WordPress プラグイン ContactForm 7 インストールし直した

a0008_001807

 

ブログを更新しようと思ってWordPressにログインした。

したら更新マークに数字が出ていたので、とにかく更新。プラグイン「ContactForm 7」の更新だった。

いつもどおり更新したわけだけども、どうも様子がおかしい。更新は(少なくとも画面上では)いつも通り完了しているのに、更新マークの数字(今回はこれだけなので「1」)が消えない。

それに、ダッシュボードには何やら「ContactForm 7」に関するものらしいメッセージが。英文なので、単語を調べながら意味を理解した。どうやら、何かこのプラグインの設定に問題があるようだ。

そのメッセージには、リンクが表示してあった。僕の解釈では、「有効にしろ(何をかはよくわからない)」とのことらしい。

リンクから飛んでいくと、コンタクトフォーム一覧(ダッシュボードでは「お問い合わせ」のリンクと同じページ)が表示された。何やらエラーらしき赤文字が出ているので、そのコンタクトフォームを削除した。そして、新たに作り直した。

しかし相変わらず更新マークの数字は消えないし、ダッシュボードに表示されるメッセージもそのままだ。何だか気持ち悪いので、このプラグインを全てのサイトで無効にしたうえ、一旦削除した。

 

そして、新たに「ContactForm 7」をインストール。当サイトは所謂マルチサイトを展開しているけれど、どうやらその子サイトひとつひとつに設定が必要らしいことが今更わかった。これまで僕は、ネットワーク全体で有効化しておけばこのプラグインの設定が全てのサイトにまたがって使えると思っていた。が、そうではないらしい。

インストールし直した結果、更新マークのところの数字は消えた。ダッシュボードのメッセージは日本語で表示されるようになった。どうやら、プラグイン更新時に何か問題があったのだろう。素人の僕にはわからないけれど…

して、そのメッセージは「「ContactForm 7」の設定に問題がないか検証しようぜ!」というものだった。僕の翻訳能力は、本当に壊滅的であることを思い知らされた。示されたプロセスを踏めば、このメッセージも表示されなくなった。

展開しているネットワーク内のサイト全てでコンタクトフォームを設定し直して、各種使用固定ページを更新した。これでたぶん、大丈夫だろう。まあ、個人的閉鎖的な趣旨のサイトを運営しているので、コンタクトフォームを使われることは滅多にない(たぶんこれまで一度もないw)だろうからいいんだけどね。ただ、一応全方向にむけて公開しているので、お問い合わせフォームは設置すべきだろうという考えのもと、念のため的要素で設置しているんだ。

WEBについては全くの素人な僕。まあそもそもそんな奴がWordPressを使っているのが間違いなんだけどねw でもまあ、WordPress使いやすいし、調べれば色々カスタムできるし気に入っているんだ。何かあったら、こうやってこの徒然ブログに顛末をメモしておけば、いいんじゃないかな

関連記事

【メモ】自身のブログ・サイトを一本化しよう案

我が「徒然日記」のTOP(PC版)   2015年現在、僕は自身のメディアとし

記事を読む

WordPressを手動アップグレードする方法を忘れたので

  先日もボヤいていたように、我がWordPressの自動更新が上手くいかな

記事を読む

素人がブログカスタマイズをした結果

パッと見は何とかなっている我がブログ   こうして自前でブログを作って更新して

記事を読む

ブログを書くのが遅すぎる

  僕はたぶん、ある種のメモ魔だ。近年ではスマホのメモ帳に何でも書きこむ。

記事を読む

WordPressの更新がうまくいかないんだな。

  このサイトとは別に、もうひとつ別のサーバーでWordPressを運営して

記事を読む

WordPressが更新できなかった結果

  僕は個人的に、よくネット通販やネットオークションを利用する。 日常

記事を読む

旅客機の写真をまとめようと思うのだが

先日、羽田空港に遊びに行ってきた。 念願の「空港1DAYスペシャル」を実行してきたのだ

記事を読む

我が家のルーターは10年選手

  思えば、長いこと古いルーターを使っている。もう10年くらいになると思う。

記事を読む

旅行記を書いておくメリット

オーストラリア・ケアンズの朝(2013年9月)   僕は個人的に、過去の旅行記をブ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お台場 パレットタウン 観覧車からの夜景。

  先日、生まれて初めてお台場「パレットタウン

漢白桔梗、生まれて初めてマッサージ店に行く。

  僕は生まれてこのかた、マッサージをサービス

男白桔梗、今更LINEを始める破目に。

  僕はこれまで、頑なにアプリ「LINE」を使

酒と泪と男と女

  今の心境はタイトルのとおり。言わずもがな、

一生に一度くらいは、本気を出してみたいものだ。

  別にお寒いことを言うわけじゃあないけれど、

PAGE TOP ↑