【悲報】我がiPhone4S時代の終焉。※追記あり

公開日: : 最終更新日:2015/10/18 TAG:, , , , ,

untitled

 

僕は今(2015年10月現在)、携帯電話にはiPhone4Sを使っている。

僕はiPhoneの、3GS以来のユーザーだ。スマホはiPhoneばっかりで、もう6年目か7年目になる。

当初限界まで3GSで粘るつもりも、仕事中ウッカリ粉砕。やむを得ず、当時発売直後だったiPhone4Sに機種転換。その後一度マリアナの海に没するも、中古機種を購入して今に至る。なおその中古機種においても、バッテリーを1度交換している。

☆参考:初代iPhone4Sがマリアナの海に消えた模様

あるとき急に、Wi-Fiのスイッチが使えなくなった。グレーアウトという現象で、Wi-Fiへの切り替えが一切できない状態に。これは困った。バックアップもアップデートもWi-Fiなしではできないからだ。調べるに、どうやら基盤の問題で素人にはどうにもならないようだ。

まあ、バックアップは最悪PC(iTunes)を駆使すれば何とかなるし、もう時代的にiPhone4Sでアップデートすることもないので、Wi-Fiが使えなくて極端に困ることはない。けれど、だいぶモッサリしてきたしバッテリーもへたってきたし、ここいらが潮時なのかもしれない。

なお、このWi-Fiスイッチ(?)のグレーアウト現象は、iPhone4Sではよくあることらしい。Appleに修理に出して2万円ほどかけて修理交換することも可能だけれど、そもそも中古品だしそこまでするのも…と考えてしまう。また、再び中古もしくは新品白ロムを仕入れるという選択肢もあるけれど、もうすぐiPhone4SもOSサポート対象外になるだろうから、それも微妙…

iPhone4Sに切り替えて4年弱。アプリ類が使えなくなるまで心中しようと思っていたけれど、ここで機種転換することにした。キャリアだと無駄に料金が高騰しているし、かといって格安SIMの類いはまだ安定していないようだ。なので、もうしばらくは携帯キャリアに厄介になろうと思っているが…

4Sに乗り換えたときも、図らずも発売直後だった。ニワカみたいで嫌だな…と思いながら購入したけれど、今回もiPhone6Sの発売直後のタイミングという…本体が無駄に高いうえに、その他料金もハネ上がってしまうなあ。けれど、僕はiPhone以外には考えられないので、ここで腹を括って乗り換えることにするよ。

とはいえ、iPhone6Sはどうせしばらく入荷しないだろうから、それまでなるべくデータを増やさないようにしておかねば。それと、今iCloudにある分以外のデータはPCに移しておかないと。

まあ、せっかくの機種転換なので、お金のことは置いておいて楽しみにしておこうじゃないか。

 

※10/4追記

未練がましく、ネットに出ている色んな復旧方法を試していたところ、Wi-Fiが復活しましたとさ。どうやら、僕の場合は基盤をやったわけではない模様。ということで、まだまだiPhone4Sでいくぜッ!!…まあ、モッサリしているしバッテリはヘタってるけどねw

ということで、iPhone6S購入は当分ナシ!!

 

※10/18さらに追記

再びいきなりグレーアウト。Apple公式に掲載されている方法ほか、いくつかの復旧を試みるもダメ。症状は同じく、Wi-Fiスイッチのグレーアウト。同じく、Bluetoothは大丈夫という状態。

やっぱり、1回こうなると再発しやすいらしい。やっぱり、ヘタってるんだなあ。

さあ、どうするか。しばらく考えてみたいと思う…

 

 

関連記事

お盆時 人出は増えているが連休のお店が減っているような

  世間は盆休みシーズンだ。たぶん日本人の半分くらいが、この時期にまとまった

記事を読む

気がつけば、12月後半・・・

  なんと、気がつけば1ヶ月ほどブログを更新していなかった。 前回が「

記事を読む

自宅のルータを新調した。

  近年、我が家の場所によってWi-Fiの電波が悪くなることがちょいちょいあ

記事を読む

庭に除草剤を撒こうかどうか迷っている。

  ここ何年か、庭の手入れを真面目にできたためしがない。 以前は嫁が好

記事を読む

照明器具がLEDばっかりになっていた。

我が家の照明器具がひとつ、どうやら壊れた模様。 丸蛍光灯×2のものですが、切れたのかと思って蛍

記事を読む

とある組織について

  そういえば、まだ戦艦「三笠」に乗りに行ったことがないな。横須賀はそんなに

記事を読む

何だか今年は「防戦一方」な気がする・・・

  相変わらず、日常のやることに追われている日々が続いている。1年も折り返し

記事を読む

やっぱり人混みはいかん。

  僕は人混みが苦手だ。屋外ならまだ耐えられるけれども、屋内や限られたスペー

記事を読む

近年、胃が痛むことが密かに増えている件

  忘れた頃に・・・という頻度だけれども、近年胃がキリキリと痛むことがある。

記事を読む

6月11日。この日はたぶん、何か因縁がありそうだ。

  6月11日という日は、僕には何の関係もない。別に近しい誰かの誕生日や命日

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お台場 パレットタウン 観覧車からの夜景。

  先日、生まれて初めてお台場「パレットタウン

漢白桔梗、生まれて初めてマッサージ店に行く。

  僕は生まれてこのかた、マッサージをサービス

男白桔梗、今更LINEを始める破目に。

  僕はこれまで、頑なにアプリ「LINE」を使

酒と泪と男と女

  今の心境はタイトルのとおり。言わずもがな、

一生に一度くらいは、本気を出してみたいものだ。

  別にお寒いことを言うわけじゃあないけれど、

PAGE TOP ↑