iPhone4S選手 続投の方向で

公開日: : 最終更新日:2015/10/23 TAG:, , , ,

untitled

 

僕のiPhone4Sは二代目。通算約4年これを愛用している。

しかし、この二代目iPhone4Sも老朽化激しく、ついにはWi-Fiグレーアウトを起こすようになった。

また、その対策のなかでOSを最新(iOS9.0.2)にした結果、バッテリーの減りが尋常でない速さになってしまった。

以上のことから、僕はこれを潮時と考え、(かなり気が進まないが)イマドキのiPhone6Sに乗り換えることを考えるようになった。

☆参考:さて、iPhone4Sともいよいよお別れか

そんな僕だけど、iPhone4S続投を思いついたというのが今回のお話。

 

iPhone4S続投決断の経緯と理由

ところで、これを書いている時点(2015年10月21日)では、iPhone6Sはまだ発売開始して1カ月満たない。ということで、毎年恒例・店頭でなかなか入手できない祭りが開催されている。どうせまーたノルマがあるんだろうから、キャリアも勿体付けなければいいのに、と毎度思う。年末には在庫が余るんだろうから。

実は、こうした急を要する機種転換でなければ、僕は携帯キャリアをやめて所謂「格安SIM」に移るつもりだった。携帯キャリアは正直好きではない。勿体つけるし、ショップへ行けば何故か上からな態度を取られることが多いし、年々(無駄に)費用が嵩むし。僕の使い方なら、格安SIMで問題ないしむしろ無駄がないのだった。

しかしそれをやるには、端末を買ってこなければならない。1万2万程度ならすぐに用立てられるが、10万円に届かんとするiPhone6Sはもちろん、(定価ではないものの)比較的高値で取引されているiPhone5系などを急に用立てるのはちょっとむつかしい。というわけで、この線は早々に断念した。

一応、携帯キャリアのショップに行ってみた。しかしキャリアの店頭にあるのは16GBばかりだった。16GBなんて使い物にならない。それに、やっぱりキャリアのショップ店員はどこか高飛車で馬鹿にされている感が拭えない(個人的感覚)。いい対応してくれるショップもあるんだけどね。やっぱり、これはダメだ。

そこで、iPhone4S続投プランが登場した。中古端末の相場をちょこっと覗いてみた限り、1万円もあれば充分適当なものが手に入るようだ。なお昨2014年に中古端末(二代目)を購入したときは、倍近いお値段だったけれど。さすがに旧式化しているので、順当な値の下がり方というところか。

適当な中古機を入手してのiPhone4S続投が、自分的には一番しっくり来る感じがする。それは、以下に挙げるような問題点をクリアしているからだと思われる。

・iPhone4Sに愛着がある
・iPhone6Sにするのには抵抗がある(価格と必要性が折り合わない)
・キャリアのショップへ無駄に行きたくない

また、仮に1万円の中古端末を購入したとして。今からiPhone6Sに乗り換えると、キャリアプランでは僕の場合、月に数千円支払いが嵩んでしまう。この差額分を考えると、中古端末を2~3か月持たせるだけで費用的には同等となる。機種転換は、それ以降にでも考えたらいいんじゃないかと。今踏ん切りがつかないわけで、もしかしたらしばらく経ったら考えが変わるかもしれないし。

まあ中古機しかないので、またいつ壊れるかわからない。でも、とにかく今は機種転換する気になれないだけのことなんだ。あまりにモッサリとか、バッテリーの互換品がなくなったとか、あまりに使えなくなったアプリが多すぎるとかでもない限り、僕にはiPhone4Sで充分なんじゃないかと思う。よき端末に出会えたらいいね。

 

 

関連記事

息子の部屋が片付かない。

  夏前からの話なんだけど、息子の部屋が大変なことになっている。 これ

記事を読む

情けないことだけど

  2015年現在、アラフォー年代まっただ中の僕白桔梗。 近年、あちこち痛

記事を読む

【メモ】自身のブログ・サイトを一本化しよう案

我が「徒然日記」のTOP(PC版)   2015年現在、僕は自身のメディアとし

記事を読む

自分が航空機好きなんじゃないかと感じたあと、趣味が増えた件。

  僕は長いこと、これといって航空機に興味を抱くことはなかった。 思え

記事を読む

照明器具がLEDばっかりになっていた。

我が家の照明器具がひとつ、どうやら壊れた模様。 丸蛍光灯×2のものですが、切れたのかと思って蛍

記事を読む

人間ドックの結果 未だかつてない恐怖に包まれる

  先日、7回目の人間ドックに行ってきました。 ☆参考:人間ドックへ行

記事を読む

さて、iPhone4Sともいよいよお別れか

  少し前に、僕の愛用するiPhone4SにおいてWi-Fiスイッチがグレー

記事を読む

【悲報】腹筋がヤバいことになっていた。

  以前、人間ドックなどを機に自分の身体への危機感を抱いたことを書いたと思う

記事を読む

剪定日和。

  我が家の庭には二羽鶏がいる紅葉が植えてある。いつだったか、他人からいただ

記事を読む

【比較】電球をLEDにした結果

  我が家のトイレの電球が切れた。 ここの電球は、もう長いこと使っていた。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

だから、お掃除は嫌い、なのです。

  自分でも嫌と言うほど理解しているが、僕は掃

今更ハマるものがちょいちょい出てくる件。

  思えば、大人になってから趣味は減る一方だっ

【悲報】中年太りが止まらない。

  何とも悲しい話だ。が、僕もアラフォー。そし

【朗報?】数年ぶりにゲーム機を引っ張り出す。

  僕はファミコン世代だ。確か小学校3年生くら

謹賀新年2017

  2017年の開幕だ。 この年末年始は

→もっと見る

PAGE TOP ↑