照明器具がLEDばっかりになっていた。

公開日: : TAG:, , , ,

我が家の照明器具がひとつ、どうやら壊れた模様。

丸蛍光灯×2のものですが、切れたのかと思って蛍光灯を交換。が、ウンともスンとも言いやしない。もう10年くらい使っているし、そろそろ寿命なのかな。一応バラせるところまでバラしてみたけれど、中身は殆ど基盤だけなので、僕にはもうどうしようもない。

ということで、照明器具そのものを買い替えることにした。

専用の蛍光灯を買ってしまったので、それを無駄にするわけにはいかない。ちなみに、東芝のネオスリムという互換性のない、非常に使えない蛍光灯使用の照明器具だった。昔知り合いにもらったものなので、何とも言えない。とにかくこの、ネオスリムなるものを使っている照明器具を探すことにした。

ということで家電量販店および通販サイトを漁ってみたけれど、どうやらこのネオスリム自体がかなりの骨董品らしい。蛍光灯が普通に売っていたので、まだまだ現役のモノと思っていたよ。僕はそもそも東芝の家電は好きではないが、これでさらに好きではなくなった。

で、漁ってみてビックリしたのが、表題の件。何と売っている照明器具の多くがLED。電球はそれそのものが生産終了の憂き目にあっているので、LEDばかり売っているのは仕方ないと思っていた。けれど、まさか照明器具までこうなっているとは。そうか、蛍光灯もいずれなくなる運命にあるんだなあ。

ちなみにLED照明器具は、結構安いモノ(6000円程度)からバリエーションがある。しかしこの手のものは、LED蛍光灯ではなく単純にLEDを照明器具の中に散りばめたものだ。これ、交換利くのかな?甚だ不安である。やっぱり少々お値段張っても、交換できるタイプにしなくてはならないと思った。いくら寿命が長いとはいえ、LEDが切れたからといって照明器具ごと交換というのは勿体ないしゴミの処理にも困る。

というわけで、今回は視察にとどまっていたけれど、それなりに収穫はあった。仕方ないからネオスリム蛍光灯は捨ててしまおう。東芝はどうして、蛍光灯という一般的な消耗品に独自規格を作ったのか。その意図が知りたい。以上、何故か東芝製家電とトコトン相性の悪い僕でしたとさ。

 

 

関連記事

やっと予定のない休日だ・・・

  僕の秋は、忙しい。 普通に家庭持ちならありがちだけど、子どものイベ

記事を読む

提督になった副作用

1/700 海上自衛隊DE261「わかば」   航空機ブログで白状しているけれ

記事を読む

最近我が家周辺で盗難がボチボチ発生。

  別に盗難発生じたいは珍しいことじゃない。けども、我が家周辺は所謂袋小路な

記事を読む

飲み会にて 上司と仕事以外の話をしようとした結果

  僕の働く職場では、年に数回飲み会が開催される。 比較的おおらかな職場な

記事を読む

【悲報】中年太りが止まらない。

  何とも悲しい話だ。が、僕もアラフォー。そして運動が好きではないし、日々の

記事を読む

最も嬉しくない新車購入

  嫁が自爆して、クルマを大破させてしまった。おお、もう… 幸い、人に

記事を読む

どうして我が住まい周辺ではハロウィンを軽視するのか

  我が家では、毎年ハロウィン前後に東京ディズニーリゾートへ出かける風習があ

記事を読む

人間ドックの結果 未だかつてない恐怖に包まれる

  先日、7回目の人間ドックに行ってきました。 ☆参考:人間ドックへ行

記事を読む

アラフォーを実感するとき

「てつのくじら館」(海上自衛隊呉史料館・広島県呉市)   今年は珍しく、夏バテ

記事を読む

やっぱり睡眠第一!

  「寝る子は育つ」と言うけれども、個人的に睡眠はとても大事だと思う。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

シミュレーションゲームをやっていると、何だか自分の実生活を反映している気がして悲しくなるような・・・

  僕はゲームであれば、シミュレーションカテゴ

僕は非常に物持ちがいい。

  タイトルにあるように、僕は自分がとても物持

睡眠に対する悩みは尽きない。

  近年、僕の一大悩みなのが「睡眠」。睡眠時間

何気にマルチタスクしてるじゃあないか。

  僕は自分で思うに、器用な人間ではない。手先

最近ガチでパソコンをローン組んで買おうか悩んでいるッ!

僕はお世辞にも、収入が高いとは言いがたい。そのため、何か大きな

PAGE TOP ↑