年末大掃除、やらないか。

a0005_000480

 

我が家では、一般で考えられているであろう大掃除は実施しないことが多い。

厳密には嫁が「ちょこっとだけ」やっているが、後述の理由により殆どできていない。

 

理由は簡単。僕が年末年始もほぼ普通に働いているため。基本的に休日は最低ルーチン以外の家事をやりたがらないので、大掃除なんてとんでもない。世間様ほど休暇を取れる身分だったら「いっちょやるか」という気分になってもおかしくないけれど、現実に僕の休暇は少ない。なので、僕が大掃除にガッツリ取り掛かることはまずない。

一方嫁だけれども、嫁は長いこと病気がちで現在も療養中。僕よりは世間の慣習に従う嫁なので、特に意味はなくとも「年末だから」という理由で大掃除に取り掛かることが多い。けれど、結局動ける時間が少ない(時間が足りないのではなく、嫁本人が動けない)ので成果は微々たるものだ。結局、殆どやっていないに等しい。

そもそも、大掃除は日本人伝統の慣習のひとつであり、義務ではない。現にもうちょっと元気だった頃の嫁は、1年を通してどこかしらを「大掃除」と言える規模でやっていたりした。なので、年末になってバタバタすることもあまりない。今はちょっと無理だけどね。

現在は、家事の大半は僕が担当している。しかし兼業主夫というのは結構辛いモノであります。何がって、体力的にw しかも上述のように僕には休暇というか大掃除に費やす時間の余裕はないため(また、そこまでの熱意もないw)、ハナッからやらない!と宣言している。ああその代わり、日常の清掃業務でちょいちょい色んな場所を念入りに掃除したり片付けたりしている。気まぐれペースなのが難点だけどねw

本来、時間に余裕があれば全ての箇所を使うごとに(または定期的に)みっちり清掃するのが一番いい。道具だって、使うたびにしっかりメンテしていればかなり長く使えるものも多いし。トイレなんかは、確実に毎日やった方がいいのだ。しかし現実にはそんな余裕はない(体力的にもw)ので、できることをできるときにやる。こんな感じでやっている。

近年は嫁がますます動けなくなっているので、少しずつ「開かずの間」が増えているような…ああ、考えない考えないw そもそも、日本人はまとめてやりたがる傾向にあるような気がする。別に、できるなら掃除なんて毎日やればいいんだ。大掃除の意義は別として。

 

関連記事

どうやら僕は、お金のかかる趣味が好きらしい

プラモデルも、ガッツリやればそれなりにお金かかるんですって。   いや、別に僕

記事を読む

とある組織について

  そういえば、まだ戦艦「三笠」に乗りに行ったことがないな。横須賀はそんなに

記事を読む

ようやくベランダを掃除した。

  さあて、我が家には掃除しなければならない場所が多々ある。僕が掃除嫌いなう

記事を読む

人間ドック 初めて無事に帰還する。

    アラフォー年代な僕は、ここ数年毎年人間ドックに通って

記事を読む

iPhone4S選手 続投の方向で

  僕のiPhone4Sは二代目。通算約4年これを愛用している。 しか

記事を読む

公的機関の引き落とし ゆうちょ銀行だと困る件

  普通に家庭生活をしていると、公的機関からの引き落としをよく受ける。例えば

記事を読む

【悲報】我がiPhone4S時代の終焉。※追記あり

  僕は今(2015年10月現在)、携帯電話にはiPhone4Sを使っている

記事を読む

自宅のルータを新調した。

  近年、我が家の場所によってWi-Fiの電波が悪くなることがちょいちょいあ

記事を読む

毎日献立を考えるのって、大変だネ。

  ここしばらく、事情につき僕は毎日夕食をプロデュースしている。 これ

記事を読む

久しぶりに風邪を引いて動けない。

  と言っても、別に熱はそんなに出ていないし正直微妙なんだけど。 にし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

シミュレーションゲームをやっていると、何だか自分の実生活を反映している気がして悲しくなるような・・・

  僕はゲームであれば、シミュレーションカテゴ

僕は非常に物持ちがいい。

  タイトルにあるように、僕は自分がとても物持

睡眠に対する悩みは尽きない。

  近年、僕の一大悩みなのが「睡眠」。睡眠時間

何気にマルチタスクしてるじゃあないか。

  僕は自分で思うに、器用な人間ではない。手先

最近ガチでパソコンをローン組んで買おうか悩んでいるッ!

僕はお世辞にも、収入が高いとは言いがたい。そのため、何か大きな

PAGE TOP ↑