僕と安物デジカメ

CANON IXY 140

 

画像のは、2015年10月現在我が家唯一のデジカメ・CANON IXY140。安物のデジカメである。

コイツの前は、もうちょっといいデジカメを持っていた。けれど奴は、マリアナの海の藻屑となってしまった。その後急遽購入したのがコレ。「とりあえずデジカメを」ということで、本当に適当に選んでしまった一品である。その辺の事情は、下記に詳しい。

☆参考:サイパン旅行記 第28話「マニャガハ島 ビーチからの壮観にスペクタクル」

 

その安物デジカメを、最近僕はよく持ちだすようになった。

特にブログをやるようになってから、僕は写真を撮ることが多くなった。でもそれは、基本的にケータイのカメラで充分な範囲だった。なのでつい最近まで、撮影のためにデジカメを出すことはなかった。このデジカメは、旅行など家族イベントのときくらいしか出番がなかった。

キッカケは、羽田空港に航空機を撮影しに行ったときかな。

昨2014年夏、僕は初めて用事以外で羽田空港を歩いた。往来する旅客機を眺めたり写真にしてみたり。その時は撮影機器になるものとしてiPhoneしかなかったわけだけども、これが大いに不満を覚えることになった。

そして今年夏、同じことをした。いや前回以上に羽田空港散策をメインにして、充分時間を取ってたっぷり楽しんできた。その時の模様を結構ウッキウキで綴っているのが下記。

☆参考:羽田空港散策記 2015夏・前篇

このとき初めて、冒頭のIXYを持っていった。iPhoneと併用していたけれど、とにかくガチで写真を撮るなんて初めてのことだった。なので、試行錯誤しつつも楽しく撮影することができた。しかしやっぱり、もうちょっとマシなカメラが欲しいという思いは強くなる一方だった。

それでも、iPhoneに比べたらよっぽどマシな画像を手にすることができる。なので、今のところこれ以上の撮影機器も我が家にはないことだし、何気に結構重宝している。

 

Boeing787-8 JA811

 

このボーイング787-8は、冒頭のIXYで撮影したもの。ここにUPするのに圧縮しているけれど、それでもiPhoneカメラとは雲泥の差。もっと腕を磨けば、もっといいモノが撮れると思う。これらを撮影していて、そう感じたよ。

当分はこの安物デジカメを相方にしていくようだけども、その間にちょっとでも撮影の技術が上がるといいね!と思っている。

 

関連記事

イベント続きだった2016年6月

熱海旅行時に訪問した「熱海サンビーチ」   いやあこの6月は、例年になく毎週何

記事を読む

自宅のルータを新調した。

  近年、我が家の場所によってWi-Fiの電波が悪くなることがちょいちょいあ

記事を読む

エコキュートの止水栓

  久しぶりに断水状態になった。まあ断水といっても、今回は近所一帯の水道管清

記事を読む

iPhone4S、三代目。

  iPhoneを巡るボヤキが増えている今日この頃。 Wi-Fiが死亡

記事を読む

旅客機の写真をまとめようと思うのだが

先日、羽田空港に遊びに行ってきた。 念願の「空港1DAYスペシャル」を実行してきたのだ

記事を読む

iPhone4S選手 続投の方向で

  僕のiPhone4Sは二代目。通算約4年これを愛用している。 しか

記事を読む

【比較】電球をLEDにした結果

  我が家のトイレの電球が切れた。 ここの電球は、もう長いこと使っていた。

記事を読む

自分が航空機好きなんじゃないかと感じたあと、趣味が増えた件。

  僕は長いこと、これといって航空機に興味を抱くことはなかった。 思え

記事を読む

約5年ぶりにケータイ機種変更をした。

  画像は、在りし日のiPhone4S。2011年末以来、3代に亘って愛用し

記事を読む

さて、iPhone4Sともいよいよお別れか

  少し前に、僕の愛用するiPhone4SにおいてWi-Fiスイッチがグレー

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

男白桔梗、今更LINEを始める破目に。

  僕はこれまで、頑なにアプリ「LINE」を使

酒と泪と男と女

  今の心境はタイトルのとおり。言わずもがな、

一生に一度くらいは、本気を出してみたいものだ。

  別にお寒いことを言うわけじゃあないけれど、

突然の豪雨に強風。まるでスコールだねこりゃ。

  近年の日本は、夏場を中心に本当に豪雨が多い

お盆時 人出は増えているが連休のお店が減っているような

  世間は盆休みシーズンだ。たぶん日本人の半分

PAGE TOP ↑