【DIY】風呂用イスの塗装にチャレンジ

公開日: : TAG:, , , , ,

isu20160117_01

 

風呂場で使っている椅子が汚くなってきたので、試しに塗装してみたお話。

まあ買い替えればよかったんだけど、何だかお値段が納得行かなかったので…なら、自分で塗り替えてみたらいんじゃね?という発想になった次第。

ヘタッピなれども、何とか完了まで漕ぎつけたので記録がてら。

 
isu20160117_02

 

冒頭の画像は、軽くペーパーで磨いてみたところ。

これだと満足に削れなかったので、再度目の粗いペーパーでガシガシと削る。それが上の画像。

傷だらけになってしまったけれど、これで汚れは落ちた模様。

 

isu20160117_03

 

目の細かいペーパーで表面を均したところ。

ちょっと最初の方に傷をつけすぎたみたいw まあ、気にしない。

このあとサーフェイサーを吹いて、もうちょっと表面を均すことに。

 

isu20160124

 

白く塗ってみた。下地がグレーなので、なかなか白くなってくれない。

しょうがないので100均で塗料を買い足して、再度チャレンジ。

ここまでで2回、全体的に白塗りしている。
isu20160207

 

ここまで塗ったところで塗料が切れたので、もういいやと妥協するw

この上からクリアーを2周吹いて、おしまい。

もうちょっと白塗りを重ねたかったんだけど、もういいや。今回は実験だしw

 

なお、ここまで3週間かかった模様。じっくり乾燥させないといけなかったし、作業が休日しかできなかったという条件だったので。

ともあれ、いいチャレンジだった。

 

関連記事

エコキュートの止水栓

  久しぶりに断水状態になった。まあ断水といっても、今回は近所一帯の水道管清

記事を読む

WordPressを手動アップグレードする方法を忘れたので

  先日もボヤいていたように、我がWordPressの自動更新が上手くいかな

記事を読む

トイレの神様、降臨。

  僕は掃除が好きではない。けれど、結構掃除をする。 理由は簡単。僕以外の

記事を読む

僕は花粉症ではないけれど

  春先は、花粉症の人にとっては非常に辛い季節らしい。 生憎僕は、花粉

記事を読む

家計の管理は僕の仕事

  我が家において、家計の管理は僕の作業だ。 毎月末は、その月の出費を集計

記事を読む

no image

包丁砥ぎにチャレンジしてみた。

  いい加減包丁のキレが悪くなってきたので、包丁砥ぎにチャレンジしてみた。

記事を読む

ダイハツ タントカスタムDBA-LA600Sの燃費

  我が家では今年、クルマを買い替えた。 以下の記事にあるように、嫁が

記事を読む

日常生活にも不要ファイルがいっぱい

  パソコンを使っていると、データの蓄積やコンピュータの度重なるアップデート

記事を読む

100均にくまモンの計量スプーンが売っていた。

  計量スプーンが長いこと行方不明になっているので、諦めて新調することにした

記事を読む

時間を無駄にしないためにやっていること

  3月中旬。世間的には、子どもは春休み直前もしくは卒業前後で何かとテンショ

記事を読む

コメントを残す

ぬいぐるみのカビ取りにチャレンジ。

  思い出のぬいぐるみを放置してしまい、カビを

靖国神社について思ったこと

  というわけで、急遽仕事が休みになった関係で

思えばここまで、伊勢神宮および靖国神社へ一度も行ったことがない。

  表題のとおりで。個人的に、伊勢神宮および靖

年始にやることが多いのでリスト化してみた。

  個人的な都合で、年末年始にはたぶんその辺の

年々、年賀状をやり取りすることが少なくなっていく。

  少なくとも僕の周辺の環境では、年賀状のやり

PAGE TOP ↑