人生の終幕には南洋で散骨を

公開日: : TAG:, , , , ,

sora

 

死んだら海に散骨を…というのは、ずっと前から思っていた。けど、どこかで(ソース不明)確か、海に散骨するのは禁止されているというようなことを聞いたこともあって、それは今まで何となくうっすらとした願望程度の存在だった。

しかしどうやら、国内外問わず散骨プロデュース会社などの存在を見るに、海に散骨できることはできるのだろう。ある日何の気なしにその手のワードで検索してみたら、結構たくさんそのような会社が現れた。いくつか覗いてみたけれど、しっかりしてそうなところから胡散臭さ満点のモノまで様々な会社組織があった。お骨を粉々にするところから、船舶のチャーターまで請け負う形式のものが主流なのかな。

中でも目を引いたのは、中部太平洋方面への散骨プロデュースだろう。日本人からすれば、この海域に沈んだ同胞は世界のどの人種よりも多いわけで、その遺族なり所縁の人なり、他の国の人とは違った感情を抱く人も少なからずいるんじゃないかと思っている。なので、この海域(といっても太平洋は広いけど)で散骨を願う、僕のような人間はもっといておかしくない。

僕個人としては、マリアナ~パラオの海域に沈めて欲しいと願っている。普段から嫁など家族には、もし万が一の事態が起きてしまったらという話において「サイパンかどこかに旅行して、ツアー中にでも後ろ手から海中に’ポイ’しておいてネ☆」と不届きなことを頼んでいるくらいだ。近年、グアムおよびサイパンという、マリアナ地域の観光地に出かける機会を得た。その時感じた異様な懐かしさに、僕は個人的に人生の終幕はその辺で…と願っている。

僕はまだアラフォー年代なので、順調に生きていればお亡くなりになるのはまだまだ先だ(予定)。しかし、いつ何時不慮の事態に陥るかわからない。主に高齢者向けに「終活」という言葉があるけれど、今の内から意識して準備しておくのもいいのかもしれない。今はまだ、お金関連(保険金とか年金の手配など)についてしか考えていないからね。

しかし、僕は高温多湿が苦手なのに、どうして湿気ムンムンのマリアナが好きなんだろうね。自分でも不思議な感じだよまったく。

関連記事

海洋散骨に強く惹かれる。

  以前から僕は、死んだらお骨を海にばら撒いてくれと公言している。それだけに

記事を読む

南洋に移住か長期滞在か

  僕は日本が好きと言える。なんだけども、それとは別にタイトルのようなことを

記事を読む

WordPressを手動アップグレードする方法を忘れたので

  先日もボヤいていたように、我がWordPressの自動更新が上手くいかな

記事を読む

米国永住権が抽選で?

  え何?米国永住権(グリーンカード)って抽選でも取得できるの?? 移

記事を読む

やたらと赤ちゃんと過ごす夢を見た。

そういえば一時期、「夢日記」なるものをつけていたことがあったなあ。 基本的に僕は、夢と

記事を読む

no image

久々に、アニメ放送にテンション上がる。

大人になってからは、アニメはあまり見てないかな。まあ、子どもが小さいうちはEテレでやっている作品とか

記事を読む

戯れに「夢日記」をつけているのだが

  五里霧中、ならぬゴリ夢中である。別に僕がゴリラ顔なわけでも、ゴリ押しして

記事を読む

脇汗シミ カビキラーで落とす荒技。

  我が家において、衣類の洗濯は僕の仕事領域だ。いや、衣類だけでなく全般的に

記事を読む

謹賀新年2017

  2017年の開幕だ。 この年末年始は、(少なくとも僕の住まい周辺は

記事を読む

自分の造ったものが他人さまの役に立つのは嬉しいものだ。

  最近、当サイト「白桔梗.com」にメールが届いた。開設してから何年か経つ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お盆時 人出は増えているが連休のお店が減っているような

  世間は盆休みシーズンだ。たぶん日本人の半分

1日に映画を2本見た話。

  個人的には、映画については「映画館まで行く

人間ドックの結果が返ってきたのだが。

  毎年恒例・人間ドックの結果が出た。

ボヤボヤしていたら、梅雨明けた。

  今年は個人的に、6月7月はやたら忙しい。特

ショックッ! まさかの体重増。

  梅雨時後半。近年、毎年この時期は年1の人間

PAGE TOP ↑