トイレのメンテナンスを自力でやった結果

公開日: : 最終更新日:2015/08/26 TAG:, , , , ,

toilet

 

我が家のトイレ、自動水洗なんだけども。10年ほど使っているせいか、水洗ハンドルがたまに戻らないことがある。まあ、そうなると水がジャージャー出っ放しになってもったいないということさ。

ちなみにトイレの型式は、INAX・DT-B183というもの。2005年版のシャワートイレ一体型のもの。何かわからないかと、ネット上を探してみたけれど、古すぎるのか情報が少ない。

仕方ないから業者さんに来てもらおうとも思ったけれど、呼ぶとそれだけで8000円とか取られてしまう。自分で何とかできないかと思って、アレコレ調べた結果いくつかの部品は自力で調達・交換が可能ということがわかった。

じゃあ自分でやってみるかと思い、とりあえずハンドル部分を注文。INAX製の汎用タイプのものを買ってきた。

しかし、型番を見間違えたため、このハンドルは我が家のトイレには使えない模様。ああ、部品代ェ…

せっかくトイレの水洗部分を少しバラしたので、どうせならできることはやってやろうと思ってもうちょっと分解してみた。まあ、水栓を閉め忘れて水がピューピュー出ちゃったんだけどねw

いじくっていると、どうもハンドルではなく中のフロートみたいなものを上下させる部品が、たまに引っかかって戻りにくくなっている模様。特に損傷や劣化はないみたいだ。

なので、この部分を取り外して洗ってみた。タンク内はくまなく黒カビだらけで気持ち悪い。せめて、手の届く部分だけでもとついでに清掃した。結果、何がどうしたか知らないけれど、引っかかりはなくなった。多分、これでしばらくは平気だろうと思う。

結果オーライ的な感じだけど、まあ部品代も業者さんを呼ぶよりは全然お金かかっていないので、良しとするか。部品は誰かにあげてしまおう。我が家のトイレには必要ない…と思う。

ついでに便座掃除をしておいた。やっぱりトイレがキレイだと、気分がいい。なお、我が家でトイレ掃除をするのは僕だけの模様…

 

 

関連記事

我が家のルーターは10年選手

  思えば、長いこと古いルーターを使っている。もう10年くらいになると思う。

記事を読む

日常生活にも不要ファイルがいっぱい

  パソコンを使っていると、データの蓄積やコンピュータの度重なるアップデート

記事を読む

【悲報】腹筋がヤバいことになっていた。

  以前、人間ドックなどを機に自分の身体への危機感を抱いたことを書いたと思う

記事を読む

庭に除草剤を撒こうかどうか迷っている。

  ここ何年か、庭の手入れを真面目にできたためしがない。 以前は嫁が好

記事を読む

WordPressが更新できなかった結果

  僕は個人的に、よくネット通販やネットオークションを利用する。 日常

記事を読む

エコキュートの止水栓

  久しぶりに断水状態になった。まあ断水といっても、今回は近所一帯の水道管清

記事を読む

僕の家はサグラダファミリア

  自宅が片付かない。 我が家で片付けという行為をできるのは、正直僕だ

記事を読む

no image

包丁砥ぎにチャレンジしてみた。

  いい加減包丁のキレが悪くなってきたので、包丁砥ぎにチャレンジしてみた。

記事を読む

トイレの神様、降臨。

  僕は掃除が好きではない。けれど、結構掃除をする。 理由は簡単。僕以外の

記事を読む

約5年ぶりにケータイ機種変更をした。

  画像は、在りし日のiPhone4S。2011年末以来、3代に亘って愛用し

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お盆時 人出は増えているが連休のお店が減っているような

  世間は盆休みシーズンだ。たぶん日本人の半分

1日に映画を2本見た話。

  個人的には、映画については「映画館まで行く

人間ドックの結果が返ってきたのだが。

  毎年恒例・人間ドックの結果が出た。

ボヤボヤしていたら、梅雨明けた。

  今年は個人的に、6月7月はやたら忙しい。特

ショックッ! まさかの体重増。

  梅雨時後半。近年、毎年この時期は年1の人間

PAGE TOP ↑