トイレのメンテナンスを自力でやった結果

公開日: : 最終更新日:2015/08/26 TAG:, , , , ,

toilet

 

我が家のトイレ、自動水洗なんだけども。10年ほど使っているせいか、水洗ハンドルがたまに戻らないことがある。まあ、そうなると水がジャージャー出っ放しになってもったいないということさ。

ちなみにトイレの型式は、INAX・DT-B183というもの。2005年版のシャワートイレ一体型のもの。何かわからないかと、ネット上を探してみたけれど、古すぎるのか情報が少ない。

仕方ないから業者さんに来てもらおうとも思ったけれど、呼ぶとそれだけで8000円とか取られてしまう。自分で何とかできないかと思って、アレコレ調べた結果いくつかの部品は自力で調達・交換が可能ということがわかった。

じゃあ自分でやってみるかと思い、とりあえずハンドル部分を注文。INAX製の汎用タイプのものを買ってきた。

しかし、型番を見間違えたため、このハンドルは我が家のトイレには使えない模様。ああ、部品代ェ…

せっかくトイレの水洗部分を少しバラしたので、どうせならできることはやってやろうと思ってもうちょっと分解してみた。まあ、水栓を閉め忘れて水がピューピュー出ちゃったんだけどねw

いじくっていると、どうもハンドルではなく中のフロートみたいなものを上下させる部品が、たまに引っかかって戻りにくくなっている模様。特に損傷や劣化はないみたいだ。

なので、この部分を取り外して洗ってみた。タンク内はくまなく黒カビだらけで気持ち悪い。せめて、手の届く部分だけでもとついでに清掃した。結果、何がどうしたか知らないけれど、引っかかりはなくなった。多分、これでしばらくは平気だろうと思う。

結果オーライ的な感じだけど、まあ部品代も業者さんを呼ぶよりは全然お金かかっていないので、良しとするか。部品は誰かにあげてしまおう。我が家のトイレには必要ない…と思う。

ついでに便座掃除をしておいた。やっぱりトイレがキレイだと、気分がいい。なお、我が家でトイレ掃除をするのは僕だけの模様…

 

 

関連記事

結婚式とかお葬式とかそういのはちょっと苦手。

  普通に生きていれば、当たり前だけれども冠婚葬祭イベントには何回も出くわす

記事を読む

脇汗シミ カビキラーで落とす荒技。

  我が家において、衣類の洗濯は僕の仕事領域だ。いや、衣類だけでなく全般的に

記事を読む

僕は花粉症ではないけれど

  春先は、花粉症の人にとっては非常に辛い季節らしい。 生憎僕は、花粉

記事を読む

【DIY】風呂用イスの塗装にチャレンジ

  風呂場で使っている椅子が汚くなってきたので、試しに塗装してみたお話。

記事を読む

日常生活にも不要ファイルがいっぱい

  パソコンを使っていると、データの蓄積やコンピュータの度重なるアップデート

記事を読む

自宅のルータを新調した。

  近年、我が家の場所によってWi-Fiの電波が悪くなることがちょいちょいあ

記事を読む

no image

包丁砥ぎにチャレンジしてみた。

  いい加減包丁のキレが悪くなってきたので、包丁砥ぎにチャレンジしてみた。

記事を読む

我が家のルーターは10年選手

  思えば、長いこと古いルーターを使っている。もう10年くらいになると思う。

記事を読む

自分が航空機好きなんじゃないかと感じたあと、趣味が増えた件。

  僕は長いこと、これといって航空機に興味を抱くことはなかった。 思え

記事を読む

【悲報】腹筋がヤバいことになっていた。

  以前、人間ドックなどを機に自分の身体への危機感を抱いたことを書いたと思う

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お台場 パレットタウン 観覧車からの夜景。

  先日、生まれて初めてお台場「パレットタウン

漢白桔梗、生まれて初めてマッサージ店に行く。

  僕は生まれてこのかた、マッサージをサービス

男白桔梗、今更LINEを始める破目に。

  僕はこれまで、頑なにアプリ「LINE」を使

酒と泪と男と女

  今の心境はタイトルのとおり。言わずもがな、

一生に一度くらいは、本気を出してみたいものだ。

  別にお寒いことを言うわけじゃあないけれど、

PAGE TOP ↑