【メモ】自身のブログ・サイトを一本化しよう案

公開日: : 最終更新日:2015/10/18 TAG:, , , , , ,

home
我が「徒然日記」のTOP(PC版)

 

2015年現在、僕は自身のメディアとして、この「白桔梗.com」をはじめ複数持っている。いくつかの、時期も設定もコンセプトもテーマもバラバラに開設したブログを散発的に更新、それを「白桔梗.com」でポータル的に統括しているというのが現状だ。まだ一部しかつなげていないけれど、いずれは全て「白桔梗.com」を軸にお互い行き来しやすい状態にしようと思っている。

そんな感じで、余暇を利用して構築を微速前進ですすめているところ。けれど最近、チラホラ思うことがある。

これまで持っているブログを全て、「白桔梗.com」に収めてしまったらどうだろう

現状、いくつか異なるブログサービスで運営しているブログたちを「白桔梗.com」TOPページに更新情報としてリンクさせている。が、一方「白桔梗.com」は「白桔梗.com」で、この「徒然日記」のようにテーマごとにブログサイトを傘下に抱えている。言ってみれば、2つのラインで自分のメディアを繋げていることになる。これってあまり意味なくね?このごろ、そう感じるようになったんだ。

まあ、いくつかのブログサービスを介しておけば、多少宣伝にはなるのかもしれない。ブログサービスによって利用者層は結構違うし、色んなジャンルを雑多に扱っている我がサイトなので色んな入口を確保しておいても無駄ではないと思う。けれど、やっぱり管理が面倒になってくる。一本化してしまえば、全てはWordPress上で管理できる(マルチサイト化しているので)しデザインも統一しやすい、というかできる。

現状生きているブログは、旅行・食・航空機の3つ。実際「白桔梗.com」からリンクさせているのもこの3つだけ。実は他にもいくつかあるんだけれど、リソースを集中させたいので他はいずれも現在お休みしている。この3ブログでも、微妙に設定やコンセプトが違っているので、まずはそこの修正からやってみようかな。して、気が向いたら一本化してみるというのでもいいか。

ともあれ、思いついたし考えもしたので、メモしておこう。

関連記事

素人がブログカスタマイズをした結果

パッと見は何とかなっている我がブログ   こうして自前でブログを作って更新して

記事を読む

WordPressの更新がうまくいかないんだな。

  このサイトとは別に、もうひとつ別のサーバーでWordPressを運営して

記事を読む

娘が初めて自分たちで東京ディズニーランドへ行ってきた。

シンデレラ城(東京ディズニーランド・2015年)   我が家は年間、最低でも1

記事を読む

だから、お掃除は嫌い、なのです。

  自分でも嫌と言うほど理解しているが、僕は掃除が嫌いである。しかし、汚い散

記事を読む

今更ハマるものがちょいちょい出てくる件。

  思えば、大人になってから趣味は減る一方だった気がする。まあ、労働だの結婚

記事を読む

我が家のルーターは10年選手

  思えば、長いこと古いルーターを使っている。もう10年くらいになると思う。

記事を読む

息子の部屋が片付かない。

  夏前からの話なんだけど、息子の部屋が大変なことになっている。 これ

記事を読む

謹賀新年2017

  2017年の開幕だ。 この年末年始は、(少なくとも僕の住まい周辺は

記事を読む

人間ドックの結果 未だかつてない恐怖に包まれる

  先日、7回目の人間ドックに行ってきた。 ☆参考:人間ドックへ行って

記事を読む

no image

久々に、アニメ放送にテンション上がる。

大人になってからは、アニメはあまり見てないかな。まあ、子どもが小さいうちはEテレでやっている作品とか

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

行きつけのお店が潰れてた悲しさ。

  先日、しばらくぶりに行き付けにしかかってい

6月11日。この日はたぶん、何か因縁がありそうだ。

  6月11日という日は、僕には何の関係もない

何だか今年は「防戦一方」な気がする・・・

  相変わらず、日常のやることに追われている日

日がなプラモ作りと史跡巡りをしたいだけの人生だった。

  自分の作るもの・やること(プライベート面で

何だか疲れやすいしだるいと思ったら

  悪い予感がして(こういうのに限って当たるん

PAGE TOP ↑