最も嬉しくない新車購入

公開日: : 最終更新日:2015/10/18 TAG:, , ,

a1180_004634

 

嫁が自爆して、クルマを大破させてしまった。おお、もう…

幸い、人に被害はでなかった。他人さまの家の壁を破壊してしまったが、クルマは大破。試しに修理を見積もったら(僕は身内にディーラー勤務者がいるので話が早い)、そのクルマ(中古車出身)の価格と同じくらいかかるって。直せるは直せるけれど、常識的には一発廃車コースだ。

当の嫁が全く反省していないのが腹立たしい。特に普段から「所詮移動手段の箱でしかない」とか言ってクルマを大事にしないんですよ、ウチの嫁は。そのくせ、クルマがないと困るとのたまう。もうちょっと、大事に乗ってくれませんかね…安いツールでは決してないんだから。

ともあれ、急きょ新たにクルマを調達する破目になった。

 

嫁のことを考えたら、望まない新車購入コースに

ウチの嫁は、運転が下手糞で荒い。本人も、向いていない自覚があるのでこれ以上技術的に伸びることはないだろう。なので、同じクルマを買ってもまーたやらかす危険性は充分ある。その前に乗っていたクルマも、軽自動車なのに四つ角全部削るくらいだから。

ところで、近年のクルマは衝突時の安全のみならず、そもそも衝突を回避しようという流れになってきている。SUBARUの「EyuSight」とかダイハツの「スマートアシスト」なんかがそれにあたる。普段僕は、「こういう装置に慣れてしまったら、クルマの運転が下手になる」との考えからこういった装置に否定的。だけど、嫁が乗るクルマなら話は別だ。

ということで、どうせ修理しても中古車買い直してもそれなりの金額はいくんだ。なら、もうちょっと足して新車にでもしたらどうだ?ということになった。僕的には、嫁が乗るのに新車なんてそれこそ「猫に小判」だと思う。なので、勿体ないという不本意な思いが大きかった。が、最新の安全装備が少しでも役に立つ可能性があるんなら…とこらえた。

また、近年のクルマは「欲しい!」と思うような魅力的な車種が少ない。本当に少ない。僕は現行車種で「いいね!」と思うのは、SUBARUの何種類かに過ぎない。こんな有様なので、他は何を見ても「こんなのに大金つぎ込むんか…」とテンションダダ下がりである。

ちなみに、嫁はダイハツ・タントに乗っていた。2代目だ。これは、デザイン的にも取り回してきにもよいクルマだった。軽にしては燃費が悪いけれど、それ以外はとてもいいクルマだった。嫁の奴が、再びタントがよいとダダを捏ねる。なので、新車イコール現行タントを買う破目になった。あれは、ノーマルおよびカスタムともども、ダサい!何がって、3代目タント特にカスタムは、あからさまにホンダ・NBOXを意識したデザインになっているから。タントらしい曲線美が台無しになっていると個人的には感じている。なので、甚だ不本意である。

とはいえ、まるっと新車を買うのも腹が立つ。嫁は、やれナビつけろだのなんだのとうるさい。なので、少しでも経費を浮かせるべく新古車で済ませようと思っている。なおタントは、去る5月にマイナーチェンジをしたばかりだ。それまでの在庫が残っていると思う。そうでなくとも、自社買いをしていると言われているくらい在庫の余っている状況らしいし。タントなら、要はスマートアシストがついていればどうでもいいので、何とか経費を抑えよう。僕が乗るならともかく、メインは嫁だ。どうせすぐボロボロにするのは目に見えている。もうちょっと大事にして欲しいものだね。

ということで、急な出費につき当分旅行等行けそうにないな。もうちょっと反省の意を示して欲しいもんだよまったく。

関連記事

【即買い】魅惑のジャギ様Tシャツ

  おいお前、俺の名を言ってみろ。 個人的には、君の名は・・・というよ

記事を読む

これまで100均でお買い物した最高額

僕はよく100円ショップつまり100均を利用する。日常のちょっとした小物や消耗品は、大抵揃う

記事を読む

どうやら僕は、お金のかかる趣味が好きらしい

プラモデルも、ガッツリやればそれなりにお金かかるんですって。   いや、別に僕

記事を読む

やっと予定のない休日だ・・・

  僕の秋は、忙しい。 普通に家庭持ちならありがちだけど、子どものイベ

記事を読む

ブログを書くのが遅すぎる

  僕はたぶん、ある種のメモ魔だ。近年ではスマホのメモ帳に何でも書きこむ。

記事を読む

時間を無駄にしないためにやっていること

  3月中旬。世間的には、子どもは春休み直前もしくは卒業前後で何かとテンショ

記事を読む

提督になった副作用

1/700 海上自衛隊DE261「わかば」   航空機ブログで白状しているけれ

記事を読む

セーブデパート

所沢西武(2016年2月)   僕は中学生の頃から、西武百貨店を「セーブデパー

記事を読む

気がつけば、12月後半・・・

  なんと、気がつけば1ヶ月ほどブログを更新していなかった。 前回が「

記事を読む

自動車の法定1年点検2016/ヘッドライトカバー磨きに失望

  1月は、僕の乗るACR30の車検月なんだ。車検は去年やったから、今年20

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

シミュレーションゲームをやっていると、何だか自分の実生活を反映している気がして悲しくなるような・・・

  僕はゲームであれば、シミュレーションカテゴ

僕は非常に物持ちがいい。

  タイトルにあるように、僕は自分がとても物持

睡眠に対する悩みは尽きない。

  近年、僕の一大悩みなのが「睡眠」。睡眠時間

何気にマルチタスクしてるじゃあないか。

  僕は自分で思うに、器用な人間ではない。手先

最近ガチでパソコンをローン組んで買おうか悩んでいるッ!

僕はお世辞にも、収入が高いとは言いがたい。そのため、何か大きな

PAGE TOP ↑