どうやら僕は、お金のかかる趣味が好きらしい

公開日: : TAG:, ,

kansei_01

プラモデルも、ガッツリやればそれなりにお金かかるんですって。

 

いや、別に僕はレーシングカーもしませんしゴルフもしませんよっと。ウチの嫁みたいにスキューバダイビングとかもやらないし。が、そこまでいかなくとも、趣味的にとてもじゃないけどエコノミーとは呼べない趣味ばかりのような気がする。

昔は、クルマで遊ぶのが楽しくてお金と手間をかけていたのを思い出した。初めてマフラーを社外品にしたときは、実はちょっと感動した。しっかし、クルマっつうのもお金がかかるんだよ。今はもう、クルマにたいして何もする気になれない。まあその本当の理由は、実は昨年大雪のせいで屋根が凹んだからなんだけどねw

昨2014年には、少年時代いらい久々にプラモデル作りに手を出した。少年時代というか小学生の間は、クルマのプラモやガンプラばっかり作っていた。上手いとか下手とかそういうのに拘らず面白がってやっていた。その感動を、アラフォーになってまた味わうとは思ってもみなかったよ。

しかし、だ。プラモデルもそれなりに本腰入れてやっていくと、何かとお金がかかる。お値段のする機材とかは、最初にドカッと買ってしまえばあとはどうにでもなるけれど、消耗品が地味に多い。塗料や工具、改造用の資材やペーパーなどの消耗品などなど。アレコレやっていると、地味にお金がかかっていることに気づく。幸い僕は、作業専用スペースを持っている。にしても、必要なものは多い。キットそのものは最初の方にガッツリ仕入れたので、あとは消耗品を買い足しながら細々作っていこうと思っている。

プラモデルを再開する要因にもなっているけれど、近年いきなり僕は航空機に憑りつかれた。プラモデルもそうだけど、航空機を撮影することが楽しくなってきてしまった。これはいけない。何がいけないって、撮影することじたいが面白くなってきてしまったからだ。最初は、どうせ自己満足の個人観賞用ということでiPhoneカメラで満足していた。しかし、どうせ撮るならもっと綺麗に撮れるようになりたい!とか思い始めてしまったのだ。

ということで、この頃実はカメラが欲しくてならない。どうせ撮影のウデを磨くなら、いっちょ前のカメラで始めてみたくなったからだ。一眼レフとか入門編から始めてもいいとすら思い始めている。これはいけない。航空機を見に行ける機会がどんだけあるかもわからないのに、「買うならこの機種」とかうっすら考え出している始末。その前に、お金稼げよと自らに言いたい。

ちなみに、実のところ僕は旅行が大好きである。仕事の都合でなかなか出かけられないけれど、できる限り旅に出たいと思っている。しかし旅行でのスローガンが「旅行中は、お金のことは気にするな!」です。ということで、旅行の時は変に節約などケチ臭いことせず、お小遣いもタップリ持って行くことにしています。こんな遊び方しているので、お金のかかる楽しみばかりになるのはしょうがないのかな…

 

お金のかかる趣味を持って何がよろしくないって、家族に何だか申し訳なく思えてくる。いや、嫁は好き勝手にやっているからまだいい。子どもらには、言うほどお金をかけてやれていないと思っている。まあ、あまり気にしない方がいいのはわかるけどさ。

 

関連記事

月末&週末にお出掛けしようと思うと大変だッ!

  タイトルの通り、月末と週末とが同時にやってくる場合にお出掛けするとなると

記事を読む

息子の部屋が片付かない。

  夏前からの話なんだけど、息子の部屋が大変なことになっている。 これ

記事を読む

飲み会にて 上司と仕事以外の話をしようとした結果

  僕の働く職場では、年に数回飲み会が開催される。 比較的おおらかな職場な

記事を読む

やっぱり人混みはいかん。

  僕は人混みが苦手だ。屋外ならまだ耐えられるけれども、屋内や限られたスペー

記事を読む

近年、土日祝の人出がやけに増えたような

  どうやら、土日祝がお休みという人は多いらしい。 ちなみに僕は、定休

記事を読む

気がつけば、12月後半・・・

  なんと、気がつけば1ヶ月ほどブログを更新していなかった。 前回が「

記事を読む

やっと予定のない休日だ・・・

  僕の秋は、忙しい。 普通に家庭持ちならありがちだけど、子どものイベ

記事を読む

疲れて床でガン寝してしまう。体力が落ちたのかな?

    今日は帰宅してご飯を食べるなり、そのまま床に転がって

記事を読む

【悲報】中年太りが止まらない。

  何とも悲しい話だ。が、僕もアラフォー。そして運動が好きではないし、日々の

記事を読む

約5年ぶりにケータイ機種変更をした。

  画像は、在りし日のiPhone4S。2011年末以来、3代に亘って愛用し

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

シミュレーションゲームをやっていると、何だか自分の実生活を反映している気がして悲しくなるような・・・

  僕はゲームであれば、シミュレーションカテゴ

僕は非常に物持ちがいい。

  タイトルにあるように、僕は自分がとても物持

睡眠に対する悩みは尽きない。

  近年、僕の一大悩みなのが「睡眠」。睡眠時間

何気にマルチタスクしてるじゃあないか。

  僕は自分で思うに、器用な人間ではない。手先

最近ガチでパソコンをローン組んで買おうか悩んでいるッ!

僕はお世辞にも、収入が高いとは言いがたい。そのため、何か大きな

PAGE TOP ↑