自動車の法定1年点検2016/ヘッドライトカバー磨きに失望

公開日: : TAG:, , , , , , ,

estima_head

 

1月は、僕の乗るACR30の車検月なんだ。車検は去年やったから、今年2016年は法定1年点検ということになる。別にこれはやらなくても罰則とかないから放置しても平気。だけど、古いクルマなので諸々破損や消耗箇所があるといけない。なので、僕はこのクルマについては毎年最低1回は点検に出すようにしているんだ。

このクルマは、某メーカー系中古車販売店で購入したものだ。1年点検は毎年この、買った店舗でおこなっていた。が、今年は身内の働くディーラーに預けることにした。

購入するときから感じていたんだけどね、どうも上からというか無礼というか。会社の方針かもしれないけれど、保証の利く部品の交換を頼んだら何だかんだ難癖をつけて交換を渋ったり。また、「文句があるなら余所でどうぞ」と言わんばかりの強気な姿勢。無駄ではないけれど、特に今すぐ必要でないモノまで交換したり。他にもこういう些細だけど不満な点が積もりに積もって、とうとう移籍の決断を僕にさせたんだ。もう二度と、あそこのお店で厄介になることはないだろう。

メーカーは違うけれど、身内ということで多少特典がある。それ以上に、手配その他がラクなこと。最寄りの店舗を紹介してくれるなど、普通にお店に頼むよりは遥かに利便性がいいんだよね。車検はいつも頼んでいたけれど、どうして1年点検だけ頼んでいなかったんだろう。我ながら、不思議なことだ。

 

ところで、この点検のついでにヘッドライトカバー磨きをしてもらった。よく、某カー用品店なんかでもおこなっているサービスだ。しかし、通常のお値段にしても某カー用品店よりずっと安かったような…まあ、気のせいということにしておこう。僕は今、某カー用品店をディスるつもりはないw

で、これが僕を失望させたんだ。僕は前に一度、自力で時間をかけて磨いたことがある。しかし今回、たった1000円でしかもいくらも時間がかからずに、僕が必死で磨いたよりもずっとキレイになっているではないか!ま、まあ、プロがやるんだから当たり前なのは承知だけど、それにしてもその費用対効果…知ってたら最初っから頼んでたよもうw なお冒頭の画像は、僕のエスティマ。

ということで、エンジンオイルも新しくなったしついでにタイヤもローテーションできたし、ヘッドライトカバーもキレイになったし。今回は特に損傷・消耗して要交換な部品もなかったから、案外安くついた。古いクルマだからね、部品の劣化や損傷は避けられないさ。まあ、見つかったら交換するだけだよ。もうちょっと長く乗りたいからね。税金値上げ?知らない子ですね。

 

 

関連記事

シミュレーションゲームをやっていると、何だか自分の実生活を反映している気がして悲しくなるような・・・

  僕はゲームであれば、シミュレーションカテゴリーが好きだと思う。中学生の頃

記事を読む

我が家には、モノが溢れかえっている。

  家族がいれば、それだけモノが増えるというわけで。 我が家には、無駄

記事を読む

英語力の必要性を痛感

マリアナ諸島でのビザ免除申請書類   グアムやサイパンとか、日本人に比較的優し

記事を読む

【JINS】でメガネを購入して驚いたこと

  最近、メガネを買い替えたんだ。 いや僕は視力が両目裸眼0.3程度し

記事を読む

どうやら僕は、お金のかかる趣味が好きらしい

プラモデルも、ガッツリやればそれなりにお金かかるんですって。   いや、別に僕

記事を読む

ブログを書くのが遅すぎる

  僕はたぶん、ある種のメモ魔だ。近年ではスマホのメモ帳に何でも書きこむ。

記事を読む

早々と学級閉鎖

  息子の通う学校で、11月だというのに学級閉鎖が発生したそうだ。 イ

記事を読む

【朗報?】数年ぶりにゲーム機を引っ張り出す。

  僕はファミコン世代だ。確か小学校3年生くらいの頃に我が家に初代ファミリー

記事を読む

心機一転、久々に財布を新調した。

  僕は普段、たぶん自分の身の周りの持ち物には無頓着な方だと思う。 服

記事を読む

TSUTAYAの必死さが伝わる

  僕は普段、レコード屋(なんて今は言わないかw)やらレンタルビデオ屋(これ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

シミュレーションゲームをやっていると、何だか自分の実生活を反映している気がして悲しくなるような・・・

  僕はゲームであれば、シミュレーションカテゴ

僕は非常に物持ちがいい。

  タイトルにあるように、僕は自分がとても物持

睡眠に対する悩みは尽きない。

  近年、僕の一大悩みなのが「睡眠」。睡眠時間

何気にマルチタスクしてるじゃあないか。

  僕は自分で思うに、器用な人間ではない。手先

最近ガチでパソコンをローン組んで買おうか悩んでいるッ!

僕はお世辞にも、収入が高いとは言いがたい。そのため、何か大きな

PAGE TOP ↑