南洋に移住か長期滞在か

公開日: : 最終更新日:2015/07/29 TAG:, , , , ,

saipan

 

僕は日本が好きと言える。なんだけども、それとは別にタイトルのようなことを思っていたりもする。まあ、何となく想像する程度で、今はまだ具体的に何をどうこうすると決めているわけではないけれども。それに、英語も怪しいし。

周囲を見渡すと、生活拠点においておおよそ次の3タイプに分かれると勝手に思っている次第。

①生まれ育った地元から出ずに一生過ごす人
②いくつかの拠点を移動するものの、結婚などを機に一カ所に落ち着く人
③定住地を決めずに過ごす人

これは僕の勝手な見解なので気にされても困るけど、僕はこの3つでなら今のところは②に当たると思う。しかし、結婚していなかったら③のごとく、おそらく好きな場所を転々としていると思われる。何しろ自称’移動民族’というくらいだし、一カ所に落ち着くのはどうも性に合わない。

何も住む場所は、日本に限らなくてもいいんじゃないかと思っている。ウッカリ20代中盤で結婚してしまったため、比較的早い段階でひとつの地域に落ち着く破目になっている。けれど、今の住まいは既に飽き飽きしている。日本から飛び出して、広い広い太平洋のどこかに拠点を構えるイメージが出てきたのは、ちょうど今の住まいに飽きてきた頃だ。

実際に南洋を旅してみて、独りでかつ日常的英会話さえどうにかなれば、何とかなるんじゃないかと思っている。何歳になってでもよいので、また家族は日本に置いてでもいいので、まずは長期滞在してみたいな、と思う今日このごろ。

なお僕は、暑さと湿気が大の苦手である。じゃ、南洋ダメじゃん・・・と思ったけれど、実際行ってみて日本の梅雨や8月に比べたら全然マシだった。なので、それはこの際気にしないでおこう。

この先何年生きているか知らないけれど、ちょっと遠くの野望として考えてみようかな。

 

関連記事

やっぱり晩年は南洋に

以前にも書いたけど、やっぱり人生の終わり頃には南洋にいたいと思う。て、自分じゃ人生の終末点な

記事を読む

一生に一度くらいは、本気を出してみたいものだ。

  別にお寒いことを言うわけじゃあないけれど、思えばこれまでの人生で本気を出

記事を読む

自分が航空機好きなんじゃないかと感じたあと、趣味が増えた件。

  僕は長いこと、これといって航空機に興味を抱くことはなかった。 思え

記事を読む

庭に除草剤を撒こうかどうか迷っている。

  ここ何年か、庭の手入れを真面目にできたためしがない。 以前は嫁が好

記事を読む

僕は非常に物持ちがいい。

  タイトルにあるように、僕は自分がとても物持ちがよい人間だと思っている。と

記事を読む

情けないことだけど

  2015年現在、アラフォー年代まっただ中の僕白桔梗。 近年、あちこち痛

記事を読む

だから、お掃除は嫌い、なのです。

  自分でも嫌と言うほど理解しているが、僕は掃除が嫌いである。しかし、汚い散

記事を読む

息子の部屋が片付かない。

  夏前からの話なんだけど、息子の部屋が大変なことになっている。 これ

記事を読む

日がなプラモ作りと史跡巡りをしたいだけの人生だった。

  自分の作るもの・やること(プライベート面で)において、個人的には「人生、

記事を読む

海洋散骨に強く惹かれる。

  以前から僕は、死んだらお骨を海にばら撒いてくれと公言している。それだけに

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

普段祝日休みじゃあない人間が祝日に休むと・・・

  僕は仕事柄、祝日は基本的に仕事がある。会社

台風直撃のお誕生日。こんなの初めてかも。

  いやあ、この2017年の10月というのは、

お台場 パレットタウン 観覧車からの夜景。

  先日、生まれて初めてお台場「パレットタウン

漢白桔梗、生まれて初めてマッサージ店に行く。

  僕は生まれてこのかた、マッサージをサービス

男白桔梗、今更LINEを始める破目に。

  僕はこれまで、頑なにアプリ「LINE」を使

PAGE TOP ↑