10年の時を経て、「開かずの間」を片付ける。

公開日: : TAG:, , , , ,

a0005_000480

 

僕は年末の風物詩のひとつ「大掃除」が大嫌いだ。

どうして、年末のクソ忙しい時にわざわざ家の中をひっくり返して掃除しなくてはならないのか。お浄めしたければ、定期的に全体をキレイに保っておけばいい話なのではないか。そもそも日本人は、溜めて一気に片すのが好きなんじゃないかと思う。連休の前日にはやたら業務車輛で混むし。何だか、夏休みの宿題を最終日に片付けるみたいで僕は嫌だね。大掃除は、それをイベントとして楽しめる人だけがやればいいと思っている。

ということで、我が家は所謂「年末の大掃除」はしない。嫁が多少やる程度だけれども、近年嫁はコンディションがよろしくないのでその機会もない。なので、ほぼほぼやっていないも同然だ。

とは言え、お掃除しないと後々大変なことになるのは承知している。なので僕は、気が向いたときに場所を決めて片付けることにしている。

僕が掃除に本格的に参入したのは最近の話。嫁が体調不良で動けないことが多くなってからだ。元々掃除が嫌いなので、逃げていたw しかし、やれるのが僕しかいないとなれば話は別だ。嫌々ながら、渋々やるようになっていった。

場所を決めてガッツリ掃除するんだけども、その後は軽いメンテナンス(拭いたり掃いたり)で済むようにしておく。おかげで、水回りは大変管理が楽になった…と手前味噌。そうすれば、上で書いたようにいちいち年末にバタバタする必要がないじゃないか。

 

と、前置きが長くなったけれども。 その一環で、今日は物置および自宅建物周辺を片付けたのさ。

僕はここに住まうこと10年。件の領域は見て見ぬフリをしていた。なので、草はボーボー、不用品があちこちに散乱している。いつかはやらねば…と思っていたが、「涼しくなったらやる」「暖かくなったらやる」「来年本気出す」などと言って逃げ回っていた。

しかし今回、一念発起してついに手をつけることにした。ちょうど近日中に、近隣のゴミ処理場に行こうと思っている。粗大ごみ等持っていけるものは全てそこで出してしまいたい。そんな事情もあった。

なお物置は、その見て見ぬフリの最たるモノ。「開かずの間」と化していた。しかし今回、それも片付けた。いや。ゴミばかりよくもこんなに溜め込んだものだと呆れる。中には、昔クルマをいじっていたときの配線一式や恥ずかしいグッズなんかもあったので、反省する次第…

とりあえず、この「開かずの間」を10年越しに片付けた。ゴミ袋5つ・自転車・一輪車・破損したゴミ箱などなど結構な量のゴミが出た。これらは上で書いたように、まとめてゴミ処理場に持ち込もうと思う。結構あそこへ行くの、好きなんだ。すぐに用は済むし。

それにしても、約1時間半格闘したら疲れた。ようやく成し遂げたので、少し休もうじゃないか。

 

関連記事

月末&週末にお出掛けしようと思うと大変だッ!

  タイトルの通り、月末と週末とが同時にやってくる場合にお出掛けするとなると

記事を読む

自宅のルータを新調した。

  近年、我が家の場所によってWi-Fiの電波が悪くなることがちょいちょいあ

記事を読む

【DIY】風呂用イスの塗装にチャレンジ

  風呂場で使っている椅子が汚くなってきたので、試しに塗装してみたお話。

記事を読む

トイレのメンテナンスを自力でやった結果

  我が家のトイレ、自動水洗なんだけども。10年ほど使っているせいか、水洗ハ

記事を読む

no image

包丁砥ぎにチャレンジしてみた。

  いい加減包丁のキレが悪くなってきたので、包丁砥ぎにチャレンジしてみた。

記事を読む

我が家のルーターは10年選手

  思えば、長いこと古いルーターを使っている。もう10年くらいになると思う。

記事を読む

エコキュートの止水栓

  久しぶりに断水状態になった。まあ断水といっても、今回は近所一帯の水道管清

記事を読む

息子の部屋が片付かない。

  夏前からの話なんだけど、息子の部屋が大変なことになっている。 これ

記事を読む

【悲報】腹筋がヤバいことになっていた。

  以前、人間ドックなどを機に自分の身体への危機感を抱いたことを書いたと思う

記事を読む

「びっくり 恐竜のたまご」を試してみた。

「びっくり 恐竜のたまご」パッケージ   たまごを水に漬けておくだけで、72時間後

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

シミュレーションゲームをやっていると、何だか自分の実生活を反映している気がして悲しくなるような・・・

  僕はゲームであれば、シミュレーションカテゴ

僕は非常に物持ちがいい。

  タイトルにあるように、僕は自分がとても物持

睡眠に対する悩みは尽きない。

  近年、僕の一大悩みなのが「睡眠」。睡眠時間

何気にマルチタスクしてるじゃあないか。

  僕は自分で思うに、器用な人間ではない。手先

最近ガチでパソコンをローン組んで買おうか悩んでいるッ!

僕はお世辞にも、収入が高いとは言いがたい。そのため、何か大きな

PAGE TOP ↑