第一類医薬品がいつでも買えるのは嬉しいことだ

a0002_000145

 

「リアップ」とか「ロキソニンS」など、いわゆる第一類医薬品というのはなかなか簡単には購入できない。

これら第一類医薬品は、薬剤師がいないドラッグストアでは販売できない。また、薬剤師が常駐していないお店も多いので、たとえ薬剤師のいるお店でも、いつでも買えるというわけではない。

まあ調剤薬局などに行くのが手っ取り早いんだけど、近くになかったりすることも結構ある。現に、我が家から歩いて行ける範囲や通り道などには存在しない。

こんな塩梅なので、「ロキソニン」ユーザーの僕(片頭痛持ちなので)としては結構不便だ。処方してもらいに行くというだけで医者にかかるのも、時間が勿体ないし。入手には結構難儀している。楽天市場では普通に購入できるけど、あれはいったいどういう仕組みなんだろう。まあ近年個人的に楽天市場を使いたがらないので、1回しか購入していないけれど。

ところが、「薬剤師が営業時間内常駐している」という嬉しいドラッグストアに出会った。それが「スギ薬局」だ。

☆参考:ようこそ!|スギ薬局グループ お客さまサイト

全ての店舗がそうではないかもしれないけれど、我が家最寄りの店舗はそうらしい。お店にいる薬剤師さんに直接訊いたので、間違いない。「営業時間内は閉店までおりますので」と言われたときは、何か知らないけれど妙に安心したものだ。

処方箋受付もやっているのかな?先客の婆さんとアレコレ遣り取りをしていた。これなら、ドラッグストアの利用と薬の処方ダブルでできるじゃないか。これは便利だ。

冒頭にも書いたけれど、最近第一類医薬品もCM宣伝されるなど身近な存在になってきた。なので、もうちょっと我々が購入しやすい環境を整えてくれたら嬉しいな~と思う。現に、先に挙げた「スギ薬局」が実現できているんだから。

関連記事

セーブデパート

所沢西武(2016年2月)   僕は中学生の頃から、西武百貨店を「セーブデパー

記事を読む

これまで100均でお買い物した最高額

僕はよく100円ショップつまり100均を利用する。日常のちょっとした小物や消耗品は、大抵揃う

記事を読む

早々と学級閉鎖

  息子の通う学校で、11月だというのに学級閉鎖が発生したそうだ。 イ

記事を読む

日常生活にも不要ファイルがいっぱい

  パソコンを使っていると、データの蓄積やコンピュータの度重なるアップデート

記事を読む

公的機関の引き落とし ゆうちょ銀行だと困る件

  普通に家庭生活をしていると、公的機関からの引き落としをよく受ける。例えば

記事を読む

no image

親子でバルス

ジブリの名作『天空の城 ラピュタ』が放映されると、僕は必ず観ることにしている。 残念ながら上映

記事を読む

最も嬉しくない新車購入

  嫁が自爆して、クルマを大破させてしまった。おお、もう… 幸い、人に

記事を読む

スティッチのポップコーンバスケットを買ったのだが

  先日、東京ディズニーランドで買ってきたもの。 帰宅後、洗って干して

記事を読む

心機一転、久々に財布を新調した。

  僕は普段、たぶん自分の身の周りの持ち物には無頓着な方だと思う。 服

記事を読む

今更ハマるものがちょいちょい出てくる件。

  思えば、大人になってから趣味は減る一方だった気がする。まあ、労働だの結婚

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

行きつけのお店が潰れてた悲しさ。

  先日、しばらくぶりに行き付けにしかかってい

6月11日。この日はたぶん、何か因縁がありそうだ。

  6月11日という日は、僕には何の関係もない

何だか今年は「防戦一方」な気がする・・・

  相変わらず、日常のやることに追われている日

日がなプラモ作りと史跡巡りをしたいだけの人生だった。

  自分の作るもの・やること(プライベート面で

何だか疲れやすいしだるいと思ったら

  悪い予感がして(こういうのに限って当たるん

PAGE TOP ↑