【原因不明】1年のうち、半分以上は不調

公開日: : TAG:, , , ,

a1370_000104

 

最近気が付いたんだよね。どうりで近年、活動意欲が鈍いと思ったんだよ。

おおよその感覚なんだけど、僕は1年のうち間違いなく半分はどこか調子が悪い。その、調子が悪い部分も多岐に渡るから余計困ったものだ。ああちなみに、年に1回通っている人間ドックでは殆ど異常なし。1回胃で引っかかったくらいかな。

僕は何故か、頭痛持ちである。いつからかわからないけれど、色んな方向から頭痛を起こすことが多い。原因がわかっているのは、何らかの原因で便秘しすぎたときと、睡眠不足の時だ。それ以外でも割としょっちゅう頭痛を起こす。特に梅雨どきとか湿気の強いときは、よく頭が痛くなるんだ。どうしても我慢し難い時のために、頭痛薬は常備している。ちなみに愛用しているのはロキソニンなどのロキソプロフェン系。

他、不調なものはまだまだあるヨ。痛いというものだけでも、頭痛の他には胸や足など意味不明に痛くなることがたまにある。腰痛がないだけマシかもしれないけれど、どこかしら痛いというのも結構辛いもんだ。倦怠感や無駄な疲労感も年々多くなっているような気がする。

メンタルっぽいものの不調も結構あったりする。いきなり何もしたくなくなったりしたり、何とも説明のつかない調子の悪さもある。中でも重症だと思うのが、近年サッパリ睡眠不足なこと。もともと寝るのは大好きで、かつて就活中履歴書趣味欄に「昼寝」と書いて面接先の社長に怒鳴られたくらいだ。それくらい寝るのは好きで、今でも休日には必ず昼寝を挟む。なんだけど、普段は仕事に家事育児など忙しいので、就寝時間が遅くなる。よって、普段の睡眠は4時間くらいしか取れていない。そして、どうやら睡眠の質がかなり劣化しているようだ。寝ても寝ても寝たりない。何のために眠っているのか、わからなくなるよまったく。

と、不調自慢みたいになっているわけだけども、こんなでも人間ドックで調べられる範囲では問題ないという。まあ職場指定でやっているので、そこまでガッツリ検査しているわけでもないけれど。こんなことをボヤいていると「病院に行け」と言われそうだけど、よくわからないことでは病院には行きたくないな。検査検査でたらい回しにされるじゃん。それに、例えば心療内科とか睡眠外来とか、脳メンタル系はどうも信用できないんだ。発熱とか風邪だったらすぐさま医者に行くんだけどね…それは、どうすれば治るかわかっているからさ。

うーん、どうせ生きてるなら、もうちょっといい感じな状態で過ごしたいな。思えば、学生の頃から結構私生活はグチャグチャだった気がする。やっぱり、こういうのって歳とってツケがまわってくるものかしらん?しかし、もうちょっと何とかならないかな~特に睡眠。殆どが原因不明なのが泣けてくる…うう。

 

 

 

関連記事

僕は職場の”おくりびと”

  僕は長いこと、同じ職場で働いている。無駄に、ダラダラと。 そうしている

記事を読む

人間ドックの結果 未だかつてない恐怖に包まれる

  先日、7回目の人間ドックに行ってきました。 ☆参考:人間ドックへ行

記事を読む

年末調整書類が外部委託になったのだが

  今年も年末調整書類を作成する季節がやってきた。これはサラリーマンである特

記事を読む

no image

年末大掃除、やらないか。

  我が家では、一般で考えられているであろう大掃除は実施しないことが多い。

記事を読む

気がつけば、12月後半・・・

  なんと、気がつけば1ヶ月ほどブログを更新していなかった。 前回が「

記事を読む

暑さへの耐性がついたっぽい?

  近年の日本の暑さは、異常だと思う。真冬でも、直射日光が痛いほどに感じる。

記事を読む

【悲報】上司にLINEを強要される。

  僕は「LINE」をやっていない。そう、あの有名なスマホアプリのLINEだ

記事を読む

この5月はコテンパンだったZE!

  疲れたニャー。 タイトルのとおり、この5月は本当にコテンパンだった

記事を読む

久々に献血をした

  思えば献血なんて、いつぶりだろう。とにかく、とっても久しぶりなのは確かだ

記事を読む

提督になった副作用

1/700 海上自衛隊DE261「わかば」   航空機ブログで白状しているけれ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

シミュレーションゲームをやっていると、何だか自分の実生活を反映している気がして悲しくなるような・・・

  僕はゲームであれば、シミュレーションカテゴ

僕は非常に物持ちがいい。

  タイトルにあるように、僕は自分がとても物持

睡眠に対する悩みは尽きない。

  近年、僕の一大悩みなのが「睡眠」。睡眠時間

何気にマルチタスクしてるじゃあないか。

  僕は自分で思うに、器用な人間ではない。手先

最近ガチでパソコンをローン組んで買おうか悩んでいるッ!

僕はお世辞にも、収入が高いとは言いがたい。そのため、何か大きな

PAGE TOP ↑