月月火水木金金

公開日: : TAG:, , , ,

a0795_000002

 

近年、僕の暮らしはほぼほぼ「月月火水木金金」である。

帝国海軍由来のこの言葉、おおよそ「休日返上で働く」ことを言う。近年の僕は、(さすがに365日とは言わないけれど)まさにこの状態である。アラフォーにして体力が年々衰えていくなか、これは大変ツライことなんだなこれが。

ウチは嫁が病気がちで、満足に動けない。なので、家事も多くが僕の担当となっているし、時には子どものことで学校に赴いたりするのも僕の役目だ。しかし、独りでカバーできる範囲なんてたかが知れている。なので、どの方向にも穴があって完璧にはこなせていないのが現状だ。

そのせいか、子どもらは学業において今ひとつ。親の責任なのは痛いほどわかっているけれども、仕事・家事・育児を全て完全にカバーするのは、少なくとも僕には不可能だということを最近悟った。なのでこの頃では、あまり気にしないでできることをやっていくようにしていく方向に切り替えている。

こんな生活を何年も続けているせいか、たまに何もない日に遭遇すると、文字通り1日寝て過ごすことになる。ただでさえ寝不足気味なので、こうなるのは仕方ない。少し前まで、これは大変勿体ないことだ…しかし動けないことに自己嫌悪を抱いていた。が、これも最近、割り切ることに成功した。いいんだ。疲れたら休めば。

しょうがないので、最近のテーマソングは専らこのタイトルである「月月火水木金金」である。昔ドリフターズのやっていたこの曲が、たまに頭の中で流れることがある。おかげで、歌詞を全部覚えてしまったではないか。まあいいけど。

関連記事

早々と学級閉鎖

  息子の通う学校で、11月だというのに学級閉鎖が発生したそうだ。 イ

記事を読む

WordPressが更新できなかった結果

  僕は個人的に、よくネット通販やネットオークションを利用する。 日常

記事を読む

第一類医薬品がいつでも買えるのは嬉しいことだ

  「リアップ」とか「ロキソニンS」など、いわゆる第一類医薬品というのはなか

記事を読む

公的機関の引き落とし ゆうちょ銀行だと困る件

  普通に家庭生活をしていると、公的機関からの引き落としをよく受ける。例えば

記事を読む

英語力の必要性を痛感

マリアナ諸島でのビザ免除申請書類   グアムやサイパンとか、日本人に比較的優し

記事を読む

やっぱり睡眠第一!

  「寝る子は育つ」と言うけれども、個人的に睡眠はとても大事だと思う。

記事を読む

雑用と体調不良で日々が過ぎていく

僕は、夏場を苦手としている。いや、これまで色々夏に楽しいことはしてきたけれど、やっぱり暑さに

記事を読む

疲れて床でガン寝してしまう。体力が落ちたのかな?

    今日は帰宅してご飯を食べるなり、そのまま床に転がって

記事を読む

【悲報】上司にLINEを強要される。

  僕は「LINE」をやっていない。そう、あの有名なスマホアプリのLINEだ

記事を読む

約5年ぶりにケータイ機種変更をした。

  画像は、在りし日のiPhone4S。2011年末以来、3代に亘って愛用し

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

行きつけのお店が潰れてた悲しさ。

  先日、しばらくぶりに行き付けにしかかってい

6月11日。この日はたぶん、何か因縁がありそうだ。

  6月11日という日は、僕には何の関係もない

何だか今年は「防戦一方」な気がする・・・

  相変わらず、日常のやることに追われている日

日がなプラモ作りと史跡巡りをしたいだけの人生だった。

  自分の作るもの・やること(プライベート面で

何だか疲れやすいしだるいと思ったら

  悪い予感がして(こういうのに限って当たるん

PAGE TOP ↑