時間を無駄にしないためにやっていること

公開日: : TAG:, , ,

jal_b737-800

 

3月中旬。世間的には、子どもは春休み直前もしくは卒業前後で何かとテンションが上がりやすい時期。大人的には、一般には年度末のために無駄に忙しくさせられる人も多い時期なのではないでしょうか。かく言うわたくし白桔梗も、無駄に年度末関連の忙しさに翻弄されている人間のひとりであります。

 

用事があるなら、なるべく夜遅くに

こうしたお休み時期や年度末、年末年始やお盆休み前など、平日も週末もそれなりに混雑しやすい状況を体験しています。僕はこの混雑を避けるために、必要な行動はできるだけ遅い時間におこなうことにしています。

これはどういうことかと言いますと、ちょっとしたお買い物でも、昼間や夕方など行かずに夜遅い時間に行くといったものです。とにかく、極端に早いか遅い時間にできる分は行動に移しておくと、無駄な混雑に巻き込まれることからかなり避けることができます。とはいえ、時間に制限もあるものも結構あります。例えば役所関連の用事とか。しかし、時間に融通の利くものを遅い時間帯に振っておけば、こうした時間制限のある用事だけを明るい時間帯に済ませればいいのです。

こうやってみますと、普段いかに昼間の時間を無駄にしているかということがわかります。特に、お買い物関連でよくそれを感じます。普段の買い物程度なら、深夜に西友にでも行けばいいんです。昼間に無駄に混雑してまでやるような用事ではありません。行列に並んでいる暇があるなら、僕は昼寝でもしていたい方ですので・・・

どうも日本人は無駄に行列するのが好きな国民性でもあるのか、やたらと並んで進みたがる光景を目にします。まあまだ大多数の人が順番を守っているあたりマシだとは思いますが。ですがその行列、今すぐどうしても並ばないといけないものですか?と問うた場合、そうでないことも結構あるのではないでしょうか。まあ、好きで並ぶ分には別にいいと思いますが、時間に限りはあるのです。できるだけ、有意義に使いたいものです。

 

 

関連記事

一眼レフカメラが欲しいッ!

  僕は近年、やけに写真を撮るようになった。 一番の要因は、やっぱり以

記事を読む

気が付けば、近所の街灯が全てLEDに

  先日、チャリで帰宅していて気が付いたんだ。近所一帯の街灯が、いつの間にか

記事を読む

やっぱり睡眠第一!

  「寝る子は育つ」と言うけれども、個人的に睡眠はとても大事だと思う。

記事を読む

床寝はいかんよ、床寝は。

  僕はたまに、床でガン寝してしまうときがある。 一時は毎日のように、

記事を読む

【朗報?】数年ぶりにゲーム機を引っ張り出す。

  僕はファミコン世代だ。確か小学校3年生くらいの頃に我が家に初代ファミリー

記事を読む

息子の部屋が片付かない。

  夏前からの話なんだけど、息子の部屋が大変なことになっている。 これ

記事を読む

年度末は各種書類整理が大変だッ!

年度の切り替わり時期は主に更新系の書類が多い・・・   我が家では、書類作成や

記事を読む

no image

年末大掃除、やらないか。

  我が家では、一般で考えられているであろう大掃除は実施しないことが多い。

記事を読む

no image

包丁砥ぎにチャレンジしてみた。

  いい加減包丁のキレが悪くなってきたので、包丁砥ぎにチャレンジしてみた。

記事を読む

夜の多摩湖(村山貯水池)と掬水亭風景

夜の多摩湖を臨む   少年時代は東京都下に過ごした白桔梗。多摩湖(村山貯水池)

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

シミュレーションゲームをやっていると、何だか自分の実生活を反映している気がして悲しくなるような・・・

  僕はゲームであれば、シミュレーションカテゴ

僕は非常に物持ちがいい。

  タイトルにあるように、僕は自分がとても物持

睡眠に対する悩みは尽きない。

  近年、僕の一大悩みなのが「睡眠」。睡眠時間

何気にマルチタスクしてるじゃあないか。

  僕は自分で思うに、器用な人間ではない。手先

最近ガチでパソコンをローン組んで買おうか悩んでいるッ!

僕はお世辞にも、収入が高いとは言いがたい。そのため、何か大きな

PAGE TOP ↑