選挙に行こう。

公開日: : 最終更新日:2015/08/26 TAG:, , , ,

a0002_009040

 

さあ、また選挙がある。第18回統一地方選挙だ。

どんなものでも、僕は選挙には必ず出かけ、投票する。住民投票なんかも欠かさない。

僕は個人的にそうしているけれど、どうも公開される投票率を見るに、投票しない人間が多いというのは嘆かわしいことだと思う。そういえばウチの嫁も「興味ない」とか言って行きたがらない。「白票でもいいから」と強引に連れていっているけれど、投票することは選挙権のある国民の権利であり、義務でもあると思うのだけれどどうだろう。

僕と同年代の(つまりアラフォー世代の)知り合いも「どうせ票を入れたって、何も変わらないじゃん。そんな暇あったらパチンコしに行くはwww」と語っていた。まあ確かに、国政にかんしてはそうかもしれない。組織票だってあるし、僕らの票云々では何も変わらないのかもしれない。かと言って、放棄していいものではないと思う。

もうちょっと僕らに身近な、自治体の議会議員選挙などになってくると、もうちょっと僕らに近いレベルで活動している議員さんまたは候補の人々をちょいちょい見かけるので、文句を言わずにもうちょっと関心を持ってもらえたらな、と思う。現に住民投票の結果自治体の政策に影響を与えることもしばしばあるし。

そもそも、どうして学校でもうちょっと政治的なことを教えないのだろうと思っていた。これは、お金の扱いについても同じ疑問を持っている。お飾り程度の政経の授業では何もわからない。意図的なのかもしれないけれど、日本人の政治的なものへの無関心さは半端ないと思う。と言って、世界各国見てまわったわけではないけれどw

そうだ、選挙に行こう。どんな人が立候補しているのかは、都道府県や区市町村のホームページからいくらでも確認できる。どんな候補がどんな思想をもってどんな実績や経歴を残しているのか。それをザッと見比べておくと、少しは面白いかもしれないんだけどなあ。

関連記事

スティッチのポップコーンバスケットを買ったのだが

  先日、東京ディズニーランドで買ってきたもの。 帰宅後、洗って干して

記事を読む

年度末は各種書類整理が大変だッ!

年度の切り替わり時期は主に更新系の書類が多い・・・   我が家では、書類作成や

記事を読む

久々に献血をした

  思えば献血なんて、いつぶりだろう。とにかく、とっても久しぶりなのは確かだ

記事を読む

結婚式とかお葬式とかそういのはちょっと苦手。

  普通に生きていれば、当たり前だけれども冠婚葬祭イベントには何回も出くわす

記事を読む

シルバーウィークって、毎年あるもんじゃないのな。

  僕は残念ながらその恩恵に与ることはできないけれど、今年2015年の9月は

記事を読む

人間ドック 初めて無事に帰還する。

    アラフォー年代な僕は、ここ数年毎年人間ドックに通って

記事を読む

掃除日和

  今日からしばらく、僕は独り暮らし。 嫁子どもらは、近年毎年夏休みシ

記事を読む

イベント続きだった2016年6月

熱海旅行時に訪問した「熱海サンビーチ」   いやあこの6月は、例年になく毎週何

記事を読む

自動車の法定1年点検2016/ヘッドライトカバー磨きに失望

  1月は、僕の乗るACR30の車検月なんだ。車検は去年やったから、今年20

記事を読む

生まれて初めて、映画を公開初日に観に行った。

  昨2014年に続き、僕は息子との約束で今年も『妖怪ウォッチ』の映画を観に

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

シミュレーションゲームをやっていると、何だか自分の実生活を反映している気がして悲しくなるような・・・

  僕はゲームであれば、シミュレーションカテゴ

僕は非常に物持ちがいい。

  タイトルにあるように、僕は自分がとても物持

睡眠に対する悩みは尽きない。

  近年、僕の一大悩みなのが「睡眠」。睡眠時間

何気にマルチタスクしてるじゃあないか。

  僕は自分で思うに、器用な人間ではない。手先

最近ガチでパソコンをローン組んで買おうか悩んでいるッ!

僕はお世辞にも、収入が高いとは言いがたい。そのため、何か大きな

PAGE TOP ↑