【JINS】でメガネを購入して驚いたこと

公開日: : TAG:, , ,

a0002_011005

 

最近、メガネを買い替えたんだ。

いや僕は視力が両目裸眼0.3程度しかなくてさ。クルマの運転に差し支えるんだ。それ以上に、乱視が面倒なことになっていて、日常生活も若干不便だったりする。なので、少なくともクルマの運転にはメガネを必要とするんだ。

何年か前に購入したメガネ、これで特に不満はないのだけれど、どうやら詰めが甘かったらしい。前回の免許更新で、矯正視力がギリギリだった。そして今年は、また免許更新。いい機会だから、買い替えることにしたんだ。

で、今回利用したお店が、タイトルにあるようにJINS(Iは!のロゴになっている)。ここでちょっとビックリしたことがあったんで、メモ程度に書いておこうと思う。

☆参考:メガネ・アイウエアブランドJINS – メガネ(眼鏡・めがね)

 

JINSでメガネを購入して驚いたこと

このお店を利用するのは初めて。ちなみに前回は、Zoffで安物を買った。このJINSも、見る限り低価格&お手軽にメガネを調達できるタイプのお店のようだ。店内を見渡す限り、種類をあまり広げ過ぎない程度に5000~8000円(フレーム&レンズ)の価格帯で商品サンプルが並んでいた。

僕はこの際デザインにこだわりはなかったので、よくある普通の黒縁・角型レンズのフレームを手に取ってカウンターに行った。そして、その後の対応に驚いたわけだ。面倒だから箇条書きで。

①カウンターが用途別に分かれている

②店員さんが終始丁寧な対応

③乱視矯正をしてくれた!

について。カウンターが3つあって、購入の受付(相談や視力検査も可)・会計・お渡しで分類されていた。目的別にカウンターに行けば店員さんが対応してくれるので、迷うことはなかった。

では、こういった低価格がウリなお店では特に応対は期待していなかった分、驚きだった。特に嫌味でもなく、受付から引き渡しに至るまで丁寧に応対してくれた。彼らのサラリーが充分であることを祈らずにはいられなかったくらいだ。

 

最もビックリしたこと

そして、最もビックリなのがだよ!僕はヘンテコな乱視に悩まされている。この乱視がなければ、裸眼でもソコソコ見えるのは間違いないと思うくらいだ。なので、こういったお安いお店で乱視矯正してくれるのか疑問だった。まあ、だったら費用を気にせず別のお店に行けよ!ということだけれども、この際免許更新に差し支えなければいい。そう思って気にしていなかった。

話はちょっと変わるけれど、今回僕は購入に際してちょっと悩んだ。この乱視を乗り越えて見られるように、お高いお店でガッツリ何万かかけてメガネを作り、何年か使っていくか。それとも、適当な安価のものを妥協して年1くらいで買い替えていくか。どちらもコスト的には大差なさそうなので、迷った。けれども、結局後者にした。ただそれだけ。

で、受付をして早速目の検査に入るわけだけれども、乱視の傾向を測定してくれて尚且つそれを矯正したレンズを入れてくれるとのこと。これを当たり前に言われて、僕は驚いた。「え?そこまで(追加料金なしで)やってくれるの??

正直乱視矯正は期待していなかった。現に、先代のメガネを購入したZoffでは一切そんなことはなくて妥協した記憶があるからだ。それだけに、僕はとても嬉しかった。同じ低価格帯のお店だと思って侮っていてすみませんでした!

ということで、僕のヘンテコな乱視(右は横軸、左は斜め軸にブレている)を矯正できるレンズでメガネを作ってもらえることになった。そして、可能な限りの矯正視力を持たせてもらった。おかげで、夜道でもハッキリとモノが見える感動を味わうことになる。視力1.2相当だそうだ。目はちょっと疲れやすくなるかもしれないけれど、今までにない見え方だ。これを求めていたんだ。

 

いや、こう書いては失礼だけれども、JINSさんには特に期待はしていなかった。手っ取り早くメガネを作ってくれたらそれでいい。そんな風に思っていた。それだけに、予想以上のメガネを手にできて嬉しい。なので、その感動をここに記しておくことにするよ。

 

 

関連記事

やっぱり睡眠第一!

  「寝る子は育つ」と言うけれども、個人的に睡眠はとても大事だと思う。

記事を読む

セーブデパート

所沢西武(2016年2月)   僕は中学生の頃から、西武百貨店を「セーブデパー

記事を読む

【朗報?】数年ぶりにゲーム機を引っ張り出す。

  僕はファミコン世代だ。確か小学校3年生くらいの頃に我が家に初代ファミリー

記事を読む

【即買い】魅惑のジャギ様Tシャツ

  おいお前、俺の名を言ってみろ。 個人的には、君の名は・・・というよ

記事を読む

自宅のルータを新調した。

  近年、我が家の場所によってWi-Fiの電波が悪くなることがちょいちょいあ

記事を読む

公的機関の引き落とし ゆうちょ銀行だと困る件

  普通に家庭生活をしていると、公的機関からの引き落としをよく受ける。例えば

記事を読む

珍しく早起きする気になった件

  僕と睡眠については、年々付き合いが悪くなっていると感じている。というのも

記事を読む

疲れて床でガン寝してしまう。体力が落ちたのかな?

    今日は帰宅してご飯を食べるなり、そのまま床に転がって

記事を読む

第一類医薬品がいつでも買えるのは嬉しいことだ

  「リアップ」とか「ロキソニンS」など、いわゆる第一類医薬品というのはなか

記事を読む

TSUTAYAの必死さが伝わる

  僕は普段、レコード屋(なんて今は言わないかw)やらレンタルビデオ屋(これ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

シミュレーションゲームをやっていると、何だか自分の実生活を反映している気がして悲しくなるような・・・

  僕はゲームであれば、シミュレーションカテゴ

僕は非常に物持ちがいい。

  タイトルにあるように、僕は自分がとても物持

睡眠に対する悩みは尽きない。

  近年、僕の一大悩みなのが「睡眠」。睡眠時間

何気にマルチタスクしてるじゃあないか。

  僕は自分で思うに、器用な人間ではない。手先

最近ガチでパソコンをローン組んで買おうか悩んでいるッ!

僕はお世辞にも、収入が高いとは言いがたい。そのため、何か大きな

PAGE TOP ↑