湿気ムンムンの晴れた朝。グアムのようだ。

公開日: : TAG:, ,

a0950_000041

 

さあ6月だ梅雨どきだ。僕は1年のうち、この6月が最も嫌いだ。

時期的なものもあり、黒歴史的な理由もあり。とにかく6月は、他の月と比較してとても暗い色にイメージしてしまう。

 

どうも近頃の日本の気候というのは、とにかくおかしい点がチラホラ感じられる。

コレ絶対地軸傾いているだろ?と思うくらい陽は高く昇り、風の強い日が目に見えて増加しており、朝晩の気温差も昔より大きくなっているように思える。これ、数十年後の日本って年中嵐みたいな風の吹き荒れる土地になるんじゃないの?と思ってしまうくらい。

そんなだからか、雨の降り方も南方のスコールのように短時間でドババババッと来ることも珍しくなくなってきた。そして急速に晴れる。夕立なんてもんじゃない。まるでグアムのようだ。

特に朝方、まだ湿気が多く残る時間帯。夜に雨降りだった場合など、本当に翌朝の晴れはグアムのような湿気ムンムンのぬる暑い朝になる。こうなると、グアムに行きたくなるんだよね。

 

関連記事

どうして我が住まい周辺ではハロウィンを軽視するのか

  我が家では、毎年ハロウィン前後に東京ディズニーリゾートへ出かける風習があ

記事を読む

ボヤボヤしていたら、梅雨明けた。

  今年は個人的に、6月7月はやたら忙しい。特に7月は、梅雨も明ける前から猛

記事を読む

夜の多摩湖(村山貯水池)と掬水亭風景

夜の多摩湖を臨む   少年時代は東京都下に過ごした白桔梗。多摩湖(村山貯水池)

記事を読む

突然の豪雨に強風。まるでスコールだねこりゃ。

  近年の日本は、夏場を中心に本当に豪雨が多い。「ゲリラ豪雨」などと呼ばれる

記事を読む

謎のピンポン事件

  先日、謎の現象が起きた。それが、表題「謎のピンポン事件」だ。 要す

記事を読む

気が付けば、近所の街灯が全てLEDに

  先日、チャリで帰宅していて気が付いたんだ。近所一帯の街灯が、いつの間にか

記事を読む

お盆時 人出は増えているが連休のお店が減っているような

  世間は盆休みシーズンだ。たぶん日本人の半分くらいが、この時期にまとまった

記事を読む

暑さへの耐性がついたっぽい?

  近年の日本の暑さは、異常だと思う。真冬でも、直射日光が痛いほどに感じる。

記事を読む

お台場 パレットタウン 観覧車からの夜景。

  先日、生まれて初めてお台場「パレットタウン」にある観覧車に乗った。

記事を読む

夜のお台場を歩いていて感じたこと

  先日、ものすごく久しぶりに夜のお台場を歩いた。 ☆参考:秋の夜 お

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お台場 パレットタウン 観覧車からの夜景。

  先日、生まれて初めてお台場「パレットタウン

漢白桔梗、生まれて初めてマッサージ店に行く。

  僕は生まれてこのかた、マッサージをサービス

男白桔梗、今更LINEを始める破目に。

  僕はこれまで、頑なにアプリ「LINE」を使

酒と泪と男と女

  今の心境はタイトルのとおり。言わずもがな、

一生に一度くらいは、本気を出してみたいものだ。

  別にお寒いことを言うわけじゃあないけれど、

PAGE TOP ↑