暑さへの耐性がついたっぽい?

公開日: : TAG:, , , , , ,

paseodemarianas

 

近年の日本の暑さは、異常だと思う。真冬でも、直射日光が痛いほどに感じる。特に言われていないとは思うけれど、これ、地軸が変わったんじゃないかと思う。だって、僕らの子どもの頃に比べて太陽の位置がおかしいもんさ。

僕は夏が好きではない

なお僕は、暑さに大変弱い。炎天下に放り出したら、あっという間に体力を吸い取られる。海水浴は好きだけど、近年中年太りによってみっともない体型になってしまったことで行く気をなくしている。とにかく夏は、暑いし疲れるし蚊が出るし、好きではない。

ところで僕は、日ごろ屋外で働いている。着ている作業服の関係で、見事に半袖焼けする。これもまた、みっともない。冒頭の画像は、昨2014年にサイパンはガラパンで撮影したものだけど、当時は数日の滞在で上半身真っ黒になって喜んだものだけど。

 

そんな僕に、突然変化が

と、夏に対してボロクソな僕だけど、昨日今日何故かこの暑さが不快に思わないことに気づいた。いや、暑いは暑いし、動けば汗がドバっと出る。そして、いつも通りヘロヘロになってしまう。何ら変わりはない。けれど、例年ほどの不快感がない。これは今までにない感覚なので、ちょっとここにメモしておこうと思って今回ネタを書いた。

まあ、僕のことなので明日には平常運転に戻っているかもしれない。けれど、昨日および今日のこの感覚は間違いなく体験した。これは、個人的には特筆すべき事態だと思う。何しろ、あの大嫌いな灼熱がそこまで不快ではないというのだから。暑さへの耐性でもついたのかな?とか思うっぽい。

なお、僕は晩年(いつ?)南洋に拠点を構えたいと熱望している。僕の言う南洋とは、マリアナ諸島・マーシャル諸島・チューク諸島・パラオ諸島などの太平洋中部あたりの島々の浮かぶ海を指している。ここいらの地域は所謂常夏であり、最高気温は日本ほどではないけれど、年中暑い。そして、湿気も多い。拠点を構えるとか言っている割には、僕は暑さと湿気を苦手としていた。そんな僕だけに、上述の感覚を得たことは非常に喜ばしいことだと思う。たとえ、それが一時的なものだったとしても、だ。

昨日は炎天下にて、2時間ほど使ってクルマを2台洗っていた。汗で着ていたTシャツは絞れるくらいビショビショになった。その後すぐにシャワーを浴びたけれど、アレは意外と気持ちよかったなあ。やっぱり、僕にとっては貴重な体験だった。

 

 

関連記事

ダイハツ タントカスタムDBA-LA600Sの燃費

  我が家では今年、クルマを買い替えた。 以下の記事にあるように、嫁が

記事を読む

年末年始は体調不良の季節

  年末年始。僕にとって、体調主に風邪との戦いのシーズンだ。 僕はどう

記事を読む

思った。人間、睡眠第一だ、と。

  近年、僕は慢性的な睡眠不足に陥っている。別に、病気とかそういうのではない

記事を読む

米国永住権が抽選で?

  え何?米国永住権(グリーンカード)って抽選でも取得できるの?? 移

記事を読む

珍しく早起きする気になった件

  僕と睡眠については、年々付き合いが悪くなっていると感じている。というのも

記事を読む

今更ハマるものがちょいちょい出てくる件。

  思えば、大人になってから趣味は減る一方だった気がする。まあ、労働だの結婚

記事を読む

忙しいとメモ魔になってくる。

  個人的に、日々日常業務に追われている。おかげで満足にプラモデル作りもでき

記事を読む

no image

久々に、アニメ放送にテンション上がる。

大人になってからは、アニメはあまり見てないかな。まあ、子どもが小さいうちはEテレでやっている作品とか

記事を読む

謹賀新年2017

  2017年の開幕だ。 この年末年始は、(少なくとも僕の住まい周辺は

記事を読む

桜と空 2015

  今年も桜咲くシーズンは忙しく通り過ぎてしまった。毎年そうだ。まあ、世間は

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

行きつけのお店が潰れてた悲しさ。

  先日、しばらくぶりに行き付けにしかかってい

6月11日。この日はたぶん、何か因縁がありそうだ。

  6月11日という日は、僕には何の関係もない

何だか今年は「防戦一方」な気がする・・・

  相変わらず、日常のやることに追われている日

日がなプラモ作りと史跡巡りをしたいだけの人生だった。

  自分の作るもの・やること(プライベート面で

何だか疲れやすいしだるいと思ったら

  悪い予感がして(こういうのに限って当たるん

PAGE TOP ↑