年末調整書類が外部委託になったのだが

a0002_009040

 

今年も年末調整書類を作成する季節がやってきた。これはサラリーマンである特典のひとつだとは思う。確定申告するよりは、はるかに手間が少なく処理できるからだ。まあ確定申告も、一度やってみれば言う程面倒でないことがわかるんだけどねw

今年度は、ちょっと気になることがある。それが表題の件。

これまでは、僕が働く会社内部の部署で管理し処理をおこなっていた。が、今年からはどういうわけか外部の企業に委託になったらしい。なので、よく見る標準的な用紙ではなく、その会社が作ったオリジナルの書類に記入添付をすることになった。慣れればどうと言うことはないんだろうけど、意味のわからないところが多々あり面倒だ。一応マニュアルもあるけれど、意味不明なのはその委託会社の方式についてであって、基本的に記入すべき内容や添付する書類そのものは変わらないんだけどさ。

会社からすれば、委託できるものはしてしまった方がコストが安く済むのかもしれない。それに、重要個人情報満載の書類だけに、何かあっても全面的に責任を被らなくて済むし。どうも、そういった邪推的なことばっかり考えてしまうね。

しかし、一応それなりに名の通った会社らしいんだけど、どうも不安だな。ああ、委託会社のことね。流れからすると、今話題の「マイナンバー」も来年度から提出するようになるらしいんだ。公的機関ならともかく、こうした私企業ごときに大事な国民背番号を易々と教える気にはならないんだけど…悪用なんて、結構ある話じゃないか。というか、自分の働く会社にすら教えたくないんだけど。

話題がズレてきたので、ボヤキはこの辺にしておくか。ともあれ、例年になく不安なことだ。

関連記事

人間ドックの結果 未だかつてない恐怖に包まれる

  先日、7回目の人間ドックに行ってきました。 ☆参考:人間ドックへ行

記事を読む

公的機関の引き落とし ゆうちょ銀行だと困る件

  普通に家庭生活をしていると、公的機関からの引き落としをよく受ける。例えば

記事を読む

アラフォーを実感するとき

「てつのくじら館」(海上自衛隊呉史料館・広島県呉市)   今年は珍しく、夏バテ

記事を読む

【原因不明】1年のうち、半分以上は不調

  最近気が付いたんだよね。どうりで近年、活動意欲が鈍いと思ったんだよ。

記事を読む

自動車の法定1年点検2016/ヘッドライトカバー磨きに失望

  1月は、僕の乗るACR30の車検月なんだ。車検は去年やったから、今年20

記事を読む

最も嬉しくない新車購入

  嫁が自爆して、クルマを大破させてしまった。おお、もう… 幸い、人に

記事を読む

どうやら僕は、お金のかかる趣味が好きらしい

プラモデルも、ガッツリやればそれなりにお金かかるんですって。   いや、別に僕

記事を読む

疲れて床でガン寝してしまう。体力が落ちたのかな?

    今日は帰宅してご飯を食べるなり、そのまま床に転がって

記事を読む

【悲報】我が家がすっかりホーンテッドマンション状態に

  ホーンテッドマンションといえば、東京ディズニーリゾートのアトラクションで

記事を読む

僕の家はサグラダファミリア

  自宅が片付かない。 我が家で片付けという行為をできるのは、正直僕だ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

何気にマルチタスクしてるじゃあないか。

  僕は自分で思うに、器用な人間ではない。手先

最近ガチでパソコンをローン組んで買おうか悩んでいるッ!

僕はお世辞にも、収入が高いとは言いがたい。そのため、何か大きな

思った。人間、睡眠第一だ、と。

  近年、僕は慢性的な睡眠不足に陥っている。別

エコキュートの止水栓

  久しぶりに断水状態になった。まあ断水といっ

約5年ぶりにケータイ機種変更をした。

  画像は、在りし日のiPhone4S。201

PAGE TOP ↑