毎日献立を考えるのって、大変だネ。

公開日: : TAG:, , , ,

ryouri20160308

 

ここしばらく、事情につき僕は毎日夕食をプロデュースしている。

これまで、独り暮らしをしていた頃も含めて、好きなモノを作るだけならやっていた。

しかし、子どもらのことも考えたうえで毎日献立を考えて作って行くというのは、これが初めての試みとなる。

実際やってみて思うけれど、マンネリ化せず・しかし一定のローテとバランスを保ち・尚且つなるべく低コストでやっていくのは、本当に大変だ。これを毎日やっている主婦のみなさんには、本当に頭が下がる。

僕は主に焼き物・揚げ物が好きなので、フライパンとてんぷら鍋はよく使う。しかしそれ以外のジャンルは心許ない。だけどバランスを考えると、取扱いジャンルを広げざるを得ない。

また、僕は普通のサラリーマンだ。料理をじっくりやっている暇はない。なので、一部に出来合いもしくは冷凍食品などを混ぜ込んで、極力時間をかけずに満足いく内容の料理を拵えなくてはならない。本当に疲れるネー。

仕事柄、これまで寒い季節は時間が取りやすかったからまだいい。しかしこれから春以降、そうも言っていられなくなってくる。そうなると、前日に仕込んでおいて当日は子どもらにレンチンですぐ食べられる状態にしておく必要がある。今、それをどうやってやり繰りしていこうか絶賛思考中。

以上、毎日一定の夜ご飯をプロデュースするというのが思いのほか大変だと実感しているお話。

関連記事

トイレのメンテナンスを自力でやった結果

  我が家のトイレ、自動水洗なんだけども。10年ほど使っているせいか、水洗ハ

記事を読む

脇汗シミ カビキラーで落とす荒技。

  我が家において、衣類の洗濯は僕の仕事領域だ。いや、衣類だけでなく全般的に

記事を読む

息子の部屋が片付かない。

  夏前からの話なんだけど、息子の部屋が大変なことになっている。 これ

記事を読む

エコキュートの止水栓

  久しぶりに断水状態になった。まあ断水といっても、今回は近所一帯の水道管清

記事を読む

掃除日和

  今日からしばらく、僕は独り暮らし。 嫁子どもらは、近年毎年夏休みシ

記事を読む

WordPressを手動アップグレードする方法を忘れたので

  先日もボヤいていたように、我がWordPressの自動更新が上手くいかな

記事を読む

久々に献血をした

  思えば献血なんて、いつぶりだろう。とにかく、とっても久しぶりなのは確かだ

記事を読む

日常生活にも不要ファイルがいっぱい

  パソコンを使っていると、データの蓄積やコンピュータの度重なるアップデート

記事を読む

約5年ぶりにケータイ機種変更をした。

  画像は、在りし日のiPhone4S。2011年末以来、3代に亘って愛用し

記事を読む

我が家には、モノが溢れかえっている。

  家族がいれば、それだけモノが増えるというわけで。 我が家には、無駄

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お盆時 人出は増えているが連休のお店が減っているような

  世間は盆休みシーズンだ。たぶん日本人の半分

1日に映画を2本見た話。

  個人的には、映画については「映画館まで行く

人間ドックの結果が返ってきたのだが。

  毎年恒例・人間ドックの結果が出た。

ボヤボヤしていたら、梅雨明けた。

  今年は個人的に、6月7月はやたら忙しい。特

ショックッ! まさかの体重増。

  梅雨時後半。近年、毎年この時期は年1の人間

PAGE TOP ↑