iPhone4S選手 続投の方向で

公開日: : 最終更新日:2015/10/23 TAG:, , , ,

untitled

 

僕のiPhone4Sは二代目。通算約4年これを愛用している。

しかし、この二代目iPhone4Sも老朽化激しく、ついにはWi-Fiグレーアウトを起こすようになった。

また、その対策のなかでOSを最新(iOS9.0.2)にした結果、バッテリーの減りが尋常でない速さになってしまった。

以上のことから、僕はこれを潮時と考え、(かなり気が進まないが)イマドキのiPhone6Sに乗り換えることを考えるようになった。

☆参考:さて、iPhone4Sともいよいよお別れか

そんな僕だけど、iPhone4S続投を思いついたというのが今回のお話。

 

iPhone4S続投決断の経緯と理由

ところで、これを書いている時点(2015年10月21日)では、iPhone6Sはまだ発売開始して1カ月満たない。ということで、毎年恒例・店頭でなかなか入手できない祭りが開催されている。どうせまーたノルマがあるんだろうから、キャリアも勿体付けなければいいのに、と毎度思う。年末には在庫が余るんだろうから。

実は、こうした急を要する機種転換でなければ、僕は携帯キャリアをやめて所謂「格安SIM」に移るつもりだった。携帯キャリアは正直好きではない。勿体つけるし、ショップへ行けば何故か上からな態度を取られることが多いし、年々(無駄に)費用が嵩むし。僕の使い方なら、格安SIMで問題ないしむしろ無駄がないのだった。

しかしそれをやるには、端末を買ってこなければならない。1万2万程度ならすぐに用立てられるが、10万円に届かんとするiPhone6Sはもちろん、(定価ではないものの)比較的高値で取引されているiPhone5系などを急に用立てるのはちょっとむつかしい。というわけで、この線は早々に断念した。

一応、携帯キャリアのショップに行ってみた。しかしキャリアの店頭にあるのは16GBばかりだった。16GBなんて使い物にならない。それに、やっぱりキャリアのショップ店員はどこか高飛車で馬鹿にされている感が拭えない(個人的感覚)。いい対応してくれるショップもあるんだけどね。やっぱり、これはダメだ。

そこで、iPhone4S続投プランが登場した。中古端末の相場をちょこっと覗いてみた限り、1万円もあれば充分適当なものが手に入るようだ。なお昨2014年に中古端末(二代目)を購入したときは、倍近いお値段だったけれど。さすがに旧式化しているので、順当な値の下がり方というところか。

適当な中古機を入手してのiPhone4S続投が、自分的には一番しっくり来る感じがする。それは、以下に挙げるような問題点をクリアしているからだと思われる。

・iPhone4Sに愛着がある
・iPhone6Sにするのには抵抗がある(価格と必要性が折り合わない)
・キャリアのショップへ無駄に行きたくない

また、仮に1万円の中古端末を購入したとして。今からiPhone6Sに乗り換えると、キャリアプランでは僕の場合、月に数千円支払いが嵩んでしまう。この差額分を考えると、中古端末を2~3か月持たせるだけで費用的には同等となる。機種転換は、それ以降にでも考えたらいいんじゃないかと。今踏ん切りがつかないわけで、もしかしたらしばらく経ったら考えが変わるかもしれないし。

まあ中古機しかないので、またいつ壊れるかわからない。でも、とにかく今は機種転換する気になれないだけのことなんだ。あまりにモッサリとか、バッテリーの互換品がなくなったとか、あまりに使えなくなったアプリが多すぎるとかでもない限り、僕にはiPhone4Sで充分なんじゃないかと思う。よき端末に出会えたらいいね。

 

 

関連記事

庭に除草剤を撒こうかどうか迷っている。

  ここ何年か、庭の手入れを真面目にできたためしがない。 以前は嫁が好

記事を読む

10年の時を経て、「開かずの間」を片付ける。

  僕は年末の風物詩のひとつ「大掃除」が大嫌いだ。 どうして、年末のク

記事を読む

日がなプラモ作りと史跡巡りをしたいだけの人生だった。

  自分の作るもの・やること(プライベート面で)において、個人的には「人生、

記事を読む

【DIY】風呂用イスの塗装にチャレンジ

  風呂場で使っている椅子が汚くなってきたので、試しに塗装してみたお話。

記事を読む

【メモ】自身のブログ・サイトを一本化しよう案

我が「徒然日記」のTOP(PC版)   2015年現在、僕は自身のメディアとし

記事を読む

トイレのメンテナンスを自力でやった結果

  我が家のトイレ、自動水洗なんだけども。10年ほど使っているせいか、水洗ハ

記事を読む

結婚式とかお葬式とかそういのはちょっと苦手。

  普通に生きていれば、当たり前だけれども冠婚葬祭イベントには何回も出くわす

記事を読む

さて、iPhone4Sともいよいよお別れか

  少し前に、僕の愛用するiPhone4SにおいてWi-Fiスイッチがグレー

記事を読む

【悲報】我が家がすっかりホーンテッドマンション状態に

  ホーンテッドマンションといえば、東京ディズニーリゾートのアトラクションで

記事を読む

剪定日和。

  我が家の庭には二羽鶏がいる紅葉が植えてある。いつだったか、他人からいただ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お台場 パレットタウン 観覧車からの夜景。

  先日、生まれて初めてお台場「パレットタウン

漢白桔梗、生まれて初めてマッサージ店に行く。

  僕は生まれてこのかた、マッサージをサービス

男白桔梗、今更LINEを始める破目に。

  僕はこれまで、頑なにアプリ「LINE」を使

酒と泪と男と女

  今の心境はタイトルのとおり。言わずもがな、

一生に一度くらいは、本気を出してみたいものだ。

  別にお寒いことを言うわけじゃあないけれど、

PAGE TOP ↑