やっぱり睡眠第一!

公開日: : TAG:, , ,

a1180_006869

 

「寝る子は育つ」と言うけれども、個人的に睡眠はとても大事だと思う。

一方で、眠ることを「惰眠」と称して否定する人もいる。けれど、寝ないと人間おかしくなって終いには死んでしまうというではないか。別に終日眠るわけでもないんだし、眠れるときに眠りたいだけ眠ったらいいと僕は考える。

精神論ではないけれど、人間基本的に気力(≒元気)があれば大抵のことは何とかなると個人的に考えている。その気力を産み出し維持する方法のひとつは、やっぱり充分な睡眠だと思う。

それにしても、日本人は忙しい人が多いらしい。ご多分に漏れず、僕もその一人だと思う。まあ忙しいといっても大半が日常のルーチンだし、それで睡眠時間が圧迫されているなんて、常にメモリ不足に泣いている状態かなあ。

特に予定のない休日などで、たっぷり眠ると翌日とても動きがいい。普段どんだけ寝てないんだ、眠れていないんだと悲しくなってくるけれど、睡眠第一の重要性を体感できるシーンだ。

現在僕は、細切れに睡眠時間を確保している状態だ。夜眠るのは、だいたい3~4時間程度。それに、夜ちょっとウトウトしたり休日には昼寝を欠かさなかったりするから、たぶん平均して1日5~6時間くらいは睡眠時間を確保できているとは思う。

でも、細切れだとどうも時間ほど寝た気分になれない。しかし、やらないよりはマシなのでやっている次第。本当はね、1日8~9時間くらいまとめて眠るのが自分には合っていると思う。生憎兼業主夫状態な日常なので、それは今のところ叶わぬ夢なんだけどさw まあ、そのうちあの世に行ったらいくらでも休息できるので、それまでの辛抱かな。

少なくとも、日本で暮らしている間は毎日充分に睡眠を取るというのはできなさそうだねw

関連記事

約5年ぶりにケータイ機種変更をした。

  画像は、在りし日のiPhone4S。2011年末以来、3代に亘って愛用し

記事を読む

時間を無駄にしないためにやっていること

  3月中旬。世間的には、子どもは春休み直前もしくは卒業前後で何かとテンショ

記事を読む

やっと予定のない休日だ・・・

  僕の秋は、忙しい。 普通に家庭持ちならありがちだけど、子どものイベ

記事を読む

雑用と体調不良で日々が過ぎていく

僕は、夏場を苦手としている。いや、これまで色々夏に楽しいことはしてきたけれど、やっぱり暑さに

記事を読む

スティッチのポップコーンバスケットを買ったのだが

  先日、東京ディズニーランドで買ってきたもの。 帰宅後、洗って干して

記事を読む

年末調整書類が外部委託になったのだが

  今年も年末調整書類を作成する季節がやってきた。これはサラリーマンである特

記事を読む

この5月はコテンパンだったZE!

  疲れたニャー。 タイトルのとおり、この5月は本当にコテンパンだった

記事を読む

最も嬉しくない新車購入

  嫁が自爆して、クルマを大破させてしまった。おお、もう… 幸い、人に

記事を読む

結婚式とかお葬式とかそういのはちょっと苦手。

  普通に生きていれば、当たり前だけれども冠婚葬祭イベントには何回も出くわす

記事を読む

やっぱり人混みはいかん。

  僕は人混みが苦手だ。屋外ならまだ耐えられるけれども、屋内や限られたスペー

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

シミュレーションゲームをやっていると、何だか自分の実生活を反映している気がして悲しくなるような・・・

  僕はゲームであれば、シミュレーションカテゴ

僕は非常に物持ちがいい。

  タイトルにあるように、僕は自分がとても物持

睡眠に対する悩みは尽きない。

  近年、僕の一大悩みなのが「睡眠」。睡眠時間

何気にマルチタスクしてるじゃあないか。

  僕は自分で思うに、器用な人間ではない。手先

最近ガチでパソコンをローン組んで買おうか悩んでいるッ!

僕はお世辞にも、収入が高いとは言いがたい。そのため、何か大きな

PAGE TOP ↑