人間ドック 初めて無事に帰還する。

公開日: : 最終更新日:2015/07/17 TAG:, , , , ,

a1180_016597

 

 

アラフォー年代な僕は、ここ数年毎年人間ドックに通っている。職場の都合か知らないけれど、毎年実施は梅雨どきになる。なので、雨の中指定医療機関へ通うイメージがついてしまっている。雨の嫌いな僕としては、以下に書く内容も相俟って憂鬱な定期イベントのひとつだ。

 

僕と人間ドック

個人的に、この年一の人間ドックは好ましいイベントではない。というのも、ここで受ける数々のアトラクションは僕にとって苦しいことが多い。血を抜かれたり目つぶしを食らったり放射線を浴びたり腹パンされたりと、むしろダメージが出る。とはいえ、そうやって身体全体を調べるので仕方ないことなんだけど。

どういうわけか、僕は人間ドックに行くと具合が悪くなって帰ってくることが多い。初めてのときくらいじゃないかな、そこまで気分悪くならずに帰還したのって。それ以外は、毎度頭痛などに悩まされた状態で遠路帰宅する破目になっている。ちなみに、実施直前に「バリウムを飲んで気分が悪くなったことがありますか?」と問われるけれど、それは否だ。アレは、単にお腹がいっぱいになるだけでそこまでの害はない。その後グルグル回されたり腹パンされたりするのは痛いけれど、バリウムを飲むことじたいに問題はない。

僕はおそらくMっ気成分が少ないのだろう。逆に、Mっ気の多い人ならちょっと快感かもしれない。検尿・検便・血液検査・身体測定・胃腸エコー・眼底眼圧・視力・血圧・聴力・胸部レントゲン・肺機能・心電図・バリウムと10以上のアトラクションがあるけれど、苦痛を伴うものもの少なからずある。まあ、そのための人間ドックだから仕方ないね。

今年も人間ドックの季節を迎えた。そして検査当日は本降りの雨。僕は自宅から遠い医療機関を目指して、朝から憂鬱な気分で向かったのであった。

 

今年の人間ドックを終えて

もう、検査後具合が悪くなるのはデフォルトということで、特に気になっていなかった。とりあえず、終わってしまえばあとは自由時間だ。職場の業務として出かけているので、休みにならないけれど自由時間が手に入る。それを楽しみにしていた。

なお、人間ドックということで毎度前夜から呑まず食わずで臨むことになる。毎度、「終わったら美味しいモノを食べて帰ろう!」と意気込むんだけれども、気分が悪くてそれどころではなくなってしまう。もう、帰宅するのが精いっぱいな状態になる。なので今回は、特にそういうことも考えずに臨んだ。

今年も例年通りの工程で検査を終えた。しかし、医療機関側のシステムに変更があったため、昨年までよりはずっとスムーズに進んだと思う。とても早く、検査全体が終了した。

そして終了後にコーヒーを飲んでいて気が付いた。「おお、特に具合悪くない!」と。検査後にコーヒーを飲める場所があるんだけれども、そこで口にしたしばらくぶりの水分の美味しいこと。そして、珍しくお腹が空いた。

これに気分を良くした僕は、帰路どこかに立ち寄ってランチを摂ることにした。バリウムを飲んだあとに下剤を飲まされるけれど、それによる便意の催しも考えてのことだ。自宅まではちょっと遠いので、途中でお腹ゴロゴロになったらまずい。なので、中継地点を設けてランチ&トイレタイムに立ち寄ることにした。

このときウッキウキで食べたものが、以下の記事にあるものだ。

☆参考:この時僕が食べたもの

 

意外にも無事に終わって、ホッとするどころか得した気分だったりする。

※追記
なお、結果は

☆参考:人間ドックの結果

関連記事

謹賀新年2017

  2017年の開幕だ。 この年末年始は、(少なくとも僕の住まい周辺は

記事を読む

お台場 パレットタウン 観覧車からの夜景。

  先日、生まれて初めてお台場「パレットタウン」にある観覧車に乗った。

記事を読む

選挙に行こう。

  さあ、また選挙がある。第18回統一地方選挙だ。 どんなものでも、僕

記事を読む

近年、胃が痛むことが密かに増えている件

  忘れた頃に・・・という頻度だけれども、近年胃がキリキリと痛むことがある。

記事を読む

全身運動で運動不足解消するべし!

やっぱり走るのが一番いいのかなあ・・・   アラフォーになって、運動不足&贅肉

記事を読む

掃除日和

  今日からしばらく、僕は独り暮らし。 嫁子どもらは、近年毎年夏休みシ

記事を読む

【原因不明】1年のうち、半分以上は不調

  最近気が付いたんだよね。どうりで近年、活動意欲が鈍いと思ったんだよ。

記事を読む

no image

年末大掃除、やらないか。

  我が家では、一般で考えられているであろう大掃除は実施しないことが多い。

記事を読む

お盆時 人出は増えているが連休のお店が減っているような

  世間は盆休みシーズンだ。たぶん日本人の半分くらいが、この時期にまとまった

記事を読む

アラフォーを実感するとき

「てつのくじら館」(海上自衛隊呉史料館・広島県呉市)   今年は珍しく、夏バテ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お台場 パレットタウン 観覧車からの夜景。

  先日、生まれて初めてお台場「パレットタウン

漢白桔梗、生まれて初めてマッサージ店に行く。

  僕は生まれてこのかた、マッサージをサービス

男白桔梗、今更LINEを始める破目に。

  僕はこれまで、頑なにアプリ「LINE」を使

酒と泪と男と女

  今の心境はタイトルのとおり。言わずもがな、

一生に一度くらいは、本気を出してみたいものだ。

  別にお寒いことを言うわけじゃあないけれど、

PAGE TOP ↑