戯れに「夢日記」をつけているのだが

公開日: : TAG:, , ,

tamako20151124_05

 

五里霧中、ならぬゴリ夢中である。別に僕がゴリラ顔なわけでも、ゴリ押ししているわけでもない。

夢の中にいるのは本当に、霧の中にいるようなものだ。特に意味はないけれど、そのように僕は思う。

 

さて、表題のとおり。僕は今年2016年初夢から、所謂「夢日記」なるものをつけている。

もちろん、全てを詳細に書いているわけではない。その時々で詳細だったり、時には1行で終わるくらいの内容しか覚えていないこともある。とにかく、覚えているものは全て書き出している。

この戯れに、特に目的や意味はない。そもそも僕らが睡眠時に見る夢とは、「その人の記憶の整理または散乱」だと個人的には考えている。その人の脳内に散逸する無数と言えるパーツが、ある単位を塊として、或いは全くまとまりのないパーツとして、無軌道に脳内を飛び交い、法則性も関連性もなく、乱雑に結びついて僕らに夢というかたちで見せているのはないかと思っている。

なので、所謂「夢占い」とかそういったものには興味がない。まあ、目に見えない力が人間にはあると思っているので、もしかしたら夢にも何らかの意味があるのかもしれない…とは思っているけれど。

 

この戯れは、どうせすぐ飽きるだろうと思っていた。そうやって約2か月。意外に飽きておらず、だいたい3日に2日程度の割合で何らかの記録を残していることがわかった。特に休日の朝は、起きてすぐ記録する余裕があるためか、詳細に綴っていることが多い。

内容としては、予想したよりずっと雑多な夢を見ている。普通に日常に近いものもあれば、かなりぶっ飛んだ内容のこともある。ひとつわかるのは、僕視点の夢が多く、その僕は現在の僕をベースにしているようだ。よく聞くように、子どもの頃に戻って…とかそういった類のことはない。妙に現実的で、何だかつまらないな。

まあ、飽きるまでやってみようと思うよ。

関連記事

「びっくり 恐竜のたまご」を試してみた。

「びっくり 恐竜のたまご」パッケージ   たまごを水に漬けておくだけで、72時間後

記事を読む

【悲報】腹筋がヤバいことになっていた。

  以前、人間ドックなどを機に自分の身体への危機感を抱いたことを書いたと思う

記事を読む

だから、お掃除は嫌い、なのです。

  自分でも嫌と言うほど理解しているが、僕は掃除が嫌いである。しかし、汚い散

記事を読む

no image

久々に、アニメ放送にテンション上がる。

大人になってからは、アニメはあまり見てないかな。まあ、子どもが小さいうちはEテレでやっている作品とか

記事を読む

娘が初めて自分たちで東京ディズニーランドへ行ってきた。

シンデレラ城(東京ディズニーランド・2015年)   我が家は年間、最低でも1

記事を読む

浴槽に湯を張ると、汚いカスだらけ・・・よろしい、ならば清掃だ。※追記あり

まずは排水溝のヌメリ様から退治だッ!   我が家の風呂が大変なことになっている

記事を読む

iPhone4S、三代目。

  iPhoneを巡るボヤキが増えている今日この頃。 Wi-Fiが死亡

記事を読む

夜のお台場を歩いていて感じたこと

  先日、ものすごく久しぶりに夜のお台場を歩いた。 ☆参考:秋の夜 お

記事を読む

10年の時を経て、「開かずの間」を片付ける。

  僕は年末の風物詩のひとつ「大掃除」が大嫌いだ。 どうして、年末のク

記事を読む

久々に献血をした

  思えば献血なんて、いつぶりだろう。とにかく、とっても久しぶりなのは確かだ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

行きつけのお店が潰れてた悲しさ。

  先日、しばらくぶりに行き付けにしかかってい

6月11日。この日はたぶん、何か因縁がありそうだ。

  6月11日という日は、僕には何の関係もない

何だか今年は「防戦一方」な気がする・・・

  相変わらず、日常のやることに追われている日

日がなプラモ作りと史跡巡りをしたいだけの人生だった。

  自分の作るもの・やること(プライベート面で

何だか疲れやすいしだるいと思ったら

  悪い予感がして(こういうのに限って当たるん

PAGE TOP ↑