日常生活にも不要ファイルがいっぱい

公開日: : TAG:, , ,

a0005_000480

 

パソコンを使っていると、データの蓄積やコンピュータの度重なるアップデートなどによって、自然と不要ファイルがたまっていく。パソコンであれば、それをある程度一掃してしまうことが簡単にできる。そうしないとコンピュータが重くなってきたりするからね。

これ、日常生活にも当てはまるんじゃないかと思う。

長いこと同じ住まい、同じような環境で過ごしていると、自然と不要なものがたまっていく。ちょうど、部屋の隅にたまるホコリのように。これらは気が付かないうちに蓄積されていくので、意識的に一掃しておく必要があるのかな、と。

僕は今の住まいで暮らし始めて10年。それまで、自称「移動民族」な僕は住居を平均2年程度で転々としていた。どうもね、ずっと一つの場所に暮らすというのが向いていないらしくてさ。けれど、結婚して家族ができるとそう身軽なこともできなくなってくるという悲しいものがありまして。

10年も同じ環境にいると、本当に要らないものがたまってくる。それまでは引っ越しごとにリセットできたから気になっていなかったけども。現在の住まいには、不要ファイルのように要らないものがたくさんある。チマチマ片しておけば面倒にならなかったんだろうけど、最早手遅れだ。一部、見るのも嫌になる場所もある。

とはいえ、少しずつでもクリーンアップしていかなければ不要ファイルはたまる一方だ。気づいたところ、今すぐできるところから少しずつ片付けていくしかない。手始めに、着なくなった衣類を捨ててみた。まとめて地域のゴミ処理場に持ち込むことで一掃された。また、プラモデル作業場を作るために書籍を100冊近く捨てたりもした。こういうことを、今からでもチマチマやっていかねばならないと思った。

おそらく、捨てるのにそんなに思い切った決断をしなくてはならないものは少ないと思われる。なので、日々粛々とやっていこう。通常のごみ箱以外に、ゴミコーナーでも設けてみようかな。

関連記事

珍しく早起きする気になった件

  僕と睡眠については、年々付き合いが悪くなっていると感じている。というのも

記事を読む

年度末は各種書類整理が大変だッ!

年度の切り替わり時期は主に更新系の書類が多い・・・   我が家では、書類作成や

記事を読む

今更ハマるものがちょいちょい出てくる件。

  思えば、大人になってから趣味は減る一方だった気がする。まあ、労働だの結婚

記事を読む

疲れて床でガン寝してしまう。体力が落ちたのかな?

    今日は帰宅してご飯を食べるなり、そのまま床に転がって

記事を読む

【朗報?】数年ぶりにゲーム機を引っ張り出す。

  僕はファミコン世代だ。確か小学校3年生くらいの頃に我が家に初代ファミリー

記事を読む

暑さへの耐性がついたっぽい?

  近年の日本の暑さは、異常だと思う。真冬でも、直射日光が痛いほどに感じる。

記事を読む

最近我が家周辺で盗難がボチボチ発生。

  別に盗難発生じたいは珍しいことじゃない。けども、我が家周辺は所謂袋小路な

記事を読む

何気にマルチタスクしてるじゃあないか。

  僕は自分で思うに、器用な人間ではない。手先も、生き方も。 というわ

記事を読む

スティッチのポップコーンバスケットを買ったのだが

  先日、東京ディズニーランドで買ってきたもの。 帰宅後、洗って干して

記事を読む

月末&週末にお出掛けしようと思うと大変だッ!

  タイトルの通り、月末と週末とが同時にやってくる場合にお出掛けするとなると

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

行きつけのお店が潰れてた悲しさ。

  先日、しばらくぶりに行き付けにしかかってい

6月11日。この日はたぶん、何か因縁がありそうだ。

  6月11日という日は、僕には何の関係もない

何だか今年は「防戦一方」な気がする・・・

  相変わらず、日常のやることに追われている日

日がなプラモ作りと史跡巡りをしたいだけの人生だった。

  自分の作るもの・やること(プライベート面で

何だか疲れやすいしだるいと思ったら

  悪い予感がして(こういうのに限って当たるん

PAGE TOP ↑