WordPressを手動アップグレードする方法を忘れたので

公開日: : TAG:, , ,

a0008_001807

 

先日もボヤいていたように、我がWordPressの自動更新が上手くいかない件。

☆参考:WordPressの更新がうまくいかないんだな。

このブログには関係ないし、今はまだデータが入っていない(白桔梗.comと同じデザインにしただけ)なので、そこまでこだわらなくてもいいんだ。けど、何か気になる。

ということで、放置せず手動更新することにした。

しかし、長いこと自動更新に頼っていたため、完全に方法を忘れているw

なので、調べながらやることにした。

どうせなので、ここにやったことを書いておこうと思う。

 

WordPress手動更新

今回の環境:ハッスルサーバーに入っているWordPress4.2からの4.3.1へのアップグレード。

必要なものをバックアップ

本来ならデータベース等をバックアップしておかねばならないのだろうけれど、今回は省いた。内容はカラだしダメならまた作ればいい状態だったので。必要なら、以下を参考にしてやっていこうと思う。

☆参考:データベースのバックアップ:WordPress CODEX

これと、現在サーバー上にあるWordPressのファイル・フォルダを一応バックアップ。

その前に、使用しているプラグイン全て停止。

新しいWordPressをダウンロード

今回は4.3.1を使用。なので、ダウンロードしておく。

新旧ファイル・フォルダ差し替え

①現行(旧)のうち、以下のものを残し全てを削除。

・「wp-config.php」
・「.htaccess(あれば)」
・「wp-contentフォルダ」

②4.3.1(新)より、以下のファイルをアップ。

・「wp-adminフォルダ」
・「wp-includesフォルダ」
・「wp-config-sample.php」以外のファイル

③「wp-content」フォルダ内の下記ファイルを削除

・「languagesフォルダ」
・「cacheフォルダ(2.0.x からアップグレードする場合)」

④「wp-content」フォルダ内の「languages」フォルダをアップ

データベースの更新

このあとWordPress管理画面に入ると、「データベースの更新が必要です」と表示される。なので、更新を行って完了。

停止したプラグインを元に戻して、か・ん・り・ょ・ウゥー☆

 

しょうがないから、ハッスルでの更新はこれでやっていこう。

関連記事

忙しいとメモ魔になってくる。

  個人的に、日々日常業務に追われている。おかげで満足にプラモデル作りもでき

記事を読む

【メモ】自身のブログ・サイトを一本化しよう案

我が「徒然日記」のTOP(PC版)   2015年現在、僕は自身のメディアとし

記事を読む

10年の時を経て、「開かずの間」を片付ける。

  僕は年末の風物詩のひとつ「大掃除」が大嫌いだ。 どうして、年末のク

記事を読む

WordPressの更新がうまくいかないんだな。

  このサイトとは別に、もうひとつ別のサーバーでWordPressを運営して

記事を読む

トイレのメンテナンスを自力でやった結果

  我が家のトイレ、自動水洗なんだけども。10年ほど使っているせいか、水洗ハ

記事を読む

【即買い】魅惑のジャギ様Tシャツ

  おいお前、俺の名を言ってみろ。 個人的には、君の名は・・・というよ

記事を読む

海洋散骨に強く惹かれる。

  以前から僕は、死んだらお骨を海にばら撒いてくれと公言している。それだけに

記事を読む

「びっくり 恐竜のたまご」を試してみた。

「びっくり 恐竜のたまご」パッケージ   たまごを水に漬けておくだけで、72時間後

記事を読む

珍しく早起きする気になった件

  僕と睡眠については、年々付き合いが悪くなっていると感じている。というのも

記事を読む

iPhone4S、三代目。

  iPhoneを巡るボヤキが増えている今日この頃。 Wi-Fiが死亡

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

行きつけのお店が潰れてた悲しさ。

  先日、しばらくぶりに行き付けにしかかってい

6月11日。この日はたぶん、何か因縁がありそうだ。

  6月11日という日は、僕には何の関係もない

何だか今年は「防戦一方」な気がする・・・

  相変わらず、日常のやることに追われている日

日がなプラモ作りと史跡巡りをしたいだけの人生だった。

  自分の作るもの・やること(プライベート面で

何だか疲れやすいしだるいと思ったら

  悪い予感がして(こういうのに限って当たるん

PAGE TOP ↑