公的機関の引き落とし ゆうちょ銀行だと困る件

公開日: : 最終更新日:2015/08/26 TAG:, , , , , , , , ,

kakeibo

 

普通に家庭生活をしていると、公的機関からの引き落としをよく受ける。例えば学校や役所などその典型だ。特に税金の引き落としは便利だと思っている。

ところが、主に学校はこの引き落とし口座を頑ななまでにゆうちょ銀行を指定してくる。役所や上記税金引き落としなどには任意の口座を使用できるというのに、なんて融通が利かないんだ。

僕は、個人的に郵便局をそもそもあまり利用しない。その系列たるゆうちょ銀行もまた然りで、この銀行で積極的に取引することは今までないし、今後もおそらくないと思う。何故なら、それ以前に所謂「メインバンク」を既に持っているからだ。

僕はメインバンクに、普通の大手都市銀行を利用している。サラリーの振込も各種公共料金もそこで扱っている。なので、ゆうちょの口座の存在をよく忘れる。そのため、ゆうちょの口座はよく残高不足に陥ることがあり、上記のように学校などから引き落とし不能通知を度々もらってしまうことになる。何だか、払えない人みたいでみっともないなあ。

学校はじめ、そのように頑なにゆうちょ銀行もしくは特定のバンクを指定したがるのは、おそらく面倒なのと何かそうすることによる特典でもあるのだろう。しかしそれにしても、役所ですらもうちょっと柔軟にやってくれているんだから、もうちょっと考えろよと言いたい。まあ、僕の働く職場においても、経費を立て替え払いした場合に受け取る口座は、会社の指定する銀行および支店に作らなくてはならないという、非常に面倒かつ迷惑極まりない状態になっている。

それから、僕はネットバンキングを使用するが、それを含めてゆうちょ銀行は全体的に使い勝手が悪すぎる。何、「振り込み専用口座番号」って?どうでもいいから、他の一般の銀行と同じようにして欲しいものだ。入出金記録も1か月前までしか確認できないし、融通が利かない。なので個人的にはなるべく利用したくないのだが、冒頭に書いたように日常家庭生活を送っていると使わざるを得ない。いちいち学校や公的機関に支払いに行くのも面倒だし。というのが今回のボヤキ。

関連記事

【朗報?】数年ぶりにゲーム機を引っ張り出す。

  僕はファミコン世代だ。確か小学校3年生くらいの頃に我が家に初代ファミリー

記事を読む

この5月はコテンパンだったZE!

  疲れたニャー。 タイトルのとおり、この5月は本当にコテンパンだった

記事を読む

どうして我が住まい周辺ではハロウィンを軽視するのか

  我が家では、毎年ハロウィン前後に東京ディズニーリゾートへ出かける風習があ

記事を読む

トイレの神様、降臨。

  僕は掃除が好きではない。けれど、結構掃除をする。 理由は簡単。僕以外の

記事を読む

TSUTAYAの必死さが伝わる

  僕は普段、レコード屋(なんて今は言わないかw)やらレンタルビデオ屋(これ

記事を読む

最近我が家周辺で盗難がボチボチ発生。

  別に盗難発生じたいは珍しいことじゃない。けども、我が家周辺は所謂袋小路な

記事を読む

日がなプラモ作りと史跡巡りをしたいだけの人生だった。

  自分の作るもの・やること(プライベート面で)において、個人的には「人生、

記事を読む

疲れて床でガン寝してしまう。体力が落ちたのかな?

    今日は帰宅してご飯を食べるなり、そのまま床に転がって

記事を読む

no image

年末大掃除、やらないか。

  我が家では、一般で考えられているであろう大掃除は実施しないことが多い。

記事を読む

雑用と体調不良で日々が過ぎていく

僕は、夏場を苦手としている。いや、これまで色々夏に楽しいことはしてきたけれど、やっぱり暑さに

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

行きつけのお店が潰れてた悲しさ。

  先日、しばらくぶりに行き付けにしかかってい

6月11日。この日はたぶん、何か因縁がありそうだ。

  6月11日という日は、僕には何の関係もない

何だか今年は「防戦一方」な気がする・・・

  相変わらず、日常のやることに追われている日

日がなプラモ作りと史跡巡りをしたいだけの人生だった。

  自分の作るもの・やること(プライベート面で

何だか疲れやすいしだるいと思ったら

  悪い予感がして(こういうのに限って当たるん

PAGE TOP ↑