戯れに「夢日記」をつけているのだが

公開日: : TAG:, , ,

tamako20151124_05

 

五里霧中、ならぬゴリ夢中である。別に僕がゴリラ顔なわけでも、ゴリ押ししているわけでもない。

夢の中にいるのは本当に、霧の中にいるようなものだ。特に意味はないけれど、そのように僕は思う。

 

さて、表題のとおり。僕は今年2016年初夢から、所謂「夢日記」なるものをつけている。

もちろん、全てを詳細に書いているわけではない。その時々で詳細だったり、時には1行で終わるくらいの内容しか覚えていないこともある。とにかく、覚えているものは全て書き出している。

この戯れに、特に目的や意味はない。そもそも僕らが睡眠時に見る夢とは、「その人の記憶の整理または散乱」だと個人的には考えている。その人の脳内に散逸する無数と言えるパーツが、ある単位を塊として、或いは全くまとまりのないパーツとして、無軌道に脳内を飛び交い、法則性も関連性もなく、乱雑に結びついて僕らに夢というかたちで見せているのはないかと思っている。

なので、所謂「夢占い」とかそういったものには興味がない。まあ、目に見えない力が人間にはあると思っているので、もしかしたら夢にも何らかの意味があるのかもしれない…とは思っているけれど。

 

この戯れは、どうせすぐ飽きるだろうと思っていた。そうやって約2か月。意外に飽きておらず、だいたい3日に2日程度の割合で何らかの記録を残していることがわかった。特に休日の朝は、起きてすぐ記録する余裕があるためか、詳細に綴っていることが多い。

内容としては、予想したよりずっと雑多な夢を見ている。普通に日常に近いものもあれば、かなりぶっ飛んだ内容のこともある。ひとつわかるのは、僕視点の夢が多く、その僕は現在の僕をベースにしているようだ。よく聞くように、子どもの頃に戻って…とかそういった類のことはない。妙に現実的で、何だかつまらないな。

まあ、飽きるまでやってみようと思うよ。

関連記事

【DIY】風呂用イスの塗装にチャレンジ

  風呂場で使っている椅子が汚くなってきたので、試しに塗装してみたお話。

記事を読む

思えばここまで、伊勢神宮および靖国神社へ一度も行ったことがない。

  表題のとおりで。個人的に、伊勢神宮および靖国神社というのは、日本人なら(

記事を読む

暑さへの耐性がついたっぽい?

  近年の日本の暑さは、異常だと思う。真冬でも、直射日光が痛いほどに感じる。

記事を読む

「びっくり 恐竜のたまご」を試してみた。

「びっくり 恐竜のたまご」パッケージ   たまごを水に漬けておくだけで、72時間後

記事を読む

人生の終幕には南洋で散骨を

  死んだら海に散骨を…というのは、ずっと前から思っていた。けど、どこかで(

記事を読む

自分が航空機好きなんじゃないかと感じたあと、趣味が増えた件。

  僕は長いこと、これといって航空機に興味を抱くことはなかった。 思え

記事を読む

トイレのメンテナンスを自力でやった結果

  我が家のトイレ、自動水洗なんだけども。10年ほど使っているせいか、水洗ハ

記事を読む

【メモ】自身のブログ・サイトを一本化しよう案

我が「徒然日記」のTOP(PC版)   2015年現在、僕は自身のメディアとし

記事を読む

久々に献血をした

  思えば献血なんて、いつぶりだろう。とにかく、とっても久しぶりなのは確かだ

記事を読む

やっぱり晩年は南洋に

以前にも書いたけど、やっぱり人生の終わり頃には南洋にいたいと思う。て、自分じゃ人生の終末点な

記事を読む

コメントを残す

ぬいぐるみのカビ取りにチャレンジ。

  思い出のぬいぐるみを放置してしまい、カビを

靖国神社について思ったこと

  というわけで、急遽仕事が休みになった関係で

思えばここまで、伊勢神宮および靖国神社へ一度も行ったことがない。

  表題のとおりで。個人的に、伊勢神宮および靖

年始にやることが多いのでリスト化してみた。

  個人的な都合で、年末年始にはたぶんその辺の

年々、年賀状をやり取りすることが少なくなっていく。

  少なくとも僕の周辺の環境では、年賀状のやり

PAGE TOP ↑