イベント続きだった2016年6月

公開日: : TAG:, , , , , ,

写真 2016-06-11 14 42 48

熱海旅行時に訪問した「熱海サンビーチ」

 

いやあこの6月は、例年になく毎週何かしら出かけていたと思う。いいイベントもあり面倒なイベントもありで、非常に疲れたけどそれなりの充実感も得たので、まあイーブンといったところかな。

出無精の僕が、1ヶ月の間にこんなにあちこち出かけるのも珍しい。なので、簡単にメモがてら振り返っておこうかな、と思う。

 

息子の授業参観

土曜日だったんだけど、今のクラスになって初めて息子(小学生)の授業参観に行った。ついでに緊急時引取りの訓練もあったので、息子と食べ歩きしつつ一緒に帰宅する。まあ本来はいけないんだろうけどさw

なお息子の通う小学校上空は、よく自衛隊機が通り過ぎる。結構高度が低い場合があるので、ついつい撮影したくなってしまう。が、今どきの学校内でカメラを迂闊に構えたら事案発生の原因になるので自重…

 

熱海旅行

ひょんなことから出かけることになった旅行。僕にとっては(TDRツアーを除いて)2014年夏サイパン以来の旅行だ。本来旅行大好きな僕にとって、なかなか旅に出られない環境は非常にストレスである。けれど逆に、簡単な旅行ではあったけれどそれでも充分に楽しめるという利点もある。

伊豆へは20代の頃、よく出かけた。関東近郊では伊豆の伊東あたりから南は一番海がキレイだ。白浜海岸のように、青い海と白い砂浜を体験できる場所は、関東にはそんなにないと思うんだ(全て行ったわけじゃないから知らないけど)。

しかし近年伊豆方面へはすっかりご無沙汰していた。そして熱海というのは、どうも「昭和の遺物」なイメージがあって興味が湧かず、ここまでここを目的地にしての伊豆半島訪問はしたことがなかった。全て通過点だった。それもあって、実際歩いてみたら熱海なりの楽しさがあったので、実際もっと早くに訪問していたらなあ…と思うことになる。

 

新橋・タミヤプラモデルファクトリー

tamiya

 

以前息子にミニ四駆を買ってあげたんだけど、生憎自宅近辺に走らせられる場所がない。それもあって、息子と連れ立って新橋にある「タミヤプラモデルファクトリー」に行ってきた。

ここは名前の通りタミヤのお店で、プラモからミニ四駆まで色んな商品やパーツが販売されている。そして2Fには特設ミニ四駆コースがあり、親子連れなら無料・そうでなくても何か会員的なパス提示またはお買い物することで利用可能という場所だ。

平日ということで空いており、息子は存分に楽しむことが出来た模様。チラホラいらっしゃっていたガチ勢の方々にもちょいちょい助けてもらったりしつつ、僕も予想外に楽しむことができた。

せっかくなので、新橋駅で息子と「駅メシ」をして帰る。普段あまり電車で出かけないので、こういう機会も少ない。なので、息子には新鮮な出来事だったようだ。

 

親父、入院するってよ

いや驚いた。実家で独り暮らししている父が緊急入院したって聞いたときはさ。元々糖尿だし、カーチャンが亡くなってしまってから一層不摂生に磨きがかかった模様。少し前から体調不良だったけれど、かかりつけ医師の判断ででっかい病院に移ることになった。

まあ、この際だから隅々まで診てもらうといいと思う。身内の救急搬送などは既に慣れているので、手続き等は問題ない。僕や兄者で済ませておいた。

僕は仕事を早退して病院に駆けつける破目になったんだけれども、その辺は全てラッキーが働いて都合よく動いた。また後処理も問題なく終わり、本当コレについてはラッキーだったと思う。

 

娘、修学旅行&初めての模擬試験

中三の娘の学校関連イベント発生。準備は本人ができるからいいけれど、物資や費用的な面で大出費だったなあ。まあ、無事に帰ってきたからいいけどさ。

なお修学旅行の行き先は、クラシックに京都&奈良。僕は中学高校共にメインが京都&奈良だったので、何ともつまらない。せめて高校では、もっと違う場所へ行ってくれると本人にもいいんじゃないかな。

模擬試験については、どうやら友人経由でやることを決めた模様。受験生だというのに、一向にやる気がない娘。最終的には本人がやることなので、親としてはあまりできることはない。せめて高校くらいは行って欲しいけどね。個人的には、高校へ行くのと行かないのとでは、その後の人間関係と価値観が大きく違ってくると考えている。いや中卒が悪いというわけではないけどさ。

 

次世代ワールドホビーフェア

whf01

 

2016年6月25・26日に千葉県の幕張メッセで開催となった「次世代ワールドホビーフェア」に行ってきた。というのも、息子がコロコロコミックでこのイベント情報を知ったらしく、お目当ての先行販売アイテムが欲しかったらしい。僕が気が進まなかった(並ぶ・人混み大嫌いなので)が、珍しく息子が事前に情報収集してきて明確に意志を見せたので、親としてそれに応えてやろうと思った次第。

結果的に用件は無事済んだけれど、天候は大荒れ、僕らは早朝から並んで待つ事態になったしそれが想定外だったので大変だった。事前に弁えていたら、充分な準備をして行けたのに。まあ、息子は楽しそうだったからいいや。

 

羽田空港de旅客機ウォッチング

ana

 

上記幕張メッセの帰り道に、せっかくだから羽田空港に行ってきた。これは完全に僕の趣味だ。特に飛行機への興味はない息子に「貴様のイベントに付き合ってやったんだ、今度は僕のに付き合え。お菓子買ってやるゾ」と説得して立ち寄る。

僕は生憎、そうそう空港に用事のある身分の人間ではない。仕事で使うわけでもないし。なので、こうして機会あるごとに足を運ばなければ、空港なんてほぼほぼ縁がない場所なんじゃないかな。

それにしても、空港という場所は居るだけでテンションが上がる。海も空も航空機も好きな僕としては、天国のような場所かもしれない。旅行になかなか行けないのは悲しいけれど、こうして展望デッキで日がな旅客機ウォッチングしているのは飽きないね。どうしてああ、航空機はカッコいいんだろう。憧れは、アラフォーになっても尽きない。

 

 

以上のように、この6月というのは本当に忙しい月になった。仕事上でも特に忙しい時期であり、毎日の家事がだいぶ手抜きになってしまっている。衣替えも、なかなか終わらないし。まあ、できるところからやっていくしかない。

最後に、こうして色々休日返上・月月火水木金金で動いていられるのは意外だった。近年体力の激落ちに悩まされているけれど、案外動けるジャン!というのが照明できたようで何よりだ。できるときに、できることを、できるだけやっておきたいからね。

 

関連記事

スティッチのポップコーンバスケットを買ったのだが

  先日、東京ディズニーランドで買ってきたもの。 帰宅後、洗って干して

記事を読む

早々と学級閉鎖

  息子の通う学校で、11月だというのに学級閉鎖が発生したそうだ。 イ

記事を読む

1日に映画を2本見た話。

  個人的には、映画については「映画館まで行くのが億劫」というタイプ。なので

記事を読む

選挙に行こう。

  さあ、また選挙がある。第18回統一地方選挙だ。 どんなものでも、僕

記事を読む

自分が航空機好きなんじゃないかと感じたあと、趣味が増えた件。

  僕は長いこと、これといって航空機に興味を抱くことはなかった。 思え

記事を読む

人間ドック 初めて無事に帰還する。

    アラフォー年代な僕は、ここ数年毎年人間ドックに通って

記事を読む

結婚式とかお葬式とかそういのはちょっと苦手。

  普通に生きていれば、当たり前だけれども冠婚葬祭イベントには何回も出くわす

記事を読む

全て”前世”のせい

サイパン国際空港の空(2014年)   僕はたまに、おかしな現象に陥ることがあ

記事を読む

旅客機の写真をまとめようと思うのだが

先日、羽田空港に遊びに行ってきた。 念願の「空港1DAYスペシャル」を実行してきたのだ

記事を読む

僕と安物デジカメ

  画像のは、2015年10月現在我が家唯一のデジカメ・CANON IXY1

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お台場 パレットタウン 観覧車からの夜景。

  先日、生まれて初めてお台場「パレットタウン

漢白桔梗、生まれて初めてマッサージ店に行く。

  僕は生まれてこのかた、マッサージをサービス

男白桔梗、今更LINEを始める破目に。

  僕はこれまで、頑なにアプリ「LINE」を使

酒と泪と男と女

  今の心境はタイトルのとおり。言わずもがな、

一生に一度くらいは、本気を出してみたいものだ。

  別にお寒いことを言うわけじゃあないけれど、

PAGE TOP ↑