毎日献立を考えるのって、大変だネ。

公開日: : TAG:, , , ,

ryouri20160308

 

ここしばらく、事情につき僕は毎日夕食をプロデュースしている。

これまで、独り暮らしをしていた頃も含めて、好きなモノを作るだけならやっていた。

しかし、子どもらのことも考えたうえで毎日献立を考えて作って行くというのは、これが初めての試みとなる。

実際やってみて思うけれど、マンネリ化せず・しかし一定のローテとバランスを保ち・尚且つなるべく低コストでやっていくのは、本当に大変だ。これを毎日やっている主婦のみなさんには、本当に頭が下がる。

僕は主に焼き物・揚げ物が好きなので、フライパンとてんぷら鍋はよく使う。しかしそれ以外のジャンルは心許ない。だけどバランスを考えると、取扱いジャンルを広げざるを得ない。

また、僕は普通のサラリーマンだ。料理をじっくりやっている暇はない。なので、一部に出来合いもしくは冷凍食品などを混ぜ込んで、極力時間をかけずに満足いく内容の料理を拵えなくてはならない。本当に疲れるネー。

仕事柄、これまで寒い季節は時間が取りやすかったからまだいい。しかしこれから春以降、そうも言っていられなくなってくる。そうなると、前日に仕込んでおいて当日は子どもらにレンチンですぐ食べられる状態にしておく必要がある。今、それをどうやってやり繰りしていこうか絶賛思考中。

以上、毎日一定の夜ご飯をプロデュースするというのが思いのほか大変だと実感しているお話。

関連記事

僕は花粉症ではないけれど

  春先は、花粉症の人にとっては非常に辛い季節らしい。 生憎僕は、花粉

記事を読む

新年早々Twitterを開設してみた。

何となく気が向いたというか、これだけブログやってるならTwitterで更新をわかりやすくして

記事を読む

剪定日和。

  我が家の庭には二羽鶏がいる紅葉が植えてある。いつだったか、他人からいただ

記事を読む

「びっくり 恐竜のたまご」を試してみた。

「びっくり 恐竜のたまご」パッケージ   たまごを水に漬けておくだけで、72時間後

記事を読む

no image

年末大掃除、やらないか。

  我が家では、一般で考えられているであろう大掃除は実施しないことが多い。

記事を読む

エコキュートの止水栓

  久しぶりに断水状態になった。まあ断水といっても、今回は近所一帯の水道管清

記事を読む

脇汗シミ カビキラーで落とす荒技。

  我が家において、衣類の洗濯は僕の仕事領域だ。いや、衣類だけでなく全般的に

記事を読む

我が家には、モノが溢れかえっている。

  家族がいれば、それだけモノが増えるというわけで。 我が家には、無駄

記事を読む

だから、お掃除は嫌い、なのです。

  自分でも嫌と言うほど理解しているが、僕は掃除が嫌いである。しかし、汚い散

記事を読む

100均にくまモンの計量スプーンが売っていた。

  計量スプーンが長いこと行方不明になっているので、諦めて新調することにした

記事を読む

コメントを残す

ぬいぐるみのカビ取りにチャレンジ。

  思い出のぬいぐるみを放置してしまい、カビを

靖国神社について思ったこと

  というわけで、急遽仕事が休みになった関係で

思えばここまで、伊勢神宮および靖国神社へ一度も行ったことがない。

  表題のとおりで。個人的に、伊勢神宮および靖

年始にやることが多いのでリスト化してみた。

  個人的な都合で、年末年始にはたぶんその辺の

年々、年賀状をやり取りすることが少なくなっていく。

  少なくとも僕の周辺の環境では、年賀状のやり

PAGE TOP ↑