結婚式とかお葬式とかそういのはちょっと苦手。

公開日: : TAG:, , ,

kekkonshiki20151212_01

 

普通に生きていれば、当たり前だけれども冠婚葬祭イベントには何回も出くわすこととなる。

しかし、僕はこういった冠婚葬祭セレモニー的なモノに当たると非常にオタオタする癖がある。

今では何ならネットでちょちょっと調べれば一般常識的な知識はすぐに手に入る。だから慌てる心配もない。それに僕は、スピーチに立つような社会的地位もないので、その方面の心配もない。

なんだけれども、いくら場数を踏んでも毎度毎度オタオタする。服装や携行品はもちろんのこと、祝儀や香典の袋に名前を記載することにいたるまで、落ち着くことがない。

これは多分に、自分が周囲と多少ズレたことになった体験が影響していると思われる。どうも非常識な面があるのかわからないけど、とにかくこういったイベントの時ほど周囲が気になることはない。こういう場で、よくないことで目立つのは先方にも失礼なので、慎重にしたいんだと思う。

先日も結婚式に出席したけれど、近年葬式ばかりで結婚式というめでたい席は久しぶりだった。なので、心配になって慌ててアレコレ確認する破目になった。今回はいくつか買い直したものもあった。そうでもしないと、落ち着かないらしい。

近年になるまで、冠婚葬祭グッズがなかなか揃わなかった。けれど、アラフォーにもなってこういうのは恥ずかしいので揃えたのは言うまでもない。周りは大抵、奥さんが用意してくれるみたい。だけど、我が家は嫁がそういうのに無関心なので、自分でやるよりほかない。

どうもこういったフォーマルな場所は、いつまで経っても苦手意識が消えないというボヤキさ。

 

関連記事

選挙に行こう。

  さあ、また選挙がある。第18回統一地方選挙だ。 どんなものでも、僕

記事を読む

最近我が家周辺で盗難がボチボチ発生。

  別に盗難発生じたいは珍しいことじゃない。けども、我が家周辺は所謂袋小路な

記事を読む

自宅のルータを新調した。

  近年、我が家の場所によってWi-Fiの電波が悪くなることがちょいちょいあ

記事を読む

第一類医薬品がいつでも買えるのは嬉しいことだ

  「リアップ」とか「ロキソニンS」など、いわゆる第一類医薬品というのはなか

記事を読む

やっぱり睡眠第一!

  「寝る子は育つ」と言うけれども、個人的に睡眠はとても大事だと思う。

記事を読む

脇汗シミ カビキラーで落とす荒技。

  我が家において、衣類の洗濯は僕の仕事領域だ。いや、衣類だけでなく全般的に

記事を読む

10年の時を経て、「開かずの間」を片付ける。

  僕は年末の風物詩のひとつ「大掃除」が大嫌いだ。 どうして、年末のク

記事を読む

【悲報】我が家がすっかりホーンテッドマンション状態に

  ホーンテッドマンションといえば、東京ディズニーリゾートのアトラクションで

記事を読む

生まれて初めて、映画を公開初日に観に行った。

  昨2014年に続き、僕は息子との約束で今年も『妖怪ウォッチ』の映画を観に

記事を読む

トイレのメンテナンスを自力でやった結果

  我が家のトイレ、自動水洗なんだけども。10年ほど使っているせいか、水洗ハ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

シミュレーションゲームをやっていると、何だか自分の実生活を反映している気がして悲しくなるような・・・

  僕はゲームであれば、シミュレーションカテゴ

僕は非常に物持ちがいい。

  タイトルにあるように、僕は自分がとても物持

睡眠に対する悩みは尽きない。

  近年、僕の一大悩みなのが「睡眠」。睡眠時間

何気にマルチタスクしてるじゃあないか。

  僕は自分で思うに、器用な人間ではない。手先

最近ガチでパソコンをローン組んで買おうか悩んでいるッ!

僕はお世辞にも、収入が高いとは言いがたい。そのため、何か大きな

PAGE TOP ↑