気が付けば、近所の街灯が全てLEDに

公開日: : TAG:, , , , ,

a0002_008573

 

先日、チャリで帰宅していて気が付いたんだ。近所一帯の街灯が、いつの間にか全てLED化されていたことを。どうりで、やけに明るいな~とは思ったんだけどね。

僕の住まう地域は、田舎と言ってよい土地柄だろう。農家もいるし、地主系統が幅を利かせている土地柄だ。近くには山が囲み、良い意味で自然が多く残っている場所だとは思う。

ただその分、整備されていない道や場所も多く危ないと感じることも多々ある。僕がタイトルのようなことに気づいたのも、たまにチャリで入り込む林道のような山沿いの道を通ったときだったからだ。そこは昼間でも鬱蒼とした暗さであり、夕闇時は街灯もロクになく危ない。けれど、結構女の子とかひとりで歩いていたりするんだ。何かあっても、気づかれないんじゃないかと思う。

その林道みたいなところはもちろん、近所の農道だとか普通の住宅街にいたるまで、気を付けて見てみたら通ったところは全てLEDに変わっていた。そういえば少し前、やけに近所の道で作業があったっけ。アレは、この作業をしていたのか。車輛や人員を見ただけで、作業しているところを見たわけではないから気づかなかったよ。

僕の住まう地域は、土地の事情もあろうがとにかく道の整備が遅れている。僕の自宅周辺はほぼ住宅街だけれど、それでも生活道路があちこちに走り、知らない人は袋小路に迷い込むこともある。そんな土地柄なだけに、今回の街灯LED化は意外だった。とてもいいことなんだけどね。

LEDは無駄に明るいと感じることもあるけれど、やっぱり少ない電力で広範囲を明るく照らすことができるのはいいよね。件の林道も、かなり通行しやすくなったと思う。クルマ1.5台分くらいの幅しかないのに、明かりもないのにクルマも通行するような場所だからね。いやいや、ちょっぴり安心したでち。

 

 

関連記事

日常生活にも不要ファイルがいっぱい

  パソコンを使っていると、データの蓄積やコンピュータの度重なるアップデート

記事を読む

これまで100均でお買い物した最高額

僕はよく100円ショップつまり100均を利用する。日常のちょっとした小物や消耗品は、大抵揃う

記事を読む

月月火水木金金

  近年、僕の暮らしはほぼほぼ「月月火水木金金」である。 帝国海軍由来

記事を読む

自宅のルータを新調した。

  近年、我が家の場所によってWi-Fiの電波が悪くなることがちょいちょいあ

記事を読む

脇汗シミ カビキラーで落とす荒技。

  我が家において、衣類の洗濯は僕の仕事領域だ。いや、衣類だけでなく全般的に

記事を読む

自動車の法定1年点検2016/ヘッドライトカバー磨きに失望

  1月は、僕の乗るACR30の車検月なんだ。車検は去年やったから、今年20

記事を読む

米国永住権が抽選で?

  え何?米国永住権(グリーンカード)って抽選でも取得できるの?? 移

記事を読む

何気にマルチタスクしてるじゃあないか。

  僕は自分で思うに、器用な人間ではない。手先も、生き方も。 というわ

記事を読む

忙しいとメモ魔になってくる。

  個人的に、日々日常業務に追われている。おかげで満足にプラモデル作りもでき

記事を読む

年末年始は体調不良の季節

  年末年始。僕にとって、体調主に風邪との戦いのシーズンだ。 僕はどう

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

シミュレーションゲームをやっていると、何だか自分の実生活を反映している気がして悲しくなるような・・・

  僕はゲームであれば、シミュレーションカテゴ

僕は非常に物持ちがいい。

  タイトルにあるように、僕は自分がとても物持

睡眠に対する悩みは尽きない。

  近年、僕の一大悩みなのが「睡眠」。睡眠時間

何気にマルチタスクしてるじゃあないか。

  僕は自分で思うに、器用な人間ではない。手先

最近ガチでパソコンをローン組んで買おうか悩んでいるッ!

僕はお世辞にも、収入が高いとは言いがたい。そのため、何か大きな

PAGE TOP ↑