脇汗シミ カビキラーで落とす荒技。

公開日: : TAG:, , , , , ,

a0022_000145

 

我が家において、衣類の洗濯は僕の仕事領域だ。いや、衣類だけでなく全般的にそうかw

洗濯にて脇汗シミ落としに苦戦した結果、表題のような荒技にたどり着いた話。

 

脇汗シミを落とした経過

ターゲットは、子どもの体操着。これは通常の洗濯では落ちない。ビクともしない。なので、何かしら別の手段が必要だ。

適当にネットで調べたところで、衣類用または台所用の漂白剤と重曹を使ってみた。しかし、全く変化なし。

ちなみに、一晩つけておいた結果ね。

次は、作業服用洗剤を染み込ませたあと、台所用漂白剤をかなり濃くしたうえで再び一晩つけてみた。これは多少効果があった。けれど、ある程度までしか落ちてくれない。少しずつ落ちているのかもしれないけれど、これじゃ洗剤を大量に使用する破目になってしまうし、1週間くらいかかりそうだ。

ということで、スピードアップ。目についたのは「カビキラー」と「カビキラー‘もどき’(要するに100均で売っているもの)」。確実に繊維を傷めてしまいそうだけれども、どうせほぼ真っ白の体操着だ。問題ない。ということでチャレンジ。

スプレータイプのカビキラーを用いて、シミの部分に万遍なく吹き付ける。そして、同じく塩素系である衣類漂白剤のかなり濃いやつに漬けておいた。そうしたら、一晩で9割がたキレイになったではないか!その後普通に洗濯して、元通り。

何度もやると服が破けてしまいそうだけど、これからは予防するからいいや。とにかく、ひどい脇汗シミがキレイになってくれてよかった。

 

まあ、また忘れた時のためにこうやってメモしておく次第。

 

関連記事

今更ハマるものがちょいちょい出てくる件。

  思えば、大人になってから趣味は減る一方だった気がする。まあ、労働だの結婚

記事を読む

【悲報】我が家がすっかりホーンテッドマンション状態に

  ホーンテッドマンションといえば、東京ディズニーリゾートのアトラクションで

記事を読む

毎日献立を考えるのって、大変だネ。

  ここしばらく、事情につき僕は毎日夕食をプロデュースしている。 これ

記事を読む

海洋散骨に強く惹かれる。

  以前から僕は、死んだらお骨を海にばら撒いてくれと公言している。それだけに

記事を読む

早々と学級閉鎖

  息子の通う学校で、11月だというのに学級閉鎖が発生したそうだ。 イ

記事を読む

家計の管理は僕の仕事

  我が家において、家計の管理は僕の作業だ。 毎月末は、その月の出費を集計

記事を読む

【朗報?】数年ぶりにゲーム機を引っ張り出す。

  僕はファミコン世代だ。確か小学校3年生くらいの頃に我が家に初代ファミリー

記事を読む

自動車の法定1年点検2016/ヘッドライトカバー磨きに失望

  1月は、僕の乗るACR30の車検月なんだ。車検は去年やったから、今年20

記事を読む

約5年ぶりにケータイ機種変更をした。

  画像は、在りし日のiPhone4S。2011年末以来、3代に亘って愛用し

記事を読む

公的機関の引き落とし ゆうちょ銀行だと困る件

  普通に家庭生活をしていると、公的機関からの引き落としをよく受ける。例えば

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

シミュレーションゲームをやっていると、何だか自分の実生活を反映している気がして悲しくなるような・・・

  僕はゲームであれば、シミュレーションカテゴ

僕は非常に物持ちがいい。

  タイトルにあるように、僕は自分がとても物持

睡眠に対する悩みは尽きない。

  近年、僕の一大悩みなのが「睡眠」。睡眠時間

何気にマルチタスクしてるじゃあないか。

  僕は自分で思うに、器用な人間ではない。手先

最近ガチでパソコンをローン組んで買おうか悩んでいるッ!

僕はお世辞にも、収入が高いとは言いがたい。そのため、何か大きな

PAGE TOP ↑