近年、胃が痛むことが密かに増えている件

公開日: : TAG:, , , , ,

a1180_016564

 

忘れた頃に・・・という頻度だけれども、近年胃がキリキリと痛むことがある。

そういえば前回人間ドックに行かされたときも、何か胃に問題があったようななかたような・・・?

 

病院には行くけれど、基本的に医者が嫌い

僕は何かあると、簡単に病院に行って診察を受けてくる。何度か救急搬送も体験しているし、決して医療を受けることじたい拒否してはいない。けれど、医者は好きになれないことが多い。「医者嫌い」という言葉があるけれど、こういう場合は医療機関に行きたがらない人を指すことが多い。僕はどうなんだろう?まあ、どうでもいいよねw

ところでこの胃痛にかんしては、まだ一度も受診していない。まあ胃や腸が本当にヤバい状態なら、排泄物に異常が発生しているはずだから特に問題ないのだろうと思っている。また、どうも医師が好きになれないことから、風邪など簡単な診療ならアッサリ受診してくるけれど、やれ検査だの何だのと色々必要になってきそうな場合は足が重くなってしまう。

以前、原因不明の高熱にうなされたことがあった。その時、近所の診療所の処方ではどうも回復しないので、もうちょっと大きい病院にも行くことにした。セカンドオピニオンという言葉があるし、このままでも回復しないので医療機関を変えることにしたのだ。その際胃腸関連に強い病院に行ったのだが、日を追うごとに検査が増えてくる。何だか如何わしいものを感じて、途中でバックレてしまった。以来、そこの病院には行っていない。まあ治ったからいいけど。やけに胃腸関連ばかり調べるし、その割には何もわからないので不信感を持ってしまったんだ。

また、ケガをして1週間入院したある病院では、退院後も継続的に通院して診察を受けていたけれど、先生が矢鱈に治療を引き延ばす。まあ労災適用だったから費用はかからなかったけれど、その都度仕事を休んで時間を空けなくてはならない。別の科で診てもらったときも、とにかく面倒臭そうな態度に嫌なものを感じた。なのでそれ以来、その病院には行っていない。

そんなこんなで、医療機関に行くのが近年とても面倒に感じるようになった。軽い熱中症とか風邪インフルエンザなどだったら、歩いて行ける位置にある医者にかかれば充分だし、入院も通院も結構体力的・精神的・金銭的に負担が地味にかかってくる。何のために医者にかかっているんだかわからなくなる。

 

再び人間ドックの季節だが

そろそろ、職場で強制的に行かされている人間ドックの季節だ。あれはドMには嬉しいイベントだろうけれど、生憎僕はそうでないので憂鬱なイベントである。けどまあ、トータルそんなに時間はかからないし仕事は休みになったりするので、それはいいと思う。けれど、前夜からの断食に加え、実施される医療機関まで通勤電車に乗る破目になり、そして数々の拷問のようなアトラクションを経て検査結果に至る。僕は毎年、人間ドックからの帰り道は頭痛に悩まされる。

その人間ドックで、今回はどのような結果になるのか。メタボが気になる以外は至って問題なしだった僕だけれども、上述の胃痛の原因たる胃の何らかの異常が問題になると思う。かつては胃腸の丈夫さに自信があったんだけどなあ・・・

関連記事

シミュレーションゲームをやっていると、何だか自分の実生活を反映している気がして悲しくなるような・・・

  僕はゲームであれば、シミュレーションカテゴリーが好きだと思う。中学生の頃

記事を読む

全身運動で運動不足解消するべし!

やっぱり走るのが一番いいのかなあ・・・   アラフォーになって、運動不足&贅肉

記事を読む

久々に献血をした

  思えば献血なんて、いつぶりだろう。とにかく、とっても久しぶりなのは確かだ

記事を読む

情けないことだけど

  2015年現在、アラフォー年代まっただ中の僕白桔梗。 近年、あちこち痛

記事を読む

やっぱり睡眠第一!

  「寝る子は育つ」と言うけれども、個人的に睡眠はとても大事だと思う。

記事を読む

どうして我が住まい周辺ではハロウィンを軽視するのか

  我が家では、毎年ハロウィン前後に東京ディズニーリゾートへ出かける風習があ

記事を読む

睡眠に対する悩みは尽きない。

  近年、僕の一大悩みなのが「睡眠」。睡眠時間が平均して確保しにくいのと、せ

記事を読む

自動車の法定1年点検2016/ヘッドライトカバー磨きに失望

  1月は、僕の乗るACR30の車検月なんだ。車検は去年やったから、今年20

記事を読む

珍しく早起きする気になった件

  僕と睡眠については、年々付き合いが悪くなっていると感じている。というのも

記事を読む

約5年ぶりにケータイ機種変更をした。

  画像は、在りし日のiPhone4S。2011年末以来、3代に亘って愛用し

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

シミュレーションゲームをやっていると、何だか自分の実生活を反映している気がして悲しくなるような・・・

  僕はゲームであれば、シミュレーションカテゴ

僕は非常に物持ちがいい。

  タイトルにあるように、僕は自分がとても物持

睡眠に対する悩みは尽きない。

  近年、僕の一大悩みなのが「睡眠」。睡眠時間

何気にマルチタスクしてるじゃあないか。

  僕は自分で思うに、器用な人間ではない。手先

最近ガチでパソコンをローン組んで買おうか悩んでいるッ!

僕はお世辞にも、収入が高いとは言いがたい。そのため、何か大きな

PAGE TOP ↑