ダイハツ タントカスタムDBA-LA600Sの燃費

公開日: : 最終更新日:2015/10/20 TAG:, , , ,

tanto20151018

 

我が家では今年、クルマを買い替えた。

以下の記事にあるように、嫁がクルマ(中古車。買って1年も経っていない)を大破・一発廃車にしてしまったため、やむを得ず買い替える破目になったものだ。

☆参考:最も嬉しくない新車購入

こうして我が家にやってきたのが、ダイハツ・タントカスタムRSトップエディションSA(DBA-LA600S)である。今(2015年10月)はマイナーチェンジしてSAⅡになっているけれど、我が家のはそのひとつ前のもの。衝突防止安全アシスト装置の「スマートアシスト」が性能UPした以外、SAもSAⅡも違いは殆どない(と、ディーラーで聞いた)。

さてこのタントは、そのクルマの特性上、軽自動車のくせに非常に燃費がよろしくない。クルマの形状もそうだし、代を重ねるごとに重たい装備(特に電動スライドドア)も追加されている。非常に重たいクルマなのだ。嫁が破壊したのもまたタントだったけれど、奴は10km/ℓ程度しか走らなかった。その分結構速かったけどさ。

この新しいクルマに乗り始めて2か月余。実際こんなものであろう燃費が出たので、メモしておこう。ちなみに条件は、ほぼ毎日稼働、10km前後走行たまに遠乗りするくらいの、街乗りメインである。

ところで、公式の燃費は以下のリンク先にあるように、RSトップエディションは26km/ℓを誇る。

☆参考:主要諸元表:タントカスタム(PDF)

そして、冒頭の画像にあるのが実際上記条件で日常的に使用した燃費だ。クルマ装備の平均燃費での値だけれども、およそ13km/ℓ。10/15モードも燃費詐称がひどかったけれど、近年のこのJC08モードというのも大概なんだな、と思ったよ。他のダイハツ車に乗る機会がたまにあるけれど、だいたい公式の8割程度の実燃費だった。けれど、ウチのタントにいたっては5割程度。

まあ、先代のタントが10km/ℓ程度だったのでそれよりはマシだけれど、15~16km/ℓくらいは走るかと思っていた分ちょっとガッカリ。まあ、両側電動スライドドアとか重たい装備も満載なので、しょうがない話なんだけどね。

なお、撮影直前に往復100km程度のお出掛けをしているけれど、それを加味してもこの数値。

我が家での使い方は、たぶんその辺の家庭と変わらないと思う。通勤にお買い物、送迎が主な用途で、住まう自治体から出ない程度の距離ばかり走っている。なので、今回のこの平均燃費の値はそれなりに参考になるとは思う。

関連記事

今更ハマるものがちょいちょい出てくる件。

  思えば、大人になってから趣味は減る一方だった気がする。まあ、労働だの結婚

記事を読む

珍しく早起きする気になった件

  僕と睡眠については、年々付き合いが悪くなっていると感じている。というのも

記事を読む

忙しいとメモ魔になってくる。

  個人的に、日々日常業務に追われている。おかげで満足にプラモデル作りもでき

記事を読む

ガソリン価格が急上昇してきた。

  ここしばらく安値を記録していたガソリン価格。 僕の行動半径内では、

記事を読む

海洋散骨に強く惹かれる。

  以前から僕は、死んだらお骨を海にばら撒いてくれと公言している。それだけに

記事を読む

僕の家はサグラダファミリア

  自宅が片付かない。 我が家で片付けという行為をできるのは、正直僕だ

記事を読む

自分の造ったものが他人さまの役に立つのは嬉しいものだ。

  最近、当サイト「白桔梗.com」にメールが届いた。開設してから何年か経つ

記事を読む

戯れに「夢日記」をつけているのだが

  五里霧中、ならぬゴリ夢中である。別に僕がゴリラ顔なわけでも、ゴリ押しして

記事を読む

暑さへの耐性がついたっぽい?

  近年の日本の暑さは、異常だと思う。真冬でも、直射日光が痛いほどに感じる。

記事を読む

大人にもバカンス的な夏休みが欲しい

  それにしても、我らが西武ライオンズはいったいどうしちゃったんだ。弱い、弱

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

シミュレーションゲームをやっていると、何だか自分の実生活を反映している気がして悲しくなるような・・・

  僕はゲームであれば、シミュレーションカテゴ

僕は非常に物持ちがいい。

  タイトルにあるように、僕は自分がとても物持

睡眠に対する悩みは尽きない。

  近年、僕の一大悩みなのが「睡眠」。睡眠時間

何気にマルチタスクしてるじゃあないか。

  僕は自分で思うに、器用な人間ではない。手先

最近ガチでパソコンをローン組んで買おうか悩んでいるッ!

僕はお世辞にも、収入が高いとは言いがたい。そのため、何か大きな

PAGE TOP ↑