我が家には、モノが溢れかえっている。

公開日: : TAG:, , , , , ,

a0782_000559

 

家族がいれば、それだけモノが増えるというわけで。

我が家には、無駄にモノが溢れ返っている。その大半が、役に立たないものという。

思えば独り暮らしをしていた頃は、本当にシンプルだった。余計なモノはなかったので、掃除もラクだった。洗濯なんて、週1回で充分だった。

今では、モノを持て余している。我が家で掃除をできるのは僕しかいないが、日常生活に忙殺されてなかなか捗らない。

数か所、モノだらけで封印された「開かずの間」が存在するけれど、先日ようやくそのうちの一つを撃破したという体たらく。

やっぱり、汚い家には汚いオーラが宿ると思う。それだけに、常時片付いた状態を保ちたいと願っている。けれど、嫁以下家族は散らかすのは得意だけど片付けるのは苦手。これじゃ常時散らかっているわけだ。

平日に休暇を取るごとに、地域のクリーンセンターに行って大きなゴミを処分するようにしている。昨年来これを繰り返し、ようやく粗大ごみレベルの不要品は片付いた。たまにしか実行できないので、これも時間がかかってしまった。

我が家には、モノが多過ぎるのだと思う。片付けついでに不要品はゴッソリ捨てて、クリーンな空間を作っていきたいものだ。

関連記事

年々、年賀状をやり取りすることが少なくなっていく。

  少なくとも僕の周辺の環境では、年賀状のやり取りをする習慣を持つ人間はどん

記事を読む

no image

包丁砥ぎにチャレンジしてみた。

  いい加減包丁のキレが悪くなってきたので、包丁砥ぎにチャレンジしてみた。

記事を読む

睡眠に対する悩みは尽きない。

  近年、僕の一大悩みなのが「睡眠」。睡眠時間が平均して確保しにくいのと、せ

記事を読む

何だか疲れやすいしだるいと思ったら

  悪い予感がして(こういうのに限って当たるんだよなぁ)内科へ行ったら、見事

記事を読む

家計の管理は僕の仕事

  我が家において、家計の管理は僕の作業だ。 毎月末は、その月の出費を集計

記事を読む

どうして我が住まい周辺ではハロウィンを軽視するのか

  我が家では、毎年ハロウィン前後に東京ディズニーリゾートへ出かける風習があ

記事を読む

やっぱり睡眠第一!

  「寝る子は育つ」と言うけれども、個人的に睡眠はとても大事だと思う。

記事を読む

僕の家はサグラダファミリア

  自宅が片付かない。 我が家で片付けという行為をできるのは、正直僕だ

記事を読む

【DIY】風呂用イスの塗装にチャレンジ

  風呂場で使っている椅子が汚くなってきたので、試しに塗装してみたお話。

記事を読む

人間ドックの結果 未だかつてない恐怖に包まれる

  先日、7回目の人間ドックに行ってきた。 ☆参考:人間ドックへ行って

記事を読む

コメントを残す

ぬいぐるみのカビ取りにチャレンジ。

  思い出のぬいぐるみを放置してしまい、カビを

靖国神社について思ったこと

  というわけで、急遽仕事が休みになった関係で

思えばここまで、伊勢神宮および靖国神社へ一度も行ったことがない。

  表題のとおりで。個人的に、伊勢神宮および靖

年始にやることが多いのでリスト化してみた。

  個人的な都合で、年末年始にはたぶんその辺の

年々、年賀状をやり取りすることが少なくなっていく。

  少なくとも僕の周辺の環境では、年賀状のやり

PAGE TOP ↑