人間ドックの結果 未だかつてない恐怖に包まれる

公開日: : 最終更新日:2017/06/11 TAG:, , , , , , ,

a1370_000104

 

先日、7回目の人間ドックに行ってきた。

☆参考:人間ドックへ行ってきたときの記事

今回の結果は、僕にとっておよそ25年ぶりに恐怖を味わうものとなりましたとさ。

 

未だかつてない健康への危機感

今回、初めてメタボ認定を食らってしまった。そして、近年増減の殆どなかった体重が4kgも増加!いや、最近どうりで腹回りが重たいと思ったんだ。それにしても、昨年までどうということはなかったのに何故?心当たりがなくて、戦々恐々としている次第。

僕は運動が好きじゃあない。スポーツ観戦は楽しいけれど、自分がするのは疲れるし汗かくし…なので、運動不足の塊のような奴だったりする。これは太って当然とも思わるけど、幸い仕事が肉体労働系なので、これまで肥満にたいしてそこまで気にすることなかったのだった。

ところで僕は、思春期の頃まで肥満児だった。最大で、体重が96kg(身長は175cm程度)まで増加したこともあるくらい。それから20代にかけてダイエットに励み、今度は最低で58kgまで落とすなどを経て、長らくベスト体重の68kg前後で落ち着いていた。

ところが、結婚して年齢を重ねるにつれ、何故かゆるやかに太っていく。それでも、急激に短期間で太るということはなく危機感もなく。近年生活スタイル全般に大きな変化はないのに、何故この1年で激太りしたのか。全く心当たりがなくて戦々恐々としているんだ。

思春期から青年期にかけて、体重を減らすのに苦労したのを思い出した。当時は若くて代謝も良かっただろうけど、今はアラフォーでかなり代謝も落ちている。さあ、どうやってダイエットしようか。というか、運動嫌いの僕にダイエットを久々に決意させるくらい、今回の結果は恐怖だったお話さ。

 

それよりも胃が気になっていた

人間ドックを受けるにあたって、僕は胃の心配をしていました。ここ2回で、要精密検査判定を食らっていたからです。面倒で放置していましたが、胃が痛むこともちょいちょいあり、今度はもっと酷い結果になるんじゃないかと思っていました。が、今回胃は異常なし。こちらについては、すっかり拍子抜けしてしまいました。

そこへ、予想外の肥満メタボです。思春期に肥満で嫌な思いをしている分、悪夢がよみがえってくる気分です。て、そこまで嫌なことはなかったわけですがw 逆に言えば、これ以外は特に異常がなかった(肝機能が若干怪しいくらい)ので、これは痩せるしかない!と思った次第です。

ここ何年かは、緩やかに太りゆく自分を気にはしていました。が、上述のとおり運動嫌いなので、特に真剣に取り組むわけでもなく。今回は、さすがにショックと恐怖でいっぱいです。とはいえ、走りたくありませんので、何らかの工夫をしなければなりません。

 

腹筋は、やりません。ちょっと筋肉がついても贅肉が落ちないことを検証したからです。なので、別の方法を見つけてトライしなくては。食生活も見直さなければならないんでしょうけど、とにかくまずは消費することから始めてみようと思います。

 

 

 

関連記事

人生の終幕には南洋で散骨を

  死んだら海に散骨を…というのは、ずっと前から思っていた。けど、どこかで(

記事を読む

自分が航空機好きなんじゃないかと感じたあと、趣味が増えた件。

  僕は長いこと、これといって航空機に興味を抱くことはなかった。 思え

記事を読む

【悲報】上司にLINEを強要される。

  僕は「LINE」をやっていない。そう、あの有名なスマホアプリのLINEだ

記事を読む

どうやら僕は、お金のかかる趣味が好きらしい

プラモデルも、ガッツリやればそれなりにお金かかるんですって。   いや、別に僕

記事を読む

僕とプラモデル

  今日6月11日は、米軍によるサイパン奇襲空襲から71年になる。何だかモヤ

記事を読む

アラフォーを実感するとき

「てつのくじら館」(海上自衛隊呉史料館・広島県呉市)   今年は珍しく、夏バテ

記事を読む

雑用と体調不良で日々が過ぎていく

僕は、夏場を苦手としている。いや、これまで色々夏に楽しいことはしてきたけれど、やっぱり暑さに

記事を読む

脇汗シミ カビキラーで落とす荒技。

  我が家において、衣類の洗濯は僕の仕事領域だ。いや、衣類だけでなく全般的に

記事を読む

全身運動で運動不足解消するべし!

やっぱり走るのが一番いいのかなあ・・・   アラフォーになって、運動不足&贅肉

記事を読む

何だか疲れやすいしだるいと思ったら

  悪い予感がして(こういうのに限って当たるんだよなぁ)内科へ行ったら、見事

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

行きつけのお店が潰れてた悲しさ。

  先日、しばらくぶりに行き付けにしかかってい

6月11日。この日はたぶん、何か因縁がありそうだ。

  6月11日という日は、僕には何の関係もない

何だか今年は「防戦一方」な気がする・・・

  相変わらず、日常のやることに追われている日

日がなプラモ作りと史跡巡りをしたいだけの人生だった。

  自分の作るもの・やること(プライベート面で

何だか疲れやすいしだるいと思ったら

  悪い予感がして(こういうのに限って当たるん

PAGE TOP ↑