包丁砥ぎにチャレンジしてみた。

公開日: : 最終更新日:2015/10/19 TAG:, , , ,

houchou_togi20151018

 

いい加減包丁のキレが悪くなってきたので、包丁砥ぎにチャレンジしてみた。

我が家では、嫁があまり料理をしたがらないこともあってそんなに包丁の出番はない。100均のやつとか、安いものをその都度買い替えて使っていくパターンでこれまで過ごしてきた。

しかしこのほど、何となくだけど「自分で包丁砥いでみるか」という気を起こしたのでチャレンジ。

適当な砥石を仕入れてきて、基本的な砥ぎ方をWEBサイトで参考にして、いざやってみる。

とにかくポイントは、刃を当てる角度らしい。他のことは、記述してあるサイトごとに違うので何となく頭に入れておき、ともかく砥いでみた。砥石がよくないのか、砥いでもあまり砥ぎ汁が出ないので心配だけども、ともあれ紙を切ることができるくらいには切れ味が回復したのでよし。

本当は、100均で売っている簡易砥ぎ器を使おうと思った。隙間に包丁を挿し込み、引くことで簡単に砥げるやつだ。しかし、どうせなら何回でもどんな包丁でも自前で砥ぐことができれば、それに越したことはない。ということで、アラフォーにして初めて包丁砥ぎをやってみたお話。

まあ、やっていくうちに要領もわかるだろう。

関連記事

年度末は各種書類整理が大変だッ!

年度の切り替わり時期は主に更新系の書類が多い・・・   我が家では、書類作成や

記事を読む

10年の時を経て、「開かずの間」を片付ける。

  僕は年末の風物詩のひとつ「大掃除」が大嫌いだ。 どうして、年末のク

記事を読む

ダイハツ タントカスタムDBA-LA600Sの燃費

  我が家では今年、クルマを買い替えた。 以下の記事にあるように、嫁が

記事を読む

iPhone4S選手 続投の方向で

  僕のiPhone4Sは二代目。通算約4年これを愛用している。 しか

記事を読む

毎日献立を考えるのって、大変だネ。

  ここしばらく、事情につき僕は毎日夕食をプロデュースしている。 これ

記事を読む

【悲報】我が家がすっかりホーンテッドマンション状態に

  ホーンテッドマンションといえば、東京ディズニーリゾートのアトラクションで

記事を読む

WordPressを手動アップグレードする方法を忘れたので

  先日もボヤいていたように、我がWordPressの自動更新が上手くいかな

記事を読む

家計の管理は僕の仕事

  我が家において、家計の管理は僕の作業だ。 毎月末は、その月の出費を集計

記事を読む

no image

年末大掃除、やらないか。

  我が家では、一般で考えられているであろう大掃除は実施しないことが多い。

記事を読む

自動車の法定1年点検2016/ヘッドライトカバー磨きに失望

  1月は、僕の乗るACR30の車検月なんだ。車検は去年やったから、今年20

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

シミュレーションゲームをやっていると、何だか自分の実生活を反映している気がして悲しくなるような・・・

  僕はゲームであれば、シミュレーションカテゴ

僕は非常に物持ちがいい。

  タイトルにあるように、僕は自分がとても物持

睡眠に対する悩みは尽きない。

  近年、僕の一大悩みなのが「睡眠」。睡眠時間

何気にマルチタスクしてるじゃあないか。

  僕は自分で思うに、器用な人間ではない。手先

最近ガチでパソコンをローン組んで買おうか悩んでいるッ!

僕はお世辞にも、収入が高いとは言いがたい。そのため、何か大きな

PAGE TOP ↑