自宅のルータを新調した。

公開日: : TAG:, , , ,

a0008_001807

 

近年、我が家の場所によってWi-Fiの電波が悪くなることがちょいちょいあった。また、無線でインターネットを利用する機器も増えた。そして、現在のルータを使い始めてもう8年くらい経っている。暗号化方式もWEPのみなので、そこを考えてもそろそろ新調しなくちゃな、とは思っていた。けど、なかなか機会がなかった…というか、後回しになっていた。

というか、今思えば近所の誰か詳しい人間に、電波を盗まれていたのかもしれない。回線が劣化するわけないし、そういう可能性はあると思う。そこは、自分でできる範囲だけでもセキュリティ面で頑張らないと。知らなかったけど、WEPってそんな技術なくてもアッサリ解析されてしまうらしいね。困るよホントに。

というわけでこのほど、ようやく新しいルータに更新した。以前は使用規模からして、その辺の家電量販店で5000円程度で売っているモノでもよかった。けれど、パソコンはもちろんスマホにタブレットと、Wi-Fiを使う機器が多い。この辺もうちょっとキャパの大きいルータにしないと意味がないと思った。そして、それなりのお値段するモノを選んだ。

モノが手に入れば、設定は簡単だ。各機器の設定を更新して、あとは管理画面のID/PASSを変えておけばとりあえずいいだろうね。僕はそういうのは詳しくないけれど、素人でもやれることはやっておくもんだ。SSIDも変えようと思ったけど、面倒だからやめた。各機器の設定が終わった後に気づいたもので。

なお古い機器にはそんなに影響なかったけれど、一部機器は覿面に画像読み込みが速くなった。

あと我が家のインターネット関連の懸案といえば、メインたる僕のノートパソコンを新調するくらいだ。別に、事業をしているわけではないのでソコソコのスペックでいい。今のはミニノートだしもう6~7年も前のモノだ。明らかに作業に支障をきたしているからね。OSもそろそろWindows7から卒業したいしさ。まあ、予算と相談だね。

 

関連記事

早々と学級閉鎖

  息子の通う学校で、11月だというのに学級閉鎖が発生したそうだ。 イ

記事を読む

no image

包丁砥ぎにチャレンジしてみた。

  いい加減包丁のキレが悪くなってきたので、包丁砥ぎにチャレンジしてみた。

記事を読む

自動車の法定1年点検2016/ヘッドライトカバー磨きに失望

  1月は、僕の乗るACR30の車検月なんだ。車検は去年やったから、今年20

記事を読む

照明器具がLEDばっかりになっていた。

我が家の照明器具がひとつ、どうやら壊れた模様。 丸蛍光灯×2のものですが、切れたのかと思って蛍

記事を読む

気が付けば、近所の街灯が全てLEDに

  先日、チャリで帰宅していて気が付いたんだ。近所一帯の街灯が、いつの間にか

記事を読む

庭に除草剤を撒こうかどうか迷っている。

  ここ何年か、庭の手入れを真面目にできたためしがない。 以前は嫁が好

記事を読む

結婚式とかお葬式とかそういのはちょっと苦手。

  普通に生きていれば、当たり前だけれども冠婚葬祭イベントには何回も出くわす

記事を読む

【JINS】でメガネを購入して驚いたこと

  最近、メガネを買い替えたんだ。 いや僕は視力が両目裸眼0.3程度し

記事を読む

この5月はコテンパンだったZE!

  疲れたニャー。 タイトルのとおり、この5月は本当にコテンパンだった

記事を読む

スティッチのポップコーンバスケットを買ったのだが

  先日、東京ディズニーランドで買ってきたもの。 帰宅後、洗って干して

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

突然の豪雨に強風。まるでスコールだねこりゃ。

  近年の日本は、夏場を中心に本当に豪雨が多い

お盆時 人出は増えているが連休のお店が減っているような

  世間は盆休みシーズンだ。たぶん日本人の半分

1日に映画を2本見た話。

  個人的には、映画については「映画館まで行く

人間ドックの結果が返ってきたのだが。

  毎年恒例・人間ドックの結果が出た。

ボヤボヤしていたら、梅雨明けた。

  今年は個人的に、6月7月はやたら忙しい。特

PAGE TOP ↑