雑用と体調不良で日々が過ぎていく

公開日: : TAG:, ,

tamako20150604_re

僕は、夏場を苦手としている。いや、これまで色々夏に楽しいことはしてきたけれど、やっぱり暑さにやられることが多い。

今年は猛暑に身体が慣れてきたせいか、まだ動けていると思う。けれどこのごろ、体調不良気味なことがちょいちょいあり、例えばそれは休日に1日ゴロゴロして過ごしてしまうという勿体ない行為になってしまったりもしている。

そして、何かと雑用が多い。「人生、自由気ままに旅しよう」がキャッチフレーズな白桔梗さんだけど、あんまり自由していないと思われる今日このごろ。どうでもいい雑用が急に発生したりすることがちょいちょいあって、何だかなあ…という気分だったりする。

雑用の多くは、家庭特に嫁に起因することが多い。ウチの嫁は病気がちなのでしょうがない面もあるけれど、時々「おいおい、本当に勘弁してくれよ」と言いたくなる雑用を呼び込むことがある。例えば先日、いきなりクルマを大破させてきた。お陰さまで、僕が保険と代替のクルマについて奔走することになったばかりだ。まだ買って1年も経っていないクルマを一発廃車に追い込んでおいて、自分は何もする気がないという。これだけじゃないけれど、子どもがいなかったら離婚も考えるくらいだ。

と、家庭のボヤキはここまでだ。この暑さのピーク時期に、とにかく無駄な雑用が多くて体調不良気味で、ちょっと動きが鈍っている。嫁のせいで旅行何回か分の資金も一気に吹き飛んでしまったので、遊びに行くわけにもいかない。そりゃ肩も凝るわけだ。そんなだからか、先ほど昼寝していたら、知らない女子に肩を揉んでもらう夢を見た。

仕方ない。今年の夏は、大人しくしていよう。幸い、子どもらは出かけるイベントがある。僕自身は職場に夏休みがなかったりして、満足に連れていってやれないけれど、何もない夏…ということが子どもらにはなくて、本当によかった。それだけが救いだと思う。

僕自身は、涼しい部屋に引き籠ってプラモデルでも作っていようかと思う。今ちょっと機材調達中だから、あまり触っていないけどね。とにかく、1日1日を無駄にしないように過ごしたいものだね。

関連記事

気が付けば、近所の街灯が全てLEDに

  先日、チャリで帰宅していて気が付いたんだ。近所一帯の街灯が、いつの間にか

記事を読む

人間ドックの結果が返ってきたのだが。

  毎年恒例・人間ドックの結果が出た。 職場の都合により、毎年初夏の頃

記事を読む

WordPressの更新がうまくいかないんだな。

  このサイトとは別に、もうひとつ別のサーバーでWordPressを運営して

記事を読む

生まれて初めて、映画を公開初日に観に行った。

  昨2014年に続き、僕は息子との約束で今年も『妖怪ウォッチ』の映画を観に

記事を読む

いくつになっても校長室って緊張する。

  ちょっと子どもの通う学校で校長室に行く機会があった。 別に校長先生

記事を読む

自動車の法定1年点検2016/ヘッドライトカバー磨きに失望

  1月は、僕の乗るACR30の車検月なんだ。車検は去年やったから、今年20

記事を読む

珍しく早起きする気になった件

  僕と睡眠については、年々付き合いが悪くなっていると感じている。というのも

記事を読む

庭に除草剤を撒こうかどうか迷っている。

  ここ何年か、庭の手入れを真面目にできたためしがない。 以前は嫁が好

記事を読む

息子の部屋が片付かない。

  夏前からの話なんだけど、息子の部屋が大変なことになっている。 これ

記事を読む

飲み会にて 上司と仕事以外の話をしようとした結果

  僕の働く職場では、年に数回飲み会が開催される。 比較的おおらかな職場な

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

普段祝日休みじゃあない人間が祝日に休むと・・・

  僕は仕事柄、祝日は基本的に仕事がある。会社

台風直撃のお誕生日。こんなの初めてかも。

  いやあ、この2017年の10月というのは、

お台場 パレットタウン 観覧車からの夜景。

  先日、生まれて初めてお台場「パレットタウン

漢白桔梗、生まれて初めてマッサージ店に行く。

  僕は生まれてこのかた、マッサージをサービス

男白桔梗、今更LINEを始める破目に。

  僕はこれまで、頑なにアプリ「LINE」を使

PAGE TOP ↑