某カーディーラーに就職した。配属された営業所は結構な体育会系なノリで、一番格下の僕は所内の雑用をよくやらされていた。当然トイレ掃除もなのだが、これが大変だった。かなり雑にやっていたらしく、パッと見はマシだけれど、よく見るとかなり汚い。それを「徹底的に掃除しろ」と言われ、渋々掃除したことがある。そのとき、かなり気持ち悪い思いをしたのがトラウマというもの。

けれど、このトラウマが逆に作用したらしい。「あの時あんな汚いトイレを清掃できたんだから、家のトイレくらい、ワケない」と思った。おかげでそれ以来、現在のようにしっかり掃除するようになった。おかげで臭いのつかない、よいコンディションを維持している。

今では、不定期にトイレの神様が降りたときに徐にトイレにこもって掃除する。

なお、その職場は1年もしないで辞めた。

 

トラウマも、たまには役に立つものだ。

関連記事

月末&週末にお出掛けしようと思うと大変だッ!

  タイトルの通り、月末と週末とが同時にやってくる場合にお出掛けするとなると

記事を読む

100均にくまモンの計量スプーンが売っていた。

  計量スプーンが長いこと行方不明になっているので、諦めて新調することにした

記事を読む

スティッチのポップコーンバスケットを買ったのだが

  先日、東京ディズニーランドで買ってきたもの。 帰宅後、洗って干して

記事を読む

浴槽に湯を張ると、汚いカスだらけ・・・よろしい、ならば清掃だ。※追記あり

まずは排水溝のヌメリ様から退治だッ!   我が家の風呂が大変なことになっている

記事を読む

トイレのメンテナンスを自力でやった結果

  我が家のトイレ、自動水洗なんだけども。10年ほど使っているせいか、水洗ハ

記事を読む

最近我が家周辺で盗難がボチボチ発生。

  別に盗難発生じたいは珍しいことじゃない。けども、我が家周辺は所謂袋小路な

記事を読む

TSUTAYAの必死さが伝わる

  僕は普段、レコード屋(なんて今は言わないかw)やらレンタルビデオ屋(これ

記事を読む

早々と学級閉鎖

  息子の通う学校で、11月だというのに学級閉鎖が発生したそうだ。 イ

記事を読む

とある組織について

  そういえば、まだ戦艦「三笠」に乗りに行ったことがないな。横須賀はそんなに

記事を読む

自宅のルータを新調した。

  近年、我が家の場所によってWi-Fiの電波が悪くなることがちょいちょいあ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お盆時 人出は増えているが連休のお店が減っているような

  世間は盆休みシーズンだ。たぶん日本人の半分

1日に映画を2本見た話。

  個人的には、映画については「映画館まで行く

人間ドックの結果が返ってきたのだが。

  毎年恒例・人間ドックの結果が出た。

ボヤボヤしていたら、梅雨明けた。

  今年は個人的に、6月7月はやたら忙しい。特

ショックッ! まさかの体重増。

  梅雨時後半。近年、毎年この時期は年1の人間

PAGE TOP ↑