ブログを書くのが遅すぎる

公開日: : TAG:, , ,

home

 

僕はたぶん、ある種のメモ魔だ。近年ではスマホのメモ帳に何でも書きこむ。

僕はもう10年近くブログ運営を何かしらしている。それも、このメモ魔的要素の延長なんだと思う。

ブログを書いていると、まず自分の情報整理になる。WEB上に公開している関係で、そこまで個人的なことは書けないけれど。その反面、何か悩みや疑問などに対してコメントなどで教えられたりもする。そういうメリットデメリットはともかく、単純にCMSを使って管理した方がラクだからという理由でブログを使い続けている。

そんな僕だけれども、とにかく記事をUPするのが遅い。趣味で旅行記モノなど書いていたりするけれど、例えば東京ディズニーリゾートツアー系の1泊旅行の内容でさえ、平気で1カ月かかったりする。資料や構成は最初に用意してあるにもかかわらず、だ。

原因はいくつかあるけれど、たぶん現在使用しているパソコンが一番の原因だと思われる。もう6年以上前の低スペックミニノートパソコンを使っているのだけれど、ブラウザにかんしては動画がカクついてマトモに見られない・オンラインゲームも同様(というか、そもそもそういった用途のパソコンではない。単純なブラウジング程度が前提)という有様で、画像を編集したりいくつもタブをやファイルを開きつつ作業するということに、非常に向いていない。強制インストールで話題になったWin10にすらお断りされるレベル。

しかし11.6インチスクリーンの大きさが非常に作業しやすいんだよな。でも、パソコンを新調しようと思って必要性能を検討したところ、最早そのサイズでは選択の余地がなかったんだ。一応買い替えは検討し、あとは予算が下りるかどうかの問題なんだけれども、次はもうちょっと大きな機種になるのはしょうがないね。

こんな塩梅なので、画像編集には比較的軽いソフトしか使えない。これもちょっと困りものだけど、まあとにかくサクサク作業できないことには話にならない。

関連記事

男白桔梗、今更LINEを始める破目に。

  僕はこれまで、頑なにアプリ「LINE」を使わなかった。 理由は簡単

記事を読む

約5年ぶりにケータイ機種変更をした。

  画像は、在りし日のiPhone4S。2011年末以来、3代に亘って愛用し

記事を読む

だから、お掃除は嫌い、なのです。

  自分でも嫌と言うほど理解しているが、僕は掃除が嫌いである。しかし、汚い散

記事を読む

【メモ】自身のブログ・サイトを一本化しよう案

我が「徒然日記」のTOP(PC版)   2015年現在、僕は自身のメディアとし

記事を読む

僕の家はサグラダファミリア

  自宅が片付かない。 我が家で片付けという行為をできるのは、正直僕だ

記事を読む

【悲報】中年太りが止まらない。

  何とも悲しい話だ。が、僕もアラフォー。そして運動が好きではないし、日々の

記事を読む

近年、土日祝の人出がやけに増えたような

  どうやら、土日祝がお休みという人は多いらしい。 ちなみに僕は、定休

記事を読む

睡眠に対する悩みは尽きない。

  近年、僕の一大悩みなのが「睡眠」。睡眠時間が平均して確保しにくいのと、せ

記事を読む

日がなプラモ作りと史跡巡りをしたいだけの人生だった。

  自分の作るもの・やること(プライベート面で)において、個人的には「人生、

記事を読む

自動車の法定1年点検2016/ヘッドライトカバー磨きに失望

  1月は、僕の乗るACR30の車検月なんだ。車検は去年やったから、今年20

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

普段祝日休みじゃあない人間が祝日に休むと・・・

  僕は仕事柄、祝日は基本的に仕事がある。会社

台風直撃のお誕生日。こんなの初めてかも。

  いやあ、この2017年の10月というのは、

お台場 パレットタウン 観覧車からの夜景。

  先日、生まれて初めてお台場「パレットタウン

漢白桔梗、生まれて初めてマッサージ店に行く。

  僕は生まれてこのかた、マッサージをサービス

男白桔梗、今更LINEを始める破目に。

  僕はこれまで、頑なにアプリ「LINE」を使

PAGE TOP ↑