床寝はいかんよ、床寝は。

公開日: : TAG:, , , , ,

a1370_000104

 

僕はたまに、床でガン寝してしまうときがある。

一時は毎日のように、床で力尽きていたこともある。最近は滅多にやらなくなった(他に睡眠を取る方法を得たので)けれど、それでもたまに、特に休み前は油断慢心してやらかしてしまうことがある。

床で眠ってしまうとき。それは、眠たいと思ってそのまま睡眠に入っていっているのでとても気持ちいい。睡眠の欲求そのままに寝ているので、なかなか起き上がれない。途中何度か目覚めつつも、そのまま床で朝まで過ごしてしまうことが多い。

しかし、よいことばかりではない。床で寝てしまうと、我が家は床がフローリングなので、そんな固い場所で寝るものだから身体のあちこちが痛くなる。よくできたもので、寝ている間はこれに困ることはない。起きてから「イテテテテ…テテテーテ・テーテ天の助!」という感じになってくる。特に腰が痛むことが多い。これは困る。

そして秋冬にこれをやると、風邪を引く破目になりやすい。僕が寝てしまう床には電気カーペットが敷いてある。なので、そこまで極端に寒さに震えることはない。けれど、やっぱり寒いモノは寒いわけで。用意があれば毛布などを被るけれど、ないことも結構ある。その場合そのまま寝るので、結果風邪を引くということになる。

ということで、床寝は気持ちいいけれどデメリットも結構ある。身体を痛めると半日はこれに悩むし、できれば床寝はしたくないものだ。

関連記事

いくつになっても校長室って緊張する。

  ちょっと子どもの通う学校で校長室に行く機会があった。 別に校長先生

記事を読む

雑用と体調不良で日々が過ぎていく

僕は、夏場を苦手としている。いや、これまで色々夏に楽しいことはしてきたけれど、やっぱり暑さに

記事を読む

思った。人間、睡眠第一だ、と。

  近年、僕は慢性的な睡眠不足に陥っている。別に、病気とかそういうのではない

記事を読む

第一類医薬品がいつでも買えるのは嬉しいことだ

  「リアップ」とか「ロキソニンS」など、いわゆる第一類医薬品というのはなか

記事を読む

【悲報】我がiPhone4S時代の終焉。※追記あり

  僕は今(2015年10月現在)、携帯電話にはiPhone4Sを使っている

記事を読む

近年、土日祝の人出がやけに増えたような

  どうやら、土日祝がお休みという人は多いらしい。 ちなみに僕は、定休

記事を読む

人間ドック 初めて無事に帰還する。

    アラフォー年代な僕は、ここ数年毎年人間ドックに通って

記事を読む

心機一転、久々に財布を新調した。

  僕は普段、たぶん自分の身の周りの持ち物には無頓着な方だと思う。 服

記事を読む

【比較】電球をLEDにした結果

  我が家のトイレの電球が切れた。 ここの電球は、もう長いこと使っていた。

記事を読む

【悲報】腹筋がヤバいことになっていた。

  以前、人間ドックなどを機に自分の身体への危機感を抱いたことを書いたと思う

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お台場 パレットタウン 観覧車からの夜景。

  先日、生まれて初めてお台場「パレットタウン

漢白桔梗、生まれて初めてマッサージ店に行く。

  僕は生まれてこのかた、マッサージをサービス

男白桔梗、今更LINEを始める破目に。

  僕はこれまで、頑なにアプリ「LINE」を使

酒と泪と男と女

  今の心境はタイトルのとおり。言わずもがな、

一生に一度くらいは、本気を出してみたいものだ。

  別にお寒いことを言うわけじゃあないけれど、

PAGE TOP ↑