海洋散骨に強く惹かれる。

公開日: : TAG:, , ,

kaiyou_sankotsu20160403

 

以前から僕は、死んだらお骨を海にばら撒いてくれと公言している。それだけに、海洋散骨というのはとても興味がある。

以前から専門業者や葬儀社など扱っている企業のWEBサイトなどで、その存在は知っているし調べたこともある。が、画像のようにチラシとして目にするとは思っていなかった。ああこれは、実家へ行ったときに親父が持っていたもの。霊園墓苑のチラシの中に紛れていたらしい。ウチの母親、もう4年前に他界しているんだけども、未だにお墓が建っていないんだ…

だいたい海洋散骨の流れはどこも大きく変わらないみたいだ。遺族がクルージングして海にお骨をばら撒く行程をプロデュースしてくれるらしい。埋葬許可が下りていれば、頼むのは可能みたいだ。ただ散骨するエリアについては、企業によってマチマチだ。日本専門とか、国内でも例えば北海道の海限定とか。或いは、太平洋各地まで行きます!なんて会社もあったね。

ちなみに僕は、思うところがあってマリアナの海に散骨して欲しいと願っている。なので家族には、僕が死んでしまったらサイパンやテニアンへ旅行に行って、何かのマリンアクティビティついでにコッソリ後ろ手にでもお骨をポイしてくれないかと頼んでいる。やってくれるかどうかは知らないけれど。

こんな塩梅なので、僕は自身の墓を建てる気はない。嫁が一人っ子なので、嫁の父上には墓を継いでくれと言われているけれど…それは、嫁とか他の家族に任せよう。嫁の方が血縁なので、その方が筋だろう…と都合よく考えている。僕の実家の場合は、上述のとおり未だ墓がない。それに僕は長男ではないので、親父も別にその辺はどうでもいいと思っているようだ。

こういう海洋散骨プロデュースでマリアナほか太平洋にばら撒いてくれるなら是非、ニッポンの軍歌で送って欲しいものだね。それこそ「海行かば」だ。

関連記事

珍しく早起きする気になった件

  僕と睡眠については、年々付き合いが悪くなっていると感じている。というのも

記事を読む

【メモ】自身のブログ・サイトを一本化しよう案

我が「徒然日記」のTOP(PC版)   2015年現在、僕は自身のメディアとし

記事を読む

今更ハマるものがちょいちょい出てくる件。

  思えば、大人になってから趣味は減る一方だった気がする。まあ、労働だの結婚

記事を読む

no image

久々に、アニメ放送にテンション上がる。

大人になってからは、アニメはあまり見てないかな。まあ、子どもが小さいうちはEテレでやっている作品とか

記事を読む

やたらと赤ちゃんと過ごす夢を見た。

そういえば一時期、「夢日記」なるものをつけていたことがあったなあ。 基本的に僕は、夢と

記事を読む

日常生活にも不要ファイルがいっぱい

  パソコンを使っていると、データの蓄積やコンピュータの度重なるアップデート

記事を読む

全て”前世”のせい

サイパン国際空港の空(2014年)   僕はたまに、おかしな現象に陥ることがあ

記事を読む

自分の造ったものが他人さまの役に立つのは嬉しいものだ。

  最近、当サイト「白桔梗.com」にメールが届いた。開設してから何年か経つ

記事を読む

忙しいとメモ魔になってくる。

  個人的に、日々日常業務に追われている。おかげで満足にプラモデル作りもでき

記事を読む

人間ドックの結果 未だかつてない恐怖に包まれる

  先日、7回目の人間ドックに行ってきました。 ☆参考:人間ドックへ行

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

シミュレーションゲームをやっていると、何だか自分の実生活を反映している気がして悲しくなるような・・・

  僕はゲームであれば、シミュレーションカテゴ

僕は非常に物持ちがいい。

  タイトルにあるように、僕は自分がとても物持

睡眠に対する悩みは尽きない。

  近年、僕の一大悩みなのが「睡眠」。睡眠時間

何気にマルチタスクしてるじゃあないか。

  僕は自分で思うに、器用な人間ではない。手先

最近ガチでパソコンをローン組んで買おうか悩んでいるッ!

僕はお世辞にも、収入が高いとは言いがたい。そのため、何か大きな

PAGE TOP ↑